こんにちは

げんきママです


TOEIC6月22日の申込みをグズグズしているうちに、

ふと立ち止まりました。


私にとって、TOEICを受ける目的はなんだろうあせる


1 自分の英語力チェック

2 履歴書に書くため。


自己評価か、他人評価のどっちかです。


自己評価なら、少しでも前よりスコアが上がればOKだし、

他人評価が必要、英語を使って仕事をする、履歴書に書くなら、860点は必要かも。


私はいったいどっちなんだ?って考えました汗

英語を使った仕事につこうとしてない。

今は他人による私の英語力評価は必要としてないダウン


たぶん、自己満足のためです。

じゃ、自分で自分ががんばったってわかればいいんだ!

妥協ではありません。


あなたが、今なにかやろうと思うこと、

また、今やっていることは、何のためにやっているか、考えたことはありますか?


自己評価か、他人評価かどっちかであることが多くありませんか?

仕事で成果を上げることは、他人評価が多いと思いますひらめき電球

会社に貢献、上司から評価される仕事を必要とされています。


たとえ、自分では満足していても、成果があがってなければ、

会社には、無益です。


私は昔、ピアノを弾いていました。

あっというまに、うまくなり、ぐんぐんグレードもとり、

指導者認定資格というのも、大学生にまじって、小学3年生でとったので、

他者評価は高かったと思います合格


でも、高校の時に、パッタリやめました。

今も、ほとんどピアノをひくことはありません。


自分の中で、ピアノを弾くことは、特に好きではない。

それが、本音だったのですダウン


子どものころは、他者評価が欲しかったので、他人から褒められたくて

ピアノを弾いていた記憶がありますあせる


それとは反対で、私にとっての英語は、ほんとに自己満足です叫び

いつまでたってもダメダメだけど、自分の中で少しでも、アップしたらうれしいし、

かなりの自己満足。やったー。って感じですクラッカー


私の英語力が仕事になることはないけれど、たとえ他人から評価されなくても、

楽しく、切磋琢磨していけるし、お友達と一緒に何かやろうと、シェアする気持ちになれる。


完全なる自己満足の世界です。

それでも、TOEIC,受けるたびにスコアはアップしていきたいし、


英語を使う仕事に就きたい→860点いる→だから受ける。

という方向ではないけど、


TOEICのスコアを伸ばしていきたい→860点以上達成(具体的にはあと115点)→英語を使う仕事を探す。

ということになるかもしれないし音譜


履歴書に書くためではないけど、

自分が満足できるように、生きている間は、ずっと英語力をアップしていく

そんな毎日を送っていきたいと思っていますラブラブ


あなたにとっても、自己評価、他人評価の2種類のことがあると思います。

両方、バランスをとって、がんばっていってください!






AD

げんきママです

こんにちは。


DVDで謝罪の王様を観ました。

謝罪の王様公式サイト


かなり期待をしてみたけど、その期待を超える、素晴らしい作品でした音譜

最近観た邦画の中では、ピカイチ!


