1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

今日は渋谷、横浜の仕事の後、息子と二人でお出かけお寿司、夜は宅配ピザ、祈り通り雨が上がったので…

2013-07-24 22:09:00
Theme: Simplog
投稿写真

今日は渋谷、横浜の仕事の後、息子と二人でお出かけお寿司、夜は宅配ピザ、祈り通り雨が上がったので、今年庭が広くなったあとの初の家花火。うん。ビールが美味い。


AD

24日は新豊洲カーニバルにアーティストブースで参加。他にはジャグリングやリフティングパフォーマ…

2012-11-26 13:11:00
Theme: Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

24日は新豊洲カーニバルにアーティストブースで参加。他にはジャグリングやリフティングパフォーマンス。子供のファッションショーやダンス。アイドル歌手もいらしてました。周りでは気球の試乗、そしてパラグライダー。
(なんと今年の夏長野県で乗ったタンデムグライダーのインストラクターも偶然いらしてました。)http://www.youtube.com/watch?v=atZ-lihrckQ

タンデムグライダーで検索すると、ついにトップにくるようになりましたね。

とにかくたくさんの方におこしいただいた様で、ありがとうございました。
まあ、寒かったですけどね。

で、他にもいろいろありましたが割愛


AD

明日9/19は第三水曜日、ブルーヒートです!

2012-09-18 12:16:47
Theme: ブログ
satoruhiraのブログ-IMG_8779.jpg

あすです!

毎月第三水曜日は四ツ谷三丁目ブルーヒートで、ハーモニカのためのセッション講座&ライブ、今回は結成20周年を迎えるブルースバンド、鬼ころしの鈴木司先生です。曲目と参考音源CDRを郵送してもらいました。テンション上がります!
平松悟とのダブルハープライブを楽しんでいただいたあと、曲の解説や、実践、セッションコーナーもあります。

ハーモニカ好きなメンバーがたくさん集まります。

写真は司さんが直々郵送いただいたCDRについていた曲リスト。

楽しみです。
初めての方、見学の方、是非いらしてください。
AD

9/9(日)沼津でライブイベントに参加します。

2012-09-02 23:54:36
Theme: ブログ
沼津でライブをします!
入場は無料です。
僕、平松悟は6組目です。

下記が詳細です。

2012年9月9日(日)11時半開場/12時開始/18時半終了(雨天決行)

 「セプテンバーコンサート2012in沼津ぐるめ街道アリーナ」
             http://www.sepcon.jp/
セプコンは2002年9月11日にニューヨークから始まった平和を祈るコンサート。
きっかけはあの同時多発テロでした。それから1年後に開催されたのです。
そして2005年9月、日本でも始まりました。
世界同時開催のコンサートに成ったのです。
平和への思いを音楽に乗せて、地球を音楽で包み込みましょう。
2012年9月9日(日)11時半開場/12時開始/18時半終了(雨天決行)
場所:沼津ぐるめ街道アリーナ(ステージはプロレスのリング)
   静岡県沼津市岡宮1246-1 元気七輪焼肉・牛繁2階
入場料:無料
駐車場:ぐるめ街道振興会加盟店(沼津インターグランドホテル、牛繁、たんぱく大国、天使のぶた声、鬼が島、郷里ラーメン、虎舞のいずれかに駐車をお願いします。かなり広く分散しています。会場から離れた駐車場もあります。時間に余裕を持ってお越し下さい!)グルメ街道の他施設への駐車はしないで下さい。
会場の目の前に万葉の湯が有りかなり停めたくなりますが、ご遠慮下さい~。
多分会場はとても暑いです!「夏の野外」だと思って来て下さい!(要!暑さ対策!)
でもプロレスのリング上で、会場も楽しい雰囲気ですので、
きっと気に入ってくれるはず・・・!「平和を祈る“熱い=暑い”ライブ!」です!
見られます→http://www.ustream.tv/channel/沼津ぐるめ街道アリーナ(Ustream)
グルメ:ぐるめ街道アリーナ特製・ランチカップ販売!

