----------------------------------------------
         ●“未塾児?”の巻●
----------------------------------------------
なんだか突然不安になって、きいてみた。



“ねえね、クラスのみんなは、
塾に行ってるよね?”とたずねる私に、



“塾ってなに?”と答える長男、小学6年生。



そう、うちの子どもたちは、みんな未塾児だ。
そんな、私も未塾児だった。
私が小学生だった頃、この言葉が流行っていた。




お受験した小学校に行っていたからかもしれないけど、
みんな、塾に行っているクラスの中で、
塾に行っていない私は、未塾児と呼ばれていた。




当然か、たまたまか、それを理由にしちゃったのか、
私は、ふるいにかけられて、中学に進学できなかった。
エスカレーター式ではない進学校だったから。




我が家の子ども達は、公立小学校なので、
塾のことなど、すっかり頭になかった。
忘れていたというか、行かせるツモリもなかった。



しかし、6年生ともなると、周りは、どんどん塾にいき、
夏休みになると、毎日のように、夏期講習で勉強する友達たち。
泊り込み強化合宿がある塾もあって、びっくり!




ずっと、夏休みの間中、家の前で
ゴロゴロ遊んでいるわが子を見ていて、突然、
大丈夫なのか?と不安になって、たずねたのだった。




この町には、塾がものすごくたくさんある。
何か店舗がつぶれると、そのあとは全部塾になればOK。
経営がなんとなく成り立つ。そんな地域。




夏の強化合宿10万円。というのが
あっというまに定員オーバーになるというから、
ほんと、びっくり。




どこの塾はどうとか、当然、評判がとぶ。
あそこは、1クラスの人数が多いとか、
先生が専門家ですごいとか、どうとかこうとか。




1番の基準は、やっぱり行ってる子ども達の成績が
あがったかどうか。
なんとか高校に何人はいったとか。要は結果だ。




当然だと思う。
食費を切り詰めて、塾費捻出の家だって多いのだから、
結果がでなけりゃ、行かせる意味がない。




お母さんが1ヶ月パートで働いたお金、全部
塾費になっている家だって少なくない。
子どもの成績があがらなきゃ、やってられない。




他にも、選ぶ基準はあると思うけど、
・先生がいい
・教材がいい
・個別か、生徒がたくさんいるかどうか?
・選抜制かどうか?



まあ、いろいろあるとある。




先生1人に対して、生徒が50人とかいるなら、
学校と変わらないわけだし、
わからないところは、わからないままだと思う。




1対1だと、聞きやすいとは思うけど、
教え方の下手な先生だったら、
ずっと1対1もつらいかもしれない。



・先生のレベル
・先生1人あたりの生徒の人数
・実績




この3つが重要ポイント
調査したほうがよさそう。




そういううちも、娘のバレエ教室を選んだときは、
・先生のお人柄
・関わってくださる先生の数
・生徒さんたちのようす




これを基準にかなり、吟味した。



・先生はしつけに厳しく、
・レッスン中は、助手の先生がもう一人いらして、
・通っている生徒さんたちは、みんな姿勢がよく
礼儀正しく、すらっとスレンダー




それで、決めた。
間違いなかったと思う。




先生のチェック、
先生1人に対する生徒の数のチェック
結果のチェック、




ぜひ、あなたもしてみてください。
ここは、満足いくと思います。
http://genkimama.com/t/sainew.html





AD
  ●“BTSって?”の巻●
----------------------------------
BTSってご存知ですか?


