嘘はつかん。隠し事はする。

佐藤周作のブログです。


テーマ:
さっき好きな先輩と電話で話をした。関係性としてはちょっとだけ遠いけど、関西でずっとかっこいい音楽を作り続けている尊敬する先輩だ。

久しぶりの会話、僕のちょっとしたとは言え自分的には大きなお願い事に二つ返事で受けてくれた事に久々に涙しそうになった。

前回のボイドリが終わってからサポートしていたbye-bye circusもちょっと遅れて活動を終えて自分が掲げていた「一生青春」という言葉の意味を何度も噛み締めては飲み込んで、吐き出しては口に入れてを繰り返している様な毎日だった。

さっきの電話で現時点での自分が欲しかった答えが出た気がして、そんな高揚感から「よし、俺はもう大丈夫」なんて思ったりして、それでもこの先にはまた違う「ううん...」が沢山待ち構えている事なんてもう既に知っていて、でも生活と音楽とスーファミ以外はやる事の無い暇人だからちょっとたるみかけている尻にムチを振るう訳だ。

「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ」

とは映画『耳をすませば』の雫のお父さんが雫に言った言葉だが、確かにそれなりにしんどい。
いつも欲しがっている他者からの理解や賛同も時には反対や中傷の対象になるだろう。

でも今住んでいる半地下のマンションの中で、今それなり以上に楽しく生きられている事に出来るだけ精一杯の感謝をしながら家族、友達、これを読んでくれている人を笑わせられる何かを考えているところ。

とりあえず飼い猫ワサビは今日も猫くさい。


読んでくれてありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大きな変化だ。

周囲の興味の有無は分からないけれども最近、ステージネームを「さとうしゅうさく」から本名の「佐藤周作」に変えた。そのノリでブログタイトルを変えた。

自己顕示欲の塊だった20代、KELUNというバンドを100%喧嘩別れして心機一転と平仮名表記で活動し始めたら「あ、よく名前見ます」と言われていたので「覚えやすいからいいか」なんて思って何となくそのまんま平仮名でやっていたものの、それに決定的に違和感を覚えて本名の表記に変えました。

名前って望んでも望まなくても自分が死ぬまで付き合っていかないといけない親からの贈り物。

「名は体を表す」

とはよく言ったもので鏡に映る自分の顔は「佐藤周作」というのがしっくりくる訳で、多分僕が「町田直隆」だったり「稲村太佑」だったり「武藤敬司」だったり「ミハエル・シューマッハ」だったりすると多分、違う。

僕もこれを読んでくれているそこのアナタも花屋の店先に並んだ綺麗な花と思ったりして、それならば僕ら人間はどうしてこんなに比べたがるのかなと思ったりして、やっぱりオンリーワンにもナンバーワンにもなりたいなと思っている訳で、それならばその花を咲かせる事

この件、もういいか。

とにもかくにも自分の名前を好きで居たいなと思う今日この頃。
アイデンティティの所在が分からない人もいるだろうし、何だか不完全燃焼な毎日を送っている人も沢山いると思う。

そんな時、自分の名前だけは絶対に自分を否定しないと確信したのでここに書いた。

そう言えば好きな言葉でシェイクスピアのロミオとジュリエットの冒頭の言葉がある。

「名前って何?
バラと呼んでいる花を
別の名前にしてみても美しい香りはそのまま」

自分の今回のメッセージをまんまちゃぶ台返しされる名言だ。

とにもかくにも「佐藤周作」でやっていきますって話でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。今年も残す所あと335日ですね。

お久しぶりです、さとうしゅうさくです。


年末に前から「危ないな~」と思っていた手首をぶっ壊してしまって、真田暎人ワンマンを当日に飛ばして電話での出演というファンタスティックをかましてからのクレストDJ4日間で締めた去年。

新年は今までしなかった贅沢をしてやろうとカニやら寿司やらすき焼きやらとデートしまくっていました。

肝心の手首はまだ満足にベースが弾ける手首ではありませんが、集中的に治療しまくった結果、今は天気で言うと常に土砂降りから曇り時々雨みたいな状態にまで戻ってきました。

正直、全部がどうでも良くなった時もあったけど、どうにもこうにも音楽をやりたいという欲求を引っ込める事は無理だと分かったので、引き続きやり続けようと思った新年。サボった分確実に衰えているので5分練習して取り戻そうと思います。

今年もライブをいっぱいしたいし、誰にも話していないおぼろげに思っている事も一つずつ具現化していきたい。

そしてそろそろ本格的にボイドリ(自分が企画している高円寺のライブハウスサーキットイベント)の世話焼きもしていかねば。

とりあえず今年の抱負は引き続き「やりたい事だけやる。」



今年もよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。