”心から謝る”ということ、そして、きちんと謝ることを、どう演出するか、かなり勉強になります。


接客業の方はもちろん、会社員、お子さまをお持ちのお父様お母様には、

ぜひ、一度ご覧いただきたい映画かと思います合格


謝ることには、きっちとしたルールがあります。

それを逸脱すると、大変なことになります。

そして、タイミングを逃すと、1だった失敗が100になります。


この映画は、”謝ることを失敗した人が、どう挽回するか”これに焦点が当てられています。

最初の謝る絶好のタイミングに失敗して、相手は更に怒っている。

その最悪の状況をどう解決するか、がテーマですクラッカー


私は、若い頃、謝ることが苦手でした。

悪いと思っても、どんな感じで謝ればいいのかがわからず、

心の中では謝る場面だとわかっていても、適切なタイミングできちんと謝れず

相手をさらに怒らせてしまう。この映画にでてくる人々と同じ人間でした叫び



忘れられないエピソードが一つ。

今も、”♪にんげんっていいな”(日本昔話)をきくと、イヤーな気持ちになるあの事件。

♪くまのこみていた、かくれんぼ。おしりを出した子一等賞!♪っていうあの平和な歌です。

あの何の攻撃性もなさそうな歌が、私のトラウマになとうとは・・


19歳の頃、イベントでアルバイトをしていました目

GWや休みの日に、百貨店やスーパーの広場で、お子さんを集めて、行う、イベントやショーで、

私は音楽担当をしていました音譜

キーボードの音に合わせて、MCのお姉さんが、しゃべったり歌ったり音譜



その当日は、日本昔話の紙芝居風イベント、題目は忘れもしない、”わらしべ長者”。

派手なイベントではないけど、子どもたちが真剣に話をきいてくれています。

MCのお姉さんの話の抑揚に、子どもたちも、息をひそめたり、大笑いしたりクラッカー



いい感じで、イベント後半、宴もたけなわ、最後は、日本昔話のエンディングテーマ

”人間っていいな”をみんなで歌って、盛り上がって終わりーっていう展開ニコニコ



みんな楽しく、歌を歌っています。子どもたちの声も大きくなってきました。

もりもりと、盛り上がってきました。

いい感じです。このままエンディングに突入!


と、そんな中、突然、私の記憶がふと飛び、演奏を中断。

コード進行を忘れて、音楽を一瞬ストップさせてしまったのです叫び


音とともに、MCのお姉さんも歌うのをやめ、

会場も子どもたちの声もピタッと止まり、2,3秒のことだったけど、1分以上に感じた空白DASH!

そこからどう立て直したかは、記憶にないほど、真っ白叫び


ショー自体は、なかなかの出来だったけど、このエンディングで、最悪なイベントと変身してしまい、

スポンサーさんには、苦い顔をされ、二度とこのイベントに発注はこなくなったという事件ダウン


その現場で、当然、私は謝るべきでした。

事務所のマネージャーも怒りまくっています。


すぐに平謝りして、当然!そんな場面叫び

普通誰でも、その場で”申し訳ございません~~~~!”って深々と10秒、謝ると思います。

それが、謝罪の基本汗その場で、すぐに、誠意をもって、謝る。人間の基本です。



それなのに、あの時の私ったら、

”あー、なんか、すいません”みたいなことを、軽く言ってしまった記憶ドクロドクロ

悪い、ヤバイ、わーーーーって心の中ではパニックっていたのに、そんなかるーく謝ってしまった記憶。


現場ドン引き、会場の関係者はものすごく怒り、あきれ、口をきいてくれなくなりました。


20年以上たった今も、

♪人間っていいな♪(♪いいな、いいな、人間っていいな~♪←よくない)を聞くたびに、

あの日の、あの場にいた人たちの、あの顔を思い出すのです汗汗



本当に、本当に、申し訳ございませんでしたショック!

こんなところで、今更謝っても、ほんと、今更ですがパンチ!



謝罪にはルールがあります。

・スピード

・誠意

・そして、演出です。



見事に、すべてがありませんでした。



この映画”謝罪の王様”を観ると、あなたも”謝るということに対する価値観、意味、これからの準備、心構え”が変わると思いますひらめき電球


もし、本当に謝らないといけない場面がきたら、こんな風にきちんと謝れる自分になっておいたほうがいいです。


もしかすると、自分が本当には悪くなくても謝る状況だって、生きているとあると思います。ちょっと納得いかなくたってガーン必要ならば、きちんと謝罪する。謝罪したと相手に理解してもらえる自分になっておきたいです。



この謝罪の王様を観れば!謝るということを真面目に予習することができます。

面白いし、勉強になりますメラメラ

ぜひ、みなさま、ご覧下さいませ。




AD

げんきママです

こんにちは。


結構ミーハーなので、流行っているというものは、なんでも食べてみたい、飲んでみたい。

と思います。だからといって、並ぶのは、結構嫌いなので(笑)


そおっと、今日、スタバへチェックにいったら、予想外にも、誰も並んでない!

あらそれなら!と、フレッシュバナナ&チョコレートクリームプラペチーノを頼もうと音譜


でも、お隣にならんでいた、キャラメルのほうがおいしそうに見えた。



これは、話題のものではない。

でも、絶対こっちが飲みたい汗


ってことで、キャラメルの方をチョイス!

お味は、”バナナがものっそい好きな方は、好きだと思う”というコメント。

私はバナナ風味は好きだけど、バナナの食感そのものはそんなに好きじゃなかったので、

どろーんという感じが、今いちかなーと。チョコレートの方にしておけば、チョコレートが

うまくからまってくれたのかなーとか。



要は、話題にしたくて飲むなら、そのものを頼んだほうがいいし、

違うものを頼んでおいて、どうこういうのは、どうかと思う!っていう自分の反省です汗



さて、本題はこちら!

