げんきママです

こんにちは。



先週、テニスコートで飛んでいた声援。

”おまえがやらなきゃ誰がやる。”



応援してくれてるメイトに大きい声じゃいえないけど

さて、この掛け声をいわれて、選手は



”はい、私がやります、チームのために”って思えるのか?

そんな風に思っていた先週の私。



”私がやります、みんなのために”

こんなことは、かっこよくいえても、なかなかできるものじゃない。

特に、自分の命がかかっているとなったら、ビビって当然。



”住民のために、私がやります。命をかけて、

その暴走電車をとめてみます!”

そんな有言実行な男性が2人いた。



そんな、映画。



終わったときには、ドキドキとともに、チョー感動!

みなさんも、ぜひ。



アンストッパブル

AD

げんきママです

こんにちは。


今日はそんなに元気じゃないけど、

元気になるぞとDVDを観ました。


タイトルが笑えるの。

”DIARY Wimpy Kid"

日本語タイトルが、グレッグのダメ日記



中学生デビューする少年が、人気者になろうとがんばるダメダメ日記なんだけど、

笑のツボと、伝えるメッセージのツボは、はずさないドキドキ

かなり素敵な内容です。



次男の帰りをまって、もう一度一緒にみようと思いました。



男の子って、注目されたいばかりに、あーでもないこーでもないって、

目立つことやら、いろいろやるけど、

”それは誰のためになってるの?自己ちゅーなことじゃないかな?”って

いつも、冷静に自問自答できる心がどこかに生まれるといいな。


そんな、メッセージをこの映画から感じてほしい音譜



この映画の主人公グレッグも、最後は、かっこいい行動にでる。

男の子にとって、勇気をもって、誰かを助ける一瞬があれば、

それが、人生のデビューじゃないのかなって思う。




AD

げんきママです

こんにちは



”短い命の生き物を可愛がっちゃったら大変だね”

数日前、長男がいっていた。



カブトムシのゾウちゃんを、可愛がる私に

もうすぐくるお別れを告げるようにそういった汗



今年、我が家でカブトムシは60匹以上生まれた。

最初はみんな元気でもりもり、ぶんぶんすごしていたけど、



夏の終りとともに、どんどん死んでいった。

毎日毎日、土に埋めるのが毎朝の日課になるぐらい、どんどん死んでいった。



生まれたのに、こんなにすぐ死ぬって、なんのために、こんなに立派な姿なんだよグー

そう思いながら、


”次は人間になって生まれてくるんだよ”

毎日、同じことをいって、庭で土を掘る私。



次男は私にこういった。

”カブトムシの命は、実は結構ながいんだよ、ママに会う前から、ずっとこの子たちは生きていた。”って。



意味がわからなかったけど、

幼虫時代だってあったんだっていいたかったんだと思う



そう、エビチリみたいな時代のことだよね音譜

それにしたって、何ヶ月かのことでしょう。



昨日、ゾウちゃんが軽くなった気がした。

手の力も弱った、絶対に弱い。



私の手の平から落ちそうになることなんてなかったのに、

持つ力がおじいちゃんになった。

そう、思った。



そして、なんとなく、目がうるうるしている気がした

さよならなのかな。



そう、思って、なでなでしてたら、パパが

ムシがつかなくなる土と、湿度を保てる用材?を買ってきてくれた。



今更かな?と思いながらも、次男とせっせと設置して、

長生きするんだよ



ほんとはもちろん無理ってわかりながら、

そういって、夜寝るときに、



明日の朝には、もう・・・・

これが最後かな。



そう思いながら、おしりをなでなでしてあげた。

ゾウちゃんが大好きな、メロン味のゼリーだって食べさせた。

でも、明日は、やっぱり、もうさよならかも。



そう思った。

そう感じた。



なんか、どんどん軽くなっていくのを感じた。

ムシにくわれたとかじゃなくて、魂が弱くっていく。



なんだろう、命が抜けていく感じっていうか。

私にはわかった。

ゾウちゃんからのメッセージ。



今朝一番に、ゾウちゃんのかごをあけた。

やっぱり、死んでいた。



次男が

”ほら、まだうごくよ”っていって、動かしてくれたりしたけど。



わかっていた。

そう、さよならの時期。

予定どおりのさようなら。だった。



あの立派な姿になった瞬間から、

そこにあった、予定の死。



ゾウちゃんは、私に、たくさんのことを教えてくれた。

カブトムシなんてゴキブリと同じって思っていた私に

なんでも、愛してみないとわからないってことも。



死ぬことがすぐそこにある命との向き合い方。

そんないろんないろんなことをたくさん教えてくれた。



ありがとう、ゾウちゃんドキドキ

うちのお庭の一等地に眠ってね。

もっと、いろんなことを克服していく私達を見守っていて。


AD
げんきママです。
こんにちは。

よく、'そんなつもりじゃなかった'
とか

'そんなつもりでいったんじゃない'
'まさか、自分がしたことをそんなふうにとらえられてたなんて'


ってことがある。


相手のことを考えてしたときなら、なおさら、傷ついたり、おちこんだり(  ̄▽ ̄)


でも、相手は、いやな思いをしたんだし、いやな気持ちにさせちゃったんだから、しょいがない。


そのことを受け入れるしかない。

ただ、'じゃあ、もう、次からそんなことにらないように、関わらないでおこう'


って思うのは、ちがう。

同じ失敗をしないように、気をつけたほうがいいけど、関わりをもたなくなるのが、一番さびしいことだから。


そのことは、消化して、次にすすもう、

さて、明日は、どんな出来事が待ってるか、どんとこいo(*⌒―⌒*)o


Adroid携帯からの投稿

英語と中国語字幕

げんきママです。
こんにちは。

サンリオピューロランドからのかえりです。

今日も満足。
ゲストに海外からの方が少なかった。

でも、みらいレボリューション
の、英語と中国語の字幕で、勉強になりました。

世界のひとが、あの出し物の意味を心から理解しできるといいな。





Android携帯からの投稿