日米公認会計士・日米税理士・国家公務員1種試験経済職合格者 福留 聡のブログ

日米公認会計士・日米税理士・国家公務員1種試験経済職合格者 福留 聡が会計、税務、監査、政治、経済、経営、時事だけでなく、趣味の野球、広島カープ、MLB、黒田博樹、主催の東京法律会計士業交流会等含め記事にします。


テーマ:

にほんブログ村

ランキングに参加しています。上記ボタン押しに協力ください。

下記が日本経済新聞記事リンクと記事貼り付けです。
要点は下記通りです。
①海外企業の買収が相次いだ2015年は9月時点で約24兆円と14年度と比べて5%増え、7年連続で最高となりそうだ
②日本の会計ルールではのれんを最長20年で定期償却するため、貸借対照表上ののれんは次第に小さくなっていく。半面、主要企業の多くが採用し始めている国際会計基準(IFRS)や米国会計基準では定期償却せず、買収時に計上したのれんがそのまま残る。
③業績への悪影響を避けるためにIFRS企業は毎期、厳格な「減損テスト」を求められている。事業から得られるキャッシュフローの算定などを通じ、現在の価値を評価する作業だ。当初の想定と状況が大きく変わった場合は価値を見直し、その差を減損損失として計上しなければならない。
④買収先の企業が計画通り収益を稼げなければ価値が落ちたとみなされ、減損処理を迫られる可能性もある。業績を下振れさせる潜在的なリスクには注意が必要だ。

上場企業の業績がよくなりM&Aが増加して、のれんも増加している。M&Aが多い企業は償却不要なIFRS採用に踏み切るケースが多くのれんの割合が高い、ただIFRSやUSGAAPの場合、事業の収益性が低下するとのれんを多額に減損処理するリスクがある。
http://www.nikkei.com/news/category/economy/?bn=21

 上場企業がM&A(合併・買収)で計上する「のれん」の残高が増えている。海外企業の買収が相次いだ2015年は9月時点で約24兆円と14年度と比べて5%増え、7年連続で最高となりそうだ。ただ買収先の企業が計画通り収益を稼げなければ価値が落ちたとみなされ、減損処理を迫られる可能性もある。業績を下振れさせる潜在的なリスクには注意が必要だ。

 会計不祥事に揺れる東芝が過去のM&Aの負の遺産に苦慮している。12年、米IBMから買収したPOS(販売時点情報管理)事業が小売り大手の投資抑制などで苦戦。買収当時より収益が見込みにくくなり、のれんの価値が下がったと判断し、15年4~9月期連結決算で約696億円の減損損失を計上した。

 のれんとは、買収先の企業のブランド力や将来にわたる収益力を指し、買収時に払う対価と買われる企業の純資産の差に相当する。買収時点の計画とは異なり収益を生みだす力が小さくなれば、貸借対照表に反映されているのれんの価値を見直す必要が生じる。

 15年12月期に上場後初の連結最終赤字を計上するキリンホールディングス。560億円の赤字に陥る最大の要因は11年、約3000億円で買収したスキンカリオール(現ブラジルキリン)の不振によって、のれんなど約1140億円の減損処理を迫られたことだった。

 ブラジル経済の失速と通貨レアル安が重荷となり、現地子会社の業績は急速に悪化。溝内良輔常務執行役員は「買収当時のブラジル景気は良好だった。今、振り返ると(収益の)見込みが楽観的だった」と話す。

 海外に活路を求める日本企業は相次ぎ大型買収に踏み切っている。トムソン・ロイターによると15年の日本企業による海外企業のM&Aは過去最高の10兆6千億円。世界べースでもM&Aは増勢で有望な企業は競争が厳しくなる。買収時に支払うプレミアム(買収決定4週間前からの平均株価に対する割増金)は平均26.1%。13年比では2ポイント上昇しのれんを膨らませる方向に働きがちだ。

 旭化成は15年8月、米国のリチウムイオン電池の素材をつくる会社を約2100億円で買収した。同年9月末の貸借対照表上ののれんは総額3300億円。前期末比で倍増した。

 日本の会計ルールではのれんを最長20年で定期償却するため、貸借対照表上ののれんは次第に小さくなっていく。半面、主要企業の多くが採用し始めている国際会計基準(IFRS)や米国会計基準では定期償却せず、買収時に計上したのれんがそのまま残る。日本たばこ産業(JT)ののれん(1兆4617億円)は自己資本に対し6割、ソフトバンクグループは5割を占める。

 業績への悪影響を避けるためにIFRS企業は毎期、厳格な「減損テスト」を求められている。事業から得られるキャッシュフローの算定などを通じ、現在の価値を評価する作業だ。当初の想定と状況が大きく変わった場合は価値を見直し、その差を減損損失として計上しなければならない。

 キリンや電通、武田薬品工業など大型買収に踏み切った企業は自己資本に対し、相対的にのれんの規模が大きくなっている。目の届きにくい海外も含めて買収先の企業の業況への目配りは欠かせない。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

福留 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。