ベーコン、レタス、トマト?
って・・・それは、BLTでしょ。
サンドイッチじゃないんだから。



テレビ局?
TBSのこと?
それも違うし。



Back-To-Schoolっていう意味です。
アメリカは、9月から新しい学年がはじまり。
これを、BTSとよんでるんですよ。



それに、向けて、新しい文具を買ったり・・
最近では日本でも、ソニープラザとか?
おされーなお店にはBTSコーナーがありますね。



このBTSっていう響き、
私はものすごーくスキなんです。



学校に戻るってなんか、いいじゃないですか。
BTSアイテムいっぱい整えて、
新しい習い事したりとかね。



新学期、さあ、スタートみたいなね。



考えただけで、ウキウキです。
そんなことを思いながら、
ついつい、携帯から・・・



勢いで英検、申し込んでしまいました。
懲りないなあ、私。



実はココだけの話。
外大生だった時代から、
多分、20回ぐらい



落ちてるんですよ。
英検準1級。



かなりかっこ悪いですから、
英検は興味ないとか、
受けたくないとかいってましたけど、




実は何度も受けてました。
20回は大げさかもしれないけど、
10回は確実に受けてる、ってか落ちてる。



毎回不合格A。
足りない点数は、1点から5点。
だから、次は大丈夫だろうって思って受けるわけです。



でも、毎回、そんなだから、
毎回、落ちる。



落ちるたびに、あーあ。
もういいもん、2度と受けない。
といいながら、また申し込む



勉強しないで、次の英検が近づくと、
今回こそ受かるだろうと、運に任せる。
そして、また落ちる。



落ちたその日は、
もういいもん、どうでもいいと思い、
また、半年経てば、なぜか申し込む。



ぐぐっと勉強するとか、
前とは違う自分になって挑まないと、
絶対に無理。



こんなこと、何回繰り返してるんだーーーーって
自分でも、はがゆいけど、
毎回、自分に甘い。



次はなんとかなる、
今回は運がなかったけど、
次の問題は余裕でとけるかも。



なんて、宝くじ気分で受けてる。
きっと、次も勉強しないでうければ、
確実に落ちる。




だから、BTSです。
どこかの学校に行く気持ちで、
挑みます、今回の英検。



あなたが、もし、稼ぐことで、
グズグズしてるようだったら、
BTS。



いつか何とかなるだろう。
運がよければ、稼げるようになる。
そのうち、なんとかなる。



と、思っているなら・・・



いつまでたっても、なんとも
なりませんから。




この秋から始まるスクールに、BTS。
申し込みまで、あと2日
開講間近です。

http://genkimama.com/t/sainew.html





【今日の課題】
秋から学校に戻る、あなたも、ぜひ。
AD
  ●“脳トレ?イメトレ?”の巻●
---------------------------------------------
苫米地英人さんってご存知ですか?
脳の本をたくさん出されてます。
ドクター苫米地って書いてあるので、脳の専門家でしょう。


最近では【まずは、親を超えなさい】っていう本で、
すでに9万冊突破とか。ニュースで読みました。



私は【残り97パーセントの脳の使い方】
っていう本が、本屋さんに平積みされてたので、
前に、買って読んだんですが、



なるほど。の内容です。
さすが、オウム真理教信者の脱洗脳を
手伝ったことで有名なだけあります。



その本の中にですね、ワークがあるんです。



成功してた時の自分を思い出す。
みたいなのね。
なんでもいいんです。過去の栄光。




・かけっこで一番だった
・そろばん教室で一番すごかった
・絵の展覧会で一番になった。


・卓球の地区大会で1番になった。
・金魚すくいで一番すごかった。
・水泳大会でメダルもらった。


・営業成績一番だったことがある
・読書感想文で賞をもらった
・入れるはずのない高校に合格した



とか
自分が、すごーい。やたーっ。
っていう時代を思い出せばいいわけで



自分がすごかった時の、脳に設定したら
今からやることもうまくいくかも?
っていうことみたい。



私の場合は、
ジョイ石井さんのイメージングメソッドが
すーっとはいってきた。



ダイエットの成功もこれが手伝ってくれた。
こうなりたいっていう自分のイメージの設定だけ。



40キロ台になった私ってきっと素敵よねー
なんていうイメージ
根性忍耐努力とかは必要なーし。



じゃあ、なんでも、脳トレと、イメトレで、
成功する。ってことか???



いや、そうに違いない。
きっとそう。
と、私は思っている



昨日のメルマガで、
・ダイエット成功者
・賭け事成功者
・恋愛成功者
・スポーツ成功者



が、アフィリエイトも成功すると思う
って書いたら、



なんで?
っていうメールが何通か。



これが説明です。
わかっていただけましたか?



私の尊敬する大好きな
世界で、営業成績第二位になったことがある
和田裕美さんもおっしゃってました。



過去に一度何かで成功したことある人って、
新しいことを成功するのが簡単と。
ジャンルが違っても。



一度成功したときの自分の姿を想像。
そのまぶしかった自分を思い出すだけで、
次も成功間違いなし。って。



だからって、成功したことない人は
ダメ・・・なんてこと、彼女は
おっしゃってませんでしたよ。



それを克服するメソッドも
披露されてましたけど。
まあ、それはおいておいて。



成功したことある人って、
脳を、成功したときの脳にしてみる。



イメージも
成功する自分に、ワクワクしながら設定。



成功するまでの途中は
なんでも作業なわけですから、
シンプルだけど、どれだけやるか。



それだけです。



シンプルで、誰でもできることを
誰にもできないぐらいやる。



よくきくフレーズですよね。




さて、脳トレ、イメトレ・・
あなたにできるかしら




過去に成功体験を持つあなたなら、きっと出来る。
http://genkimama.com/t/sainew.html  






【今日の課題】
1等賞だった記憶、ありますか?
AD

アルバイトをしたことがある奥様。
いや、35歳以上はパートと呼ぶらしいです



パートをしたことあるわ・・っていう主婦のみなさま。
月々のお給料は、いくらですか?



1週間に5回ぎっちり行けば別ですが、
ぷらぷらーっと、週に2,3回だけだと、
普通5万円ぐらいですよね。



時給が2500円なので、
たまにいくけど、10万円
っていうあなたはきっと特別です。



時給って、相場は、
800円から1000円ぐらいですよね?




