まことのひとりごと

新しい映画も好きだけど、古い映画をうちでゆっくり観るのも好き。
映画以外の話題のほうが多いかも。
人間の4つのタイプ(コプアサ)の話、旅行やPC関係の話など、いろんなひとりごとを書いていきます~


テーマ:
【食べられるんだ。。。(ノ´▽`)ノ】



そろそろ野菜買いに行きたいな~ (でも大根が丸々1本残ってる。。。)(-"-;A

ということで、大根を処分してから買い物に行こうビックリマーク

と思い、おでんにでもするか~(´-`).。oO

と大根をザクっと・・・包丁キラキラ


・・・え??・・・はてなマーク

大根の真ん中、なんか青くね?

縦にも切ってみた。


$まことのひとりごと-青あざ症1


。。。ぐへっ! なんじゃ? ほとんど青いじゃん 叫び

青いというか緑というか、紫?黒っぽい部分もあるガーン ダウン

$まことのひとりごと-青あざ症2


こ、これ・・・ カビ?

食べれるの??(((( ;°Д°))))

捨てちゃおか? まぁ確かに、大根買ったのは一週間前。

でも外から見るとまだかなりみずみずしく美味しそうなのに・・・

わりと立派な大根だからこれだけで生ゴミ箱いっぱいになりそダウン

青くなってる部分を取り除こうと思ったらほとんど残らないかな~


     ぽくぽくぽく・・・・(-_-).。oO (考えちぅ)・・・・



今日はヒマだし。

なによりもったいない。節約生活なのにぃ。

んで、検索、検索ぅ~。




大根の真ん中が青い=青あざ症
▼農林水産省が
(1) 老化により、だいこんに含まれるアントシアン色素が変化する、青あざ症といわれる生理現象を起こしたこと
(2) だいこんのとうがたつ(花茎が成長し、食用に適さなくなること)直前に中心部が変質し淡い暗緑色になること
等によるものと考えられます。いずれも食しても衛生上の問題はありません。

▼Yahoo!知恵袋が
青あざ症とか青変症の大根です。原因はアントシアンと言う大根に含まれる色素が作用している場合とホウ素が欠乏して平均気温が25度を越えると大根の生理作用で青くなる場合があります。いずれにしても食べるには全く問題ありません。安心して食べてください。

▼COOP商品検査センターが
青あざ症とは大根の中心部分(水分、栄養分を吸 収する組織)が黒色、青緑色に変色して組織が硬くなる大根の生理障害の一つです。
一般的に青あざ症は乾燥・高温、過湿、ホウ素欠乏などが発生要因として推測されています。
大根の栽培後半の平均気温が25℃以上の気象状況下で特に発生しやすく、育成中の8月は高温、多雨が発生するため、影響を受けたものと考えられます。
原料の中心部に発生した青あざ症は外見からは全く判別ができないため、除去するのが困難なのが現状です。
なお、青あざ症にかかったべったら漬を召し上がられても健康に害はありませんが、苦いなど食味はよくありません。



と書いてある記事を見つけた。

●HarroPage様 大根の青い変色=青あざ症 へのリンク



ふむふむ。

確かに購入して一週間。新しくはないな。

スが出来るちょこっと前だったってことかな。

新鮮な野菜売ってる、田舎のいつもの店で買ったから油断してた。。。
(↑そこの店の野菜は、平気で一週間冷蔵庫で放置してもまだ美味しく食べられる)




結局・・・

栽培過程でいくつかの条件が原因か、大根が老化したか。
いずれにしても食べるのに衛生上問題は無いけどおいしくないかもよ?


・・・ってことですか。


農水省とヤ知恵、コープさんも食べて大丈夫OK と言っているのだから大丈夫だろう。


で結局、食べる気がおきないかも知れないので一番手軽な野菜スープにしてみた。

たまねぎやセロリ、ニンジンなどと一緒にコンソメで煮ると・・・

青い色が消えてしまったビックリマーク

あれ?

アントシアニンが関係しているのであれば、なんか色が変わりそうなものを・・・ということで

・トマトとまと
・さつまいもさつまいも
・お酢酸っぱい

なども加えてみた(安直だ。かなりてきとーだ。(^^ゞ)けど、大根は煮えて透明になっていゆくばかり。

心配していたように 「苦くておいしくない」 ということもなく

なんだかどんどん量が増えていって思わずゴージャスになってしまった 野菜スープトマト味スープ を美味しく (トマト味で濃くしたからかな? 黒コショーたくさん入れたからかな?) いただいたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

まことさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。