げんきママです

こんにちは。


今日もテニスでした。

朝から雨かと思えば、なんとかお天気!

ありがたいことですドキドキ


相変わらず上達せず、初中級レベルの私のテニスですが、

昔から、変わっていないのは、休まず続けるということです。


そういえば、OL時代も、毎週五反田で、早朝練習がありましたが、

朝なだけに、用事はないし、がんばって起きれば必ず出席できます。

だから、1年を通して、欠席は、ほぼなし。

子供が熱出して・・とかも当時はないですからねラブラブ

必ずいってました。


今も、公園でやっているテニス。もう8年になりますが、

調子悪くて、1年ずっとお休みにした年もありましたが、

ここ2年は、ほとんど休みなくやっています。


たぶん、これを続けたからといって、上達することはないにしても、

これが私のペースです。


必ずいく!ってことが。


毎日やる。とか、

必ずやる。

ってことは、自分のなかで基礎の土台になります。


どんなことでも、必ずやる。が身に付けば、

やらないと気持ち悪く感じるし、

やれば、すっきり。いつものペースが取り戻せますビックリマーク


自分のなかでも、これをきちんとやると、すっきりして、

次のことに取り掛かれたり、落ち着きます。


必ずいつもやること。

ずっと続けること。

見つけていきませんか?

AD

探せばある

げんきママです

こんにちはドキドキ


全仏オープンの前の戦いで、伊達選手がダブルスで優勝したというのに、

日本では、そのニュースが皆無(汗)

やってたのかなあ、私は観られなかった。


ネットニュースとかではやってたのでしょうか。

ともあれ、残念です。

優勝だというのに汗


テニスのことって、四大大会の2週目ぐらいになると、

有料チャンネルやら、深夜、早朝(これはしょうがない)

テレビ放送してますが、


ホントにほとんど放送がない。

人気がないからしょうがない。と、サッカーファンに

いわれちゃいますがあせる


こんなに錦織選手はじめ、いろんな選手が海外で

がんばってるのに、ほんと寂しい。放送ないって、ひどすぎる!


テニスファンは、試合を観たいのに。

って、ずっとぼやいてました。


観たいのに、観られない。って。

ずっと、ぼやいてました。


特に、doublesの試合なんて、皆無。

国内の大会で、夕方までいないと、観ることはできない。

そう思ってあきらめてました。


でも、探してませんでした。

よく考えたら。


観たいといいながら、

探したこともありませんでした汗


ちょっと探したら、YouTubeでアップしてくれている方がいらして、

たくさんダブルスの試合、観るできました。

昔の時代の試合まで、たくさんあって感動でした音譜


観たい観たい騒いでたけど、

探してなかった。



観たいというだけで、探してなかったこと、

探しもしないで、ないとぼやいていること、


他にもなるなあ。って思いましたあせる



やりたいって思うだけで、やってないこと。

これもたくさんあるなあ。と、思いました。



ちょっとアクション起こせば手に入るのに、

やらないで、文句だけいってること、

いっぱいあるなあーって思いました。



反省です。今日もまた。

発見です。ありがとうドキドキ

AD

げんきママです

こんにちは。


いつも元気が取り柄な我が家の次男が、発熱!

