「キッチンからチャレンジ!うちエコ!ごはんの日を祝おう」イベント開催
~料理研究家安井レイコが、あなたのキッチンからエコを探し出します!~



昨年発足し、家庭の中のエコ、食からのエコに取組んできた
うちエコ!ごはんでは、
今回も食を通して地球環境を考えるイベントを行います。



昨年制定された「うちエコ!ごはんの日」をお祝いするために、
うちエコ!ごはん主宰の安井レイコと、
主婦・主夫・ワーキングマザーなど
家事を預かる方たち、食と環境を大切にしている企業の「中の人」をお呼びして、


エコな食、家庭からのエコロジーの実践方法などを
映像で流しながらトークセッションを行います。


同時に、今話題のUstream(インターネット動画配信)やtwitterを利用して、
日本中でうちエコ!ごはんの日を祝い、
家庭からのエコについて広く意見を集めます。

-----------------------------------------------

■開催日時/平成22年6月30日(水) 午前11時~午後2時   

■トーク参加者/NPO法人ファザーリングジャパン 他現在交渉中 
■一般参加者/twitter、Ustreamユーザー・視聴者

■内容/・さまざまな家庭からのエコの智恵、企業が取り組むエコ実践例などのトークセッション

 「チャレンジ25キャンペーンをキッチンから」の具体的な提案
 その様子をUstream「うちエコ!ごはんch」にてネット生中継 
 http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

■特別協力/チャレンジ25(予定)
■企画協力/ (株)Dream Creation  

http://www.dream-creation.co.jp/
■Ustream Produce / STUDIO Freesia  

http://www.s-freesia.jp/         

AD

こんにちは

げんきママです



Ustream にはまりつつある、うちエコ!ごはんスタッフ。

ってか、安井レイコさんラブラブ




自宅で開設しちゃったみたい。

そう、Ustreamチャンネル。

スタッフもいつでも絡めるように来てねーって召集かかってるけど、

水曜日の午前中・・・そのうちいくぞ!あせる




っていうことで、毎週安井レイコさんが生放送で、

パソコンでうごきますわよっ!



昼12時にスタートです!

安井レイコ動くチャンネル!違う違う。

安井レイコ on Ustream

違うのか?



うちエコ!ごはん! on Ustream  ってことで

どうぞよろしくお願いします




毎週水曜日12時!チェケラッチョビックリマーク←ふるっ!

AD
まあ、なんでしょう。
あれは、荒川静香がイナバウアーなんて
やっていたときだったから。



4年は経ったんですね、もっとかな。
私がパソコンを始めてから。
はやっ。



小2だった長男もいよいよ中学生。
そんな私もすっかり40代!



4年でいろんなことが変わるものです。
あなたの身の回りも変化があった?
考えていたことも、何もかも?



でしょでしょ!



いろいろ変わっていくことを、
傍観しているだけの時期が
あってもいいわけです。



私はそう思っています。
吸収だけの時があってもいい。



“花が咲かない時には、根をはろう”
卒業式でのメッセージに
そんなのがあったっけ。




さて、本題。




Ustreamと私?
いや、ツィッターと私?今更?




システムで面白いのを
紹介いただいたので・・・




みなさまにも情報をシェアしよう
なんて、ものすごく久しぶりに、
メルマガを書いてみました。




ツィッターはご存知?
そりゃそうですね。




はなまるマーケットでもトピックだった?
うん?ドラマでもね。




じゃ、当然?




つかいまくり?





あらそう。
すごい。



Ustreamはどう?
知ってるあなたは、そりゃすごい!
マジですごい。




きっと、あなたは、
その筋の方ですね。




先週まで私は全く知らなくて。




といいなら、
突然、
いきなり体験しました。




それは、うちエコ!ごはんの
ミーティング



【うちエコ!ごはん】とは
料理研究家の 安井レイコさん主宰の
エコな集まりで、私も参加してます。
http://www.u-ecogohan.com/



この、うちエコ!ごはんの
企画会議を、この間、やったんです。
都内某所で。




この最新技術を使ってですね。
ネットの前の人達も、さあご一緒にっていう
企画でね!




Ustreamを使うと、
メンバーだけの会議だったはずが、
パソコン前の方もご一緒に参加いただけるわけ。




おー、生中継、
ほー、オンライン!だったのです。




すごいっ!。




って、いいながらも、
“実は、だーれも観てないでしょ。”
って思ったら




いきなり、
会話、きいてますよ!っていうコメントが
ツィッターでいきなり!



ひゃー、
ハイテクやん!とか
大騒ぎしながら。




そうそう、そうなの。
今やってることが、オンラインでそのまま
流せるっていうシステム!




そんなのとっくにあったよって?
私もそんな気がしてた。



でもでも、
パソコン前のあなたの意見もいきなり
とりあげられたり。




ちょっと書き込んだあなたのコメントが



おもしろい意見だってことで、



今、開催中の
会議で取り上げられるってことあった???




まるで、何日か前に、出しておいたハガキを
ラジオで、
中島みゆきか、ユーミンに読んでもらって




わー、これーーー、
私のはがきよー♪
読まれてるー。



ってチョーーー喜んでいたようなあの昔なつかしい感覚?
や、そこまでエキサイティングじゃないにしても、



はい、だから、
当然、こんなのあり。



“これってどれがいい?
パソコン前のあなたの意見をきかせてー”



なんていう3択をなげかけたとして、
その場で速攻で集計できるわけです




そうそう、たとえば。
今日の夕ご飯。




しょうがやき、
カレー、
親子丼




どれがいい?
っていうPOLLをとれるの。
家族になげかけてみて、




ツィッターで意見もとめるって?
そこまで、内輪すぎなくてもいい?
どんだけネット一家なんだって。




そう、多数決。



パン教室をネットを中継して、



“今日のメニューは何がいい?
ストロイゼルクーヘンか?
チーズバンズか?
グラハムブレッド?”



っていうPOLLをとる。



“多数決でグラハムブレッドになったので、
今からそれを生中継で作ります。”



ってなこともね!
OKなわけです。



で、先生がパンを作っているとこを
みながら・・・



ツィッターで
質問してくる人がいたら、
それに答えてあげたりとかー。




んまあ、アイデア次第でいろんなことが
できちゃうわけです!




ってことで、
うちエコ!ごはんも発足して1年。
6月30日にイベントがあります。



場所は未定です。
ものすごいハイテクな場所を使う予感!
渋谷か汐留か、丸の内?なんていう選択肢。



多分お昼の時間。
主婦が一番、ツィッターで意見をくれそうな時間
ってことだったので。



また、詳しくは近づいたら
お知らせしまーす!



【うちエコ!イベント会場が、あなたのキッチンにやってくる】
そんな催しになる予感!



【今日の要点】
料理研究家があなたのキッチンにやってくる?
AD

2月23日、料理教室をやります。
といっても、主宰はげんきママではありません。

わーびっくり!よかった。



料理研究家の
安井レイコさんですから、
ご心配なくドキドキ



詳細はまだ決まっていませんが、
ぜひ、参加したいという方は、
日程をあけておいてください。

こんにちは

げんきママです



安井レイコさん隊長のうちエコ!ごはんの活動もだんだん面白くなり、今年中に新たなことをはじめる計画着々すすんでいます。



主婦なら、絶対うれしい企画。エコであり、夕ご飯の献立まよっちゃうーな、毎日のゆううつタイムをお助けできちゃうかも・・・な企画ですドキドキ



お楽しみにぃ。