11:30 開場
12:00 オープニング 高橋&スナオMC 
12:10 1組目 増田結美&横山弘枝
12:45 2組目 ShaAarp(シャープ)
13:20 3組目 酒井健之助
13:45 4組目 ユミカ
14:20 5組目 ごう!
14:55 6組目 奥村多恵子&平松悟
15:30 7組目 酒井健之助
15:55 8組目 misunderstand(ミスアンダースタンド)
16:30 9組目 スーダラ少年(松崎啓祐)
17:05 10組目 川崎萌
17:40 11組目 望月亮
18:05 エンディング 全員で「you can ~愛の国~」

新しいハーモニカベルト。まさかの反応

2012-08-06 01:43:48
Theme: ハーモニカケース

先日横浜にある、ハモハモセブンさんの工房、Rsクラフトにお邪魔しました。
新しいハーモニカベルトが出来上がったのでという事で。ついでに手持ち鞄も改良してもらいました。
photo:03

photo:04



これが旧型。↓
photo:01

photo:05



これが新型
photo:02

photo:06



黒鍵部分のぐらつきがなくなり、左右の幅が狭く改良されている、これならいつもこれをつけていても大丈夫。と言っても旧型も毎日つけて歩いているのですが、耐久性もよく、皮の色もいい感じについてきたので手放せない一品なのですが。


さて、よく聞かれるんですけど、
良くある質問「こんなに沢山付けていて、重くないのですか?」

答え「つけているのを忘れるくらいですから。手で持った方が物理的に重く感じると思います。」


良くある質問「これで電車に乗っているのですか?職務質問とか受けないですか?怪しまれないですか?」

答「それがですね。怪しいからと引き止められたり、一度もないんですよね。ジロジロ見る人もいない。僕がハーモニカ吹いているという認識がある人だったらこれがハーモニカだという事がわかるでしょうが、道行く人は一体何を持っているのかも気づいてないようです。」


実は職務質問受けたときはどう答えるか決めています。こんな感じです。

僕「(なんだこれは?!と聞かれて)
これはハーモニカです。好きなキーは何ですか?」

警察「じゃ、じゃあAで。」

僕「オーケー。ブルースハープはですね。Aのブルースをやるときはセカンドポジションと言ってDのハーモニカを使うのですよ。ここをみてください。ピアノの鍵盤のようにド、ド♯、レ、レ♯って並んでるでしょ?だからこれがDのハーモニカなんです(といってそれを抜き取り、ちゃんとAのスローブルースを心を込めて吹く」



警察「わかったわかった。ちゃんとしたハーモニカのようだから、君は怪しい人ではないみたいだね。失礼しました」



、、、と言われるまでシュミレーションしているので、実は職務質問して欲しいのですが、交番に道を聞いてもスルー。

夜中歩いていてもスルー。


寂しい限りなのです。



そして今日、不思議な答えが返って来たのでびっくりしたのでここに載せておきます。

参加したのはビジネスセミナー。主催者(上の写真の背の高い男性、マークさん)と名刺交換している年配の女性に、僕を知っているピアニスト(上の写真、マークの奥様)が声をかけた。

「この方(と言って僕を紹介)ハーモニカのプレーヤーなんですよ。ほらこのベルトみてくださいよ」

その女性は僕の腰を見てびっくり。

「へーー!これは凄いですね。外も暑いからポンポン言いそうですね。危ない危ない」


きっと武器かなんかと間違えてしまっているのだろうと、そのピアニストも僕もニンマリ。

その女性は続ける。

「で、今日はハーモニカもっていらしているんですか?」

僕「いやいや、これがハーモニカですよ。(と一本抜き取り、ハーモニカの穴を見せる)」


その女性「え!あ、そうなんですか。私はてっきりライターかなんかだと」


その場は大爆笑。やっぱりちゃんと言っても気づかないものなんですね。


でもびっくりしたのがその後!
その女性は話し続ける

「ハーモニカというか、ブルースハープですよね。なるほど、だったらいろんなキーに合わせて対応するために鍵盤の形のポケットになって沢山持っているんですね。」

えええ?何ですかその意外な反応。
皆さん、僕が何に驚いているか、わかりますよね?!?!


iPhoneからの投稿

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>