超一流のボディメーキング術

LINE@ ID:@EMO2461J(半角大文字)(身体づくりに関する雑多な情報をお届けいたします。LINEでID検索してくださいませ。お気に召さなければいつでもブロックできます。)

モンドセレクション・最高金賞に輝いたビーレジェンドプロテインを3袋以上ご購入いただいた全ての方にご購入の度にプレゼントを差し上げます。ご購入の手順はこちらをご確認ください。ビーレジェンドプロテインユーザー様の感想はこちらをご確認ください。

フィリピンから日本に帰ってきて、日本食はつくづく美味しいなあと感じた。そりゃあ、フィリピンでも、日本で食べるのと同じくらいのお金を払えば美味しいものが食べられるけど、現地の方が普段食べているものを食べると、ご飯が細長くパサついていることも手伝って、口に合わないことが多かった。英語の先生も、日本に滞在歴があり、日本で食べたありとあらゆるものがフィリピンのものと比較にならないほど美味しかったと言っていた。数える程しか海外旅行には行ったことはないけど、その中で一番美味しかったのは断トツで台湾。グルメのためだけに台湾に行くのもありと思うほど。
いいね!した人  |  リブログ(0)

マラテ教会を後にして、スペイン時代の面影を残すイントラムロス(城塞都市)に向かおうとエルミタを歩いていたら、旅情を誘うカレッサ(馬車)に乗らないかと勧誘され、ガイドブックに載っていて乗ってみたいと思っていたので、カレッサに乗って、エルミタ、マラテ、イントラムロス、チャイナタウンを散策した。ガイド付き3時間コースが、フィリピンの大卒の初任給の3分の1もするので、現地の人達の羨望の眼差しを受け、道行く人が手を振ってきてくれた。私を日本人だとわかった人から「アリガトウゴザイマス」と言われた。

ガイドさんは日本語ができないので、説明は全て英語。日本人もたまに利用するみたいだけど、ガイドが英語だから、理解できなくて面白くないので、すぐに降りてしまうみたい。昨日はイギリス人とオーストラリア人が利用してくれたと言っていた。料金は30分から30分単位だけど、私は6人乗りを1人で乗ったから、目が飛び出るほどの料金だった。でも、ガイドさんが、3時間もマンツーマンで説明してくれたから、通訳を雇ったと思えば安かった。カレッサはマニラに40台しかなく、私が乗ったカレッサは毛並みの美しい白色のお馬さんだった。ガイドとチャイナタウンで中華料理を食べて、再びエルミタまで戻ってきて、東京とあまり変わらない洗練された地域であるマカティまでタクシーを走らせた。かつての英語の先生に会うまで3時間くらいあったので、ショッピングモール内をプラプラ歩いて、カフェでコーラとオレンジジュース2杯を飲んで1時間強粘った。仕事を終えた先生をショッピングモールの入口で待ち、午後5時から8時まで、夜ご飯を食べながら近況報告をして、その後は先生が家族と住む高級コンドミニアムにお邪魔して、先生のご家族から歓迎を受けて、日本に関する質問責めをされて、うまく表現できなくて苦戦した。先生は世界で3番目に英語を話す人口の多いフィリピンにおいて、採用率1%の難関をくぐり抜けてきた英語のプロ。私がホテルやレストラン、カレッサで触れてきた英語とは全く異なり、ネイティブそのもので、よっぽど努力してるんだなあと感心した。日本では見たことのないマンゴーを4種類とバナナを数種類食べさせてもらい、私たちが普段食べているマンゴーやバナナはそのうちの一部なんだと思った。熟したような色なのに甘くないマンゴーとバナナにはびっくりした。甘くないマンゴーはサラダに使うみたい。

ストリートチルドレンに襲われかけたのと、ジプニーという相乗りバスから降りたらバイクに追突されて胸が赤く腫れたことは忘れない。

平均年齢46歳の日本に対し23歳のフィリピン。とにかく子供が多くて、物凄いエネルギーを感じた。

あっという間だったけど、思い切ってフィリピンに行ってよかった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

オレが泊まっているホテルはマニラで一番治安の悪いところなので、なんと、銃を持った警察官がホテルの一階にあるセブンイレブンの中に常駐していて、客に睨みを効かせている。目の前がゴーゴーバーなので、セクシーなお姉ちゃんたちがコンビニに立ち寄ります。ゴーゴーバーのお姉ちゃんを部屋にお持ち帰りした男どもをセブンイレブンに隣接する中華料理店の中から何人も見ました。