げんきママです

こんにちは。


私がやせてから、もうかれこれ2年半が経つので、太っていたころを思い出してくれる人も少なくなってきました。いいことなんですが、太ってたっけ?なんていわれて終わりハートブレイク



5年以上前の友達に会うと、あらーーーって感じなのがいまだに気持ちいいです。



さてさて、63キロがピークだった私、一度56キロにおちて、それから53キロになり、一番軽いときは49キロまでいきましたが、今は51キロあります。



自分の中では、この51キロをずっとキープできてるので、リバウンドとは捕らえてないし、ウエストに関しては、一番やせたときの58センチのスカートがゆるゆるではいるので、よっしゃーラブラブと思っています。



さて、やせたときのことを、振り返る。そんな記事をかいていこうと思います。やせるには、のシリーズ で50記事ぐらい投稿してますので、そちらもぜひ、ご覧くださいね。



そう、やせる努力をすっごいしてたときはですね、なんといっても、夜起きてると、かきぴーとか食べながら、なんとかチューハイみたいなのを飲んでしまったり、だらだら何か食べちゃうので、




とっとと寝る。




これに徹してました。朝起きると、おなか減ってたことも忘れてますからね。




夜、起きてませんか?だって勉強するから、夜食が?夜食なら、ハーブティを飲みながら、フルーツ。それぐらいにしておきましょ。そんなのでおなかはいっぱいにならないって?



普通の紅茶じゃなくて、ハーブティ、飲んでみてください。空腹がまぎれますから、ぜひ。それでも無理なら、わかめスープとか、最近流行のジンジャースープとかいかがでしょ?



AD

2月23日、料理教室をやります。
といっても、主宰はげんきママではありません。

わーびっくり!よかった。



料理研究家の
安井レイコさんですから、
ご心配なくドキドキ



詳細はまだ決まっていませんが、
ぜひ、参加したいという方は、
日程をあけておいてください。

AD

曲げられない女

【仁~JIN】に、家族丸ごと、ものすごいはまっていたので、
その続き?の勢いで、今期は、大河の坂本龍馬を、
2週間、じっくり観ました。


それに加えて、今回、こりゃ、欠かさずみたい!
視聴率、絶対いいはず。と予想するのが、
水曜日10時の 曲げられない女。


1回目を見逃したのですが、
最近では、2回目が始まるまでに、
再放送をやってくれるのでありがたいですね。


キャッチアップできました。
その再放送のおかげで、のめりこみました。
おもしろすぎます。


私はかなり、まあ、それもいっか。
なんて、なんでも妥協しちゃうので、


曲げまくりの人生ですが、
それを絶対にせずに、
自分の信念を貫く女性って素敵です。


ストーリーはこう。
主人公である菅野美穂が演じる早紀
32歳独身。


弁護士を目指しながらも
すでに9年、司法浪人をしている。


長く付き合っている彼がいながらも、
結婚というところには逃げこまない
弁護士になるまではという信念がある。


ずっと高校教師を続けながら、
一人で自分を育てた母親と、
考え方も、生活パターンもそっくり。


そう、曲げない。
すべてを完璧にしないと許せない性格。
曲げられない女なのだ。


まあいっか。と流されることなく、
毎日、スケジュールどおり。
自分の信念をまげることなく生きている。


そんな彼女とは、まっく違うタイプの
高校時代の同級生、、永作博美演じる金持ち主婦。


自分では、うまくやるために、ウソぐらい何が悪い?という
人生勝ち組?かに見えるの女性。


商社マンと結婚して、子どもが2人。
お手伝いさんまでいる何不自由ない身分。


幸せいっぱいと本人は強がっているが、
実はそうでもないことがどんどんわかっていく。
夫は仕事といいながら、浮気。


義母がこどもの育児のすべてをこなし、
家事は、お手伝いさんが完璧にやるものだから、
家庭での自分の居場所がない。


専業主婦になって、
自分を必要としないのは、
社会だけではなくて、


夫、そして、
子どもまでもがそうで、
自分の存在意味を失いつつある、そんな主婦。


一方、主人公の早紀は、信念はあるが、お金は全くない。
今日の食費にも困っているありさま。


信念を貫くがばっかりに、
意味のない結婚は必要ないと、彼氏と、別れる、
そして、正義を通そうとするばかりに、仕事も失う。


そうなると、何もない32歳。
それでも、彼女は曲げない。
自分の信念、生き方は曲げない。


自分の存在価値を信じている。
困っている人を助けるために弁護士になって、
社会にこう貢献したい。



そういう真っ直ぐな目的を
しっかりもってるから、
ちょっとしんどい今も、生きていっている。


この番組の視聴率は知らないけれど、
独身の女性が観ると、励みになるだろう。


でも、普通の主婦がこれを見ると、
どう思うんだろう。


心穏やかにみんな観られるのだろうか?


少なからず、ちょっと揺さぶられる。
自分の人生に、問題定義される。


今までの人生、選んできた道について、
全く後悔はないと言い切れるだろうか?


ぶっちゃけ、
私はなんとなく戸惑った。


そう、曲げまくって生きてきたことを。
たまたまこうなったから、これをやった。
コレに出会ったから、やってみた。


気がついたら、選んでいた。
その繰り返しだったから。


自分の存在意味?
昔は考えたこと、あったっけ。
社会に対して自分はどんな役割を果たせているのか。


なんか問題を抱えると、
必ず、その答えになるようなことが
次の日には、やってくるものだ。


このページにあった。
【自分の眠れる才能を社会に貢献する】
このメッセージ。



その言葉に、なるほど。納得した。
眠っている才能。
それを社会に貢献するのは、これからでも大丈夫なんだ。



あなたの眠れる才能、
社会に貢献できます。


社会に役立つ女性になるために、
そして、自分の存在価値を
もう一度見つけるために。
http://genkimama.com/t/sai2.html

AD