いつ以来?小学校休むのって、どうやって連絡すんの?ってわからないぐらい、

欠席っていつからしてない?って大騒ぎ。


ふだん、熱を出さないとか、

当たり前に毎日よく食べるとか、ふつうだととらえ、

今日もごはんの準備面倒だなーなんて思ったりしてるけど、


こうやって、子供が寝込んでしまうと、

初めて、毎日ありがたいことだなあと感謝します。


当たり前なことなんて、何一つない。

すべてのことに、感謝して毎日すごしていかないと罰が当たるなあと

思いました。


子供たちが健康でごはんをいっぱい食べてくれることに、

こころから感謝しようと思いました。

AD

こんにちは

げんきママです。


このパソコンからはこれが最後の投稿かなあ。

今日、新しいソニーのバイオがきます音譜



長年このNECのLavieをメインで使ってきたけど、

実はもう相当動きが悪くて、

キーボードもよく使うOがはがれて打てないから、

外付けのキーボードたたいているありさま。



7年間の働きにありがとうですラブラブ



よくこんなにも長い期間使ってること。というものが我が家には

たくさんあります。

電子レンジは、1994年製、炊飯器も1998年製です。



長く大切に使うことは素晴らしいことだ。と思っているので、

反対にちょっと壊れるということが怖かったりします。



壊れることが普通じゃないので、

修理が必要なことに出会うと、ビビってしまって。



次男はすぐなんでも壊してしまいます。

でも、だから、すぐにまた元通りにしようと考えて、修理します汗

修理する機会が多いので、なおすチカラは実はあります。



私は、壊れることが怖いから、大事に使ってるのではないけれど、

もし壊れたら、修理する自信がないことは事実です。



これって、人間関係も似てます。

子どもってすぐにけんかするけど、すぐに仲直りしますよね。



絶交っていったかと思ったら、仲良く遊んでて。

ちゃんと仲直りの方法をしってるし、勇気だして、すぐにいえます。



大人って、そういう修復力もないし、仲直りっていうのが

面倒だから、壊さずいこうとしてしまいます汗



実はこの関係のままはよくないな。うまくいってないな。

いいたいことあるのに。って思ってるのに、いえない。



それって、一度壊すと、直せないだろうと思ってしまってるから。



直す自信があれば、一度壊してみてもいい人間関係あるかも。

ふと、そう思ったりしてます。



あなたの身のまわりにもそういう関係ないですか?

直す自信と勇気があれば、

一度壊すことを恐れず立ちむかってみてはいかがでしょうか?汗

げんきママです

こんにちは。


”あーあ、犬なら、人間のいうことがわかるのに”って、

家族がたまにいってます。



はい、うさぎは言葉は通じません。

犬よりは、こちらのいうことがわからないと思います。



でも、だからいいんです。

こちらが賢くなって、寄り添う気持ちが育ちますドキドキ



うさぎは基本、人間の使う言葉は伝わりません。

今日はそれを前提に書きます。



うさぎは、人間や犬と違って、言うことがわからない。

こっちのいうことを聞いたり、理解したり

言われたルールを守ったりしないのです汗



だから、

こっちに来い。とか、

待てとか、

お座り。とか言っても意味がないのです。



言うことを聞かせようとしても無駄。

いうことを聞かせよう、自分の言うなりになって。

っていう気持ちも持っても意味がありませんあせる



そういう気持ちを持つことが、無駄なのです。



人間の子どもの場合は、

言葉が通じるはず、

しつけをしなくちゃ、

言うことを聞かせるのが、親の役目。



って思うから、きかないと、腹もたつ。



でも、いうこと、うさぎは、もとから伝わらない、

座りなさい。といったって、座るわけがない。


かんじゃだめ。っていったって、かみたいときは

かむだろうし、


そっちにいっちゃだめ。っていったって

行きたいところに、ピョんピョんーンって脱走するんです音譜



うさぎには、言葉でねじ伏せようなんていう

人間のエゴは全く通じません。



ココロで接するしか、伝わりません。

いや、そのココロだって伝わってなくても、

いちいちがっかりとかしなくていいです。



こんなに可愛がってるのに懐かない。

とか、



そんな気持ちを持つ必要もないし、

いちいちそのことで、落ち込んでる場合じゃありません。



うさぎは、そこに存在するだけでいいんですラブラブ

いてくれるだけで、こちらが勝手に幸せになれるのですから。



うちに来てくれてありがとう。

ここにいてくれて、うれしいよ。

毎日そういって、なでなでしてます。



存在してくれるだけで、感謝。

だから、言葉なんて必要ないし、

いうこときいてもらおうなんて思わないし、

ありがとうなんです



うさぎと接していると、

人間として、言葉でなにかねじ伏せようとしてる

自分が反省できます。



子どもたちがいうこときかないで、なんでだ?

伝え方が悪いのか?と言葉を選んでいるとき、


いや、

言葉の選択じゃないなー。と行動のヒントになるときも。



子どもだけじゃないです

人間関係の中で、言葉が持つ意味について考えます。

伝えるってことは、言葉だけじゃないことにも気付けますラブラブ



子育てにも、

自分育てにも、

コミュニケーションにも、



とってもヒントになってくれるうさぎって。

ホントに偉大でしょ。



いてくれるだけで、私はこんなに幸せな気分になってるのに、

いろいろ教えてくれるんです。

ありがたい存在です音譜