私がこれを飲んでいるお隣で、ちょうどプロテインダイエットの液体を飲んでいる

女性がいらして・・・なんかドロっとしたよく似てるものを飲んでいるけど、全く逆っていうか、


太るだろうものを飲んでいる私と、

きっとやせるだろうものを飲んでいる彼女。


こうやって、さらなるプラスマイナスは、どんどん開いていくんだろうなーっって猛反省したのでした叫び


お金持ちの節約と、

お金のない人の浪費。


とも似てるかなあせる


AD

げんきママです

こんにちは。


お友達が書いていた記事 をみて、

ちょうどこの前に考えていたこととリンクしたので、書きたくなった音譜



先日、タモリさんが司会のミュージックステーションに、

歌手のアンジェラアキさんがでていた。


”音楽の勉強をもっとしっかりちゃんとしたいので、休業する”という話。


タモリさんが思わず突っ込む

”いやもう、すでに音楽の才能があって、活躍してるわけで、

今更一から勉強ってどういうこと?”というような内容。


もっと違うステップに行くために、きちんと基礎から学びたい。

みたいなコメントをされてたと思うクラッカー


ステップアップのための、勉強で、そのために休業。

ご本人の中では整理がついているのだろう。


でも、ファンはどう思ってるんだろう?って。

今のアンジェラさんの音楽が好きなファンなら、もっと新しい歌をずっとずっと聞きたいのでは?と思った。

また違うジャンルの音楽を期待する気持ちもあるだろうけど汗



実は、私もちょっと次元は違うけど、

ずっとそういう気持ちを抱いている。


私の場合は、基礎が本当に抜けているし、

発見するために、抜け落ちている穴を、大人になってからも、

劣等感をもちながら、探している。



英語でプロとして仕事をしたことはない。

でも、ちょっとの英語を使っての業務はできると思うし

実際、恥ずかしながら、OL時代は、”通訳いないから、きてー”みたいなことを言われたら、

”では、私が参りましょう”みたいなことをいって、しょっちゅう堂々と引き受けていたものだった汗



度胸とはったりと、ほんの少しの英語力で、やる気満々だった。

今思えばよくもまあ、バカじゃないかと思うけどあせる



アドラーの本を読んだ時、今は私は、あの時とちがって、

”すでに自分が持っているなにか”ということを自覚あまりできてないことに気付いた。



本のすべてに納得したわけじゃないけど、

今の私なら、誰のためにも何もせず、すでに自分が持っているものには、満足せずに、

死んでいくんだってことは、わかった汗



すでに、持っているだけのことで、役に立つことがある。ってことに気付いて、

実践しはじめなければ、気がついたら、もうやらない年齢になってしまうかも

(まあ、いつだっていつからはじめてもいいのだけど)



いつまでも、能力探しだけに費やしてる時間はもうなくて、

少しずつ、シェアしていくことを始めてみようと思いだしたのだ



私にはできることが、できない方にとってみたら、お教えできることが

あるかもしれないし、少し、役に立つかもしれないし。



1流で、1番の人に達してからでなくても、500番のままでも、7000番の人になら、

ちょっとヒントになることを提供できるかもしれないのだし。



プロじゃなくても、1番じゃなくても、人の役に立つことはある!


あなたも、あなたのすでにもっているもの!の棚卸からやってみませんか?

きっと、すでに、誰かの役にたつことがたくさんあると思うから。


げんきママです。

こんにちはドキドキ


今日は久しぶりに子どもの行事で、中学校に行ってきました。

PTAの集まりは、久しぶりすぎて、総会の資料とか、ふむふむ、真面目に

眺めてしまいました。


会長さんがいろいろ説明している項目内容を

前は気にもならなかったけど・・・


行事っていうところに、5万円予算。

どうも、タイムカプセル代とやら。


なんでタイムカプセルに5万円?って思ったら、

本当に埋めたら、管理が大変なので、

業者さんにあずけて、何年後かに、その業者さんが送ってくれます。


って・・・


二つの気持ちが交錯

・タイムカプセルって、本当に自分の学校に埋めて、一緒に掘り起こしたり、

その保存状況がどうあれ、面倒だったりその過程すべてを楽しむ行事なんじゃないのか・・・


・えっ!そんなところに、ビジネスチャンスが・・・


そんな業者があることも、それを普通に利用しようとするユーザーがいることも。

気持ちの割り切りって大事なのかもしれませんけどね。