時給で働く仕事。
元気なうちはいいです。




時給800円
それでも、ありがたいことだと思います。




でも、ある日、ぎっくり腰になって、
突然パートにいけなくなり、
入院したとしたら。



次の月受け取る額って、いくらでしょう?
多分、ゼロ円ですよね。



これが、時給で働く怖さじゃないかと、
つくづく思います。



ある日、自分が寝込んでも、
突然、子どもが熱をだして、いけなくなったり




実家のお母さんに、きてーとヘルプを頼まれて
働いた日数が、うーんと減っちゃっても、



たとえ、丸々、一ヶ月、労働がなくなっても、
いただけるお金があるって、やっぱりすごい。



うわ、またまた、今更、アフィリエイトの宣伝?
って思ったあなた。
わかります、ソノ気持ち。




アフィリエイトって言う言葉をみると、
わー、懐かしいー
なんて思う時期もあったんですが、



ここんとこ、
やっぱりすごいなー
ありがたいなーって思ってる私です。




そんな今だから、
おススメしたい塾があります。




でも、誰でもにススめません。




あなたがそれに向いているかどうか、
私にはわからないからです。




始めたほうがいい人と、
やめたほうがいい人がいらっしゃいます。




大体はやめたほうがいいと思います。
成功する確率は5パーセントですからね。
ま、歌手になる確率よりは、高いですが。




だから、次の4つに当てはまる方だけに
おススめします。



・運動部で、レギュラーだった経験がある人。
(1回だけレギュラーも、まあよしとしましょ)


・ダイエットに成功したことがある人
(リバウンドしててもこの際OK)


・賭け事でうまくいっていたことがある人
(競馬、パチンコ、なんでもOK)


・片思いだった男性に告白して、つきあったことがある人。
(いきなり相思相愛だったとかはダメ)





この4つのどれかが当てはまる人だけ
クリックしてください。
きっと、アフィリエイトでも成功すると思うから。




はい、4つのどれかに当てはまった人だけクリック




他の方は、今更アフィリエイト、
あきらめてください。



少しでも、時給の高いバイト、
探しましょう。






【今日の課題】
時給の仕事が向く人、アフィリが向く人。
---------------------------------------------------------------------
○編集後記
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


上で紹介した彩塾の塾長 MOMOちゃん  とは、
長い付き合いです。



たまたまあるネット塾では、私の紹介?みたいな
感じになってますが、



誰もまだ、ヤフオクぐらいしかしらない時代から、
インターネットビジネスで活躍している
めずらしい女性でした。



上のサイトでも、推薦文を書かせていただきましたが、
http://genkimama.com/t/sainew.html  ←私の写真もみてねー♪
ほんとに、実力がある女性起業家です。



最近では、トレンダースの社長、経沢さん  のところで、
講師とかもやっていますからね、すごいですよ、ほんと。



人脈も半端じゃないから、何かしたいって企画すれば、
ぱぱーっと彼女のために集まってくる、実力ある面々が
続々ーーーーっとすごいです。



いや、ほんと、すごいですよ。
え?あの人とも知り合いなの?
その人、なんで知ってるの?なんて、びっくりです



ネットで有名な人は、誰でも彼女のために
集まってくるっていっても過言じゃないぐらい。



アフィリでお小遣いを稼ぐことだけを
教えてもらうだけじゃなく、



そういう、成功の秘訣、
女性が起業するとは・・・を
ぜひ、彼女から学んでほしいなーって思います。

ぜひ、彩塾のページ みてくださいね。




-------------------------------------------------

 ●“夏休みの自由研究、お困りじゃないですか?”の巻●
-------------------------------------------------
夏休みになると、子ども達の宿題がなかなかはかどらなくて、
頭を悩ませるお母さん、多いと思うんです。


手伝わないにしても、さっさと終わってくれないと、
なんだか、気分がすっきりしない。


計算ドリルや、漢字ドリルなんてものは、
まあ本人にまかせればいいとしても、


自由研究と、読書感想文って、
ある意味、親の宿題じゃないのか?って


夏休み後の作品展にいくと、びっくり。
その優劣の幅の広いこと。



毎年、とりあえずな仕事をしてしまった我が家の作品を
直視したくない私。
あーあ、今年もやっつけ宿題だよーーー なんてね。



他のママたちも、うちのへはコメントに困るでしょうから、
さあさ、手の込んだ、となりの作品をまじまじ見ましょ。
なんて気持ちで、足早に作品展の会場を後にする。



やっぱり、これって親が手を加えて普通、
加えてくれるといいかも。
加えてくださいね。



っていう、学校からの無言のメッセージが感じられる。
気のせいか???
前向きではない、私のせいか???



やっつけないためには、計画性よねえ。と。
家計簿をつけながらも、思い立ち、
今年は7月中に、課題の予定をたてた。



納豆を作る。
ヨーグルトを作る。
という長女の宿題、まずは、一緒に、がんばるぞ。



要は、切羽つまって、やっつけなければ、
親子で、夏のいい体験になるし、
楽しめばいいんだって、よくわかったし。



わかるわかるわかるー、題材がなくて、
困ってたの。なママがいらっしゃったら、
今年の課題の題材を、プレゼントします



詳しくはこちら。
この公式サイトの募集記事、私が書いてます。
ぜひ、読んで♪
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=40



【今日の課題】
夏休みの自由研究は楽しく、親子で取り組むものだ えへへ。