2005-10-02

8ヶ月ぶりに更新!

テーマ:ノンフィクション

久々の更新です。間があくにもほどがあるだろうってくらい開きましたね(笑)



『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 山田 真哉


た~けや~さおだけ~♪

このよく耳にするフレーズ。

みなさんは疑問に思ったことがないですか?


誰が買うのだ!?と


商品を買う人がいなければ、商売は成り立ちません。

誰も買いそうにないのに、潰れないさおだけ屋さん。

どうしてなのか、気になりませんか?

気になりますね?(笑)


解かりやすい会計のお話とともに、その謎は解かれます。

気になる方、読んでみてください。


簿記ってなんなの?

会計ってなに?

数学は嫌いなの。

専門用語がわからないのよ!


そんな方にもオススメの一冊です。



山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-25

トイレは語る?

テーマ:ノンフィクション
『やんごとなき姫君たちのトイレ』

桐生 操  角川文庫 平成7年11月25日初版

題名の通り、どんなに気高く、美しかろうが絶対になくてはならないもの。
それは、トイレ

ヨーロッパを中心とした貴婦人たちのトイレ事情、化粧法やランジェリーなど
奇想天外なエピソードがいっぱいです。

すごーくタメになる、わけではありませんが。

トレビアなものはあるでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-10

『史上最悪のデート』

テーマ:ノンフィクション
キャロル・マーキン 扶桑社ロマンス文庫 2000年6月30日初版

「あたし、帰る!」

誰にも言えない人生最悪のデート体験47話が収録されています。
時代背景が多岐に渡り、さらに舞台がアメリカなので、習慣の違いから戸惑う部分はありますけど、それを除いても、

十分笑える(笑)

父親と同い年の男性とデートするはめに陥ったり、初デートが死体置き場だったり!

まず日本じゃありえないだろっ!というようなデートが繰り広げられています。

この本は『Bad Dates(有名人の悲惨なデート)』(未訳)の続編としてかかれたそうです。

前作は翻訳されたのでしょうか?確認してません・・・。
翻訳されていれば、そのうちここで紹介するでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-02

仮定の医学

テーマ:ノンフィクション
清水ちなみ 幻冬舎文庫 平成10年10月25日初版

「家庭」ではなく「仮定」

よく言われている体にまつわる様々な不思議、迷信、疑問を専門のお医者さんに取材した本。

かなりバカバカしいことも大マジメに取材しています。
対するお医者さんも大マジメに答えているところがまた笑えます。

そしてちょっぴりタメになることも書いてあります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-01

うちの殿様は何をした?

テーマ:ノンフィクション
『江戸三〇〇藩 最後の藩主』

八幡和郎 光文社新書 2004年3月20日初版

幕末維新における各藩の殿様の動きがずらっと書いてある本。
最後の藩主は誰なのか、どのような行動をしたのかが書いてあります。

興味がある人しか読まないだろう本

この本を読んでいた私は驚きました。
そこには
「岩倉具視の子孫で最も有名なのは俳優の加山雄三だが~」
の一文が・・・。

・・・・加山雄三?

加山雄三!?

し・知らなかった・・・

私が知らなかっただけ?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。