ギター製作者 佐久間悟のブログ

楽器製作と日常について書きます


テーマ:
 暖冬かと思われた年末年始から一転、
例年以上の寒さにストーブから離れられません。
折からの原油安で辛うじて懐は凍結を免れています…。

本題に入る前に思い出話を。
学生時代、大阪に住んでいた事は以前触れました。
大変お世話になった方がいます。
製作家の庄司清英さん。
大学の友人が庄司さんの楽器を買ったのを縁に、
工房にお邪魔する機会が増えました。
とても可愛がって頂き、ギター製作の過程、
主にセラック塗装についてその重要性と工程をご教授下さいました。
特定の師を持たない私に様々な方が影響を与えました。
多感な時期にセラック塗装の優位性を示して頂いた、
とても大きな影響を受け、現在の塗装方法に繋がっています。
当時演奏を教えて頂いた松岡滋氏、製作を見せてくれた庄司氏。
プロ活動前にずっと支えて頂いた先輩たち、恩人です。
今でもお付き合い頂いています。

長い前置き…もう少しご辛抱を。笑
卒業後、大阪出張時に度々庄司氏の工房2階に泊めて頂きました。
その時の会話…「昨日金くん泊まって行ったよ」「すれ違いやな」
なぜか私の逗留前日にコンクール出場の金庸太氏が工房に泊まっている…
不思議と何度もニアミスしながら行き会う事がない。
結局昨年まで直接お会いする機会に恵まれず、このまま逢う事も叶わないのか…
諦めかけていたところに「しなの家コンサート」の出会い。
初対面でその深い音楽性に引き込まれました。
そして意気投合、長年のすれ違いを埋めるべく…こちらの一方的片思いか?笑
とにかく昨年、度々お会いする中でコンサートの企画が結実しました。

そろそろ本題に移りましょう。
素晴らしい演奏家、熱い地元愛好家、風変わりな製作家…
3者が集まって個人的楽しみのために立ち上げた企画です。
しかしながら既に地元のアマチュアギタリストたちを巻き込んで、
ご協力を得ながらコンサート、交流会、発表会の準備をしています。
すでに20名ほどご予約を頂いて、主催一同は胸を撫で下ろしている状態。
ギターが好きな人が集まって楽しむ、それだけの会。
余計な理由も理屈も要らない、
金さんの素晴らしい音楽を楽しみたいと思います。

詳細を載せておきますのでご一読下さい。
コンサートのみお聴き頂くことも可能です。
宿泊定員に達したところで締め切りますが、そこは古い温泉地。
近くに宿泊施設も多数あります。
3月中旬までにご相談頂ければと思います。

以下本文

金庸太(キム・ヨンテ)氏コンサート
ギターと温泉、交流を楽しむ会 @鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館

     暖かい日差しの新年を迎えました。
この度ギタリスト金庸太氏をお招きしてコンサートを開きます。
演奏家,愛好家、製作家の3者が出会って生まれた企画。
素晴らしい金さんの演奏、温泉、料理、そして交流をお楽しみ下さい。
夜は素敵な小ホールでの交流会、翌日発表会も企画しております。
皆様の楽器も是非お持ち下さい。もちろん演奏して頂くことができます。
ほろ酔い気分でギターと交流をお楽しみ下さい。

期日:4月23日(土)長野県上田市鹿教湯温泉 鹿乃屋旅館にて
内容:一泊二日の温泉&宴会付きギターコンサート
料金:13,000円予定(酒代別途)
経路:マイカー又は上田駅より鹿教湯温泉行きバス 片道500円
時間:開場14:30
   開演15:00~(終了17:00予定) ※コンサートのみ参加はチケット3,000円
   夕食18:30~19:30
   交流会20:00~24:00予定
翌日:朝食8:00~ 発表会9:30~12:30解散 蕎麦屋ツアー(希望者のみ費用別)12:30~ 

お申し込みは鹿乃屋斉藤さんまで。
なお限定36名で部屋数に限りがあります。(基本は相部屋で後日お伝えする予定)
発表会演奏希望者はお申し込み下さい。先着順で枠(6分/1人)に20名程度。
TEL:0268-44-2141(代)
kakeyu@sikanoya.co.jp (お名前・住所・電話番号・人数・性別等をご記入下さい)
http://www.sikanoya.co.jp/htm/ryoukin.html

※キャンセル料は上記HPと同じ扱いになります。ご確認下さい。

アーティスト紹介
キム・ヨンテ(金 庸太)氏プロフィール 
1967年東京生まれ。13歳よりギターを始め、大谷 環、尾尻雅弘、福田進一に師事。93年名古屋ギターコンクール、94年スペインギターコンクールにおいて第1位受賞。
95年に渡仏、パリ・エコールノルマル音楽院にてアルベルト・ポンセに師事。
97年、同音楽院ギター科を審査員全員一致の第1位で修了。
翌98年、同音楽院の演奏家ディプロマを審査員全員一致の首席で取得。
2000年に帰国後は、ソロ、室内楽、オーケストラとの共演など、幅広く活動中。
2006年に発表したソロCD「ヴァリエ2 内なる想い」はレコード芸術誌にて特選盤に選ばれる。現在、聖徳大学、洗足学園音楽大学、現代ギター社GG学院、村治ギター早期才能教室で講師を務める。

※当日は2015年佐久間製作の楽器を使用。
津谷氏所有のモデルRと土屋氏所有のモデルBを予定。

主催:土屋、津谷、佐久間
mail:  uedaguitarlab@gmail.com(佐久間)
Phone:   080-5142-0841(松原)       


コンサートを子供たちにも是非聴いてもらいたいですね。
感受性の高い子供が本物の音楽を聴くとより豊かな人生が送れるでしょう。
…ギターやその文化を残したい、そんな大人のエゴ丸出しの話ではありません。
残すかどうかは後世の若者たちが判断すればいい事。
僕らは残すに値する作品を提供する事だけ考えればいい…なんて。笑
いつものように脱線してしまいました。失礼。
とにかく皆で楽しみましょう。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。


さて次回は通常のブログに戻ります。
寒い毎日、ご自愛下さいませ。
ではまた。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐久間 悟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。