自分のたな卸し

げんきママです

こんにちは。



つべこべいってないで、うんちくたれてないで、

昨日から、とにかく、ピアノ弾くことにしました。



なんか、すっきりしました。

前とちがって、練習がいやじゃない。


不思議ですね。

年をとったのか、



時期がきたのか。


ピアノ弾くことがここちいいです。

今なら、同じところを何度も何度もできるまで弾くことも全くいやじゃない。

きちんとひこうとすると、アナリーゼも楽しいし。



大人になったんでしょうね。すべて

のだめのおかげですドキドキ



自分って、何ができるのか、自分の能力をたな卸しする時期なのかもしれません。

それが、プロ級じゃなくたっていいし、


どのぐらい、能力があるのか、

在庫として、とらえればいい。



楽しい、たな卸し。

いろんなことがどれぐらいできる自分なのか、きちんとやってみようと思います。

AD

こんにちは

げんきママです。


このあいだ、娘に

”ママは、将来、こんなことやれば!”っていわれて、

”ママの将来ってなんだそれ”っていって自分で、将来について、あるんだかないんだか、ため息がでた。


そういえば、昔、私の将来は決まっていた。

他人からみても、当然、決まっていた。

他の人には、これから”何になろうかな”っていう選択の余地があるのに対して、

私の将来は決まっていた、良くも悪くもあせる


ピアノの先生とか、そういうレベルではなくて、

当然、プロのピアニストになるとそう、思っていた。


小学校のときの私は、当然、ピアノ科をでた音楽の先生よりピアノが弾けたし、

自分自身も、先生も、クラスのみんなもその実力を認めてくれていた





最近、ふとしたことから、”のだめカンタービレ”を全部観ることになった。

すごく感動した、

のだめの、そして、千秋先輩の大ファンになった。



そして、私に異変が起きた。

なぜか、落ち着かなくなった。

英語も手につかなくなった。

そう、今日が英検なのに、なにやってんの?って感じ。



あの時、なぜ、ピアノをやめたのか。

今は、そのことを後悔しているわけではない。

ただ、自分には、他の才能もあるかもしれない。

と、他のことに時間をついやしているうちに、

ピアノが好きではないのかもしれないという、逃げにはいったのだと思う。

全部、自分のせいなこともわかる。



ただ、同じ失敗を子どもにもさせてはいけないなと。

才能と、何がすきかは違う。


明らかに、このことに才能がある。というものを、

このことが大好きというのが、同じだったら、ラッキーだけど、

自分では気がつかないけど、このことに才能があって、やっているうちに好きになり、

将来の仕事になっていた。



っていうこともあると思う。

自分で気がつくことは少ないだろうから、

やっぱり親が見守って、声をかけて、育ててあげるしかないのかも。



子ども達が、将来何になりたいか、

うちの子どもは3人とも決まっていない。

ただ、私に言わないだけかもしれないけど、

普段の生活をみてたら、目標がないことは、手に取るようにわかる。


目標をもって、生きている人は、強い。

私が小学生のときに、もっていた、当たり前の予定がピアニストだったのと同じように、

それがうれしいことかどうかは別にして。

そして、それが実現するかどうかも別にして。




さて、まとまらない文章のまま、今日は英検受験してきます。

いつもも集中してないのに、こんなままで集中できるわけもないけど、

今日の私をそのまま抱えたまま、前にすすみます。


AD

TOEICの結果

テーマ:

こんにちは

げんきママです


ツィッターのフォロワーの人達で、TOEICの結果が話題になってるので、郵送でくるのか?って思っていた私は、郵便受けをのぞいてがっかり。


なーんだ、明日なのかなーって思って、メーラーあけたら。

あ、これもウェブで閲覧できること、発見。


まあ、悪くても750点ぐらいあるんだろうって思ってたから、

誰のスコア?って思っちゃった。


え?マジ?

多分今まで受けた中で最低かも・・・

大学3年ぐらいのときの最初に受けたスコアぐらい。

いわいる”海外事業部勤務レベル”っていうやつです。



おいおい、何がどうなってこんなことに?


そりゃ、英検準1級受かるわけないじゃんって納得しちゃった汗

しかし、負けるもんかーーー



リベンジじゃーーーーーー

早速、これ買う。

おいおい、”稼げる系”のときのノウハウ買いあさってる人のこと笑ってたけど、

私は、英語のノウハウ買いあさる人間かーーーーー


くそーーー、

デモ負けないぞーーーー



で、さっそく。強化!

最短ノウハウ手を出すなって?

いやいや、受験と一緒で、テクニックあると思うので、

次の166回は見送るとして、167回は、これで120点アップだだだだだーーーメラメラ



Sonic Prep for TOEIC(R) Test 5日間超高速プログラム



AD

いい面悪い面

げんきママです

こんにちは。



人間って、いい面と悪い面があって、

その両方を愛しなさい。


って、アンジェリーナジョリーが、ツ-リストの中で

台詞としていっていたけど、



その人の、いい面と悪い面。



大体の場合が、いい面は家庭外で、

悪い面は、家庭で出る場合がほとんどで、



両方一緒に見られるっていう場合はあまりないなーって思う。