うえにしさとるの試撃行ブログ

このブログから事業の発展や生きるヒントを提供できれば幸せです

NEW !
テーマ:
  旅から帰りましたというのは研修で明日からの課題がたくさん出来ました!新たな気持ちで頑張ります!平成30年5月25日出版に向けて!(^-^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
   昨日から有馬温泉にいた。以外と涼しい。これはよかった。しかし今日の昼前から日差しが強く暑くなってきた。温泉にゆっくりつかって休むことは悪くない。足をおもいっきり伸ばして、夜はなにもすることもなく、休む。いいもんだ。しかし、ふと感じた。車で来るのもいいが、バイクで来たらどうだろう?
  うちの家内は、若い頃バイクに乗っていた。しかし結婚してから、危ないからやめろと言ってから、家内はバイクをやめた。まぁ、金銭的な問題もありますが。
  50歳を越えてから、どうも人生の残りをどう使うかなんて考えてしまいます。バイクツーリングをしている先輩を見て、気持ち良さそうで、楽しそうで、またバイクに乗って、風を追いかけるか!なんて気持ちになる。

   家内に今日はぶっちゃけ聞いてみた。
「今でもバイク乗りたいか?¥」
いいや、もう昔のことやんっていうかなと思っていると…
「乗りたい!」二つ返事だった。

  そこで本日、ツーリングクラブを作ることにした。すでにメンバーは4人になっている。仲間3人でツーリング行きたいなぁと飲んでいたから、そこに家内をプラスして4人です。
   チーム名を考えよう。おおおおお!考えたら4人のうち3人がバイクをもっていない!明日、「オートバイ」「モーターサイクリスト」の雑誌を買おう!今でも売ってるのかなぁ。バイクを買って、ツーリングだあああああああああああああああああああああああよおおおおおお!

  あっ!しまった!私だけ免許がない。教習所へ行かなくては…(-_-;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   倫理法人会の9月から新年度を迎えます。ありがたいことに早速講話の依頼が3つの単位倫理法人会からオファーが来ています。呼んでいただいてありがとうございます。
   実は私は早くからレクチャラーをさせていただいてたので、それからネタが被らないように、どの話をしたのか記録をしております。たぶん鴻池は4回目の講話になると思います。私には体験談が2パターン、もう一つはすこし読書感想文的な講話があります。レクチャラーで地方に参りますと、体験談の1と2を夜と朝にわけてやらせてもらってます。
   ひとつ目のネタは、①恩師から教わった真の親孝行②人は鏡で社員が変わる話③存在の原理を学んで兄弟が仲良くなる話。
   2番目のネタは、②はじめての就職先は倫理ではなかった話。②満身から起こる税理士としての大失敗の話。③研究所の先生に言われた経営倫理と倫理経営の違いの話であります。
   もうひとつの読書感想文的な講話は、七つの原理を紹介しながら、私の感想と体験談を織り混ぜた話。これは2回に分けるくらいがちょうどいい。いつも時間がたりないので、最近は単位倫理法人会の宿泊研修などにお招きいただいたときに、疲労させていただいております。
   小ネタもあるのですが、これは特別ナイトセミナーを企画していただいたときに疲労することがあります。
   よくよく考えると、東大阪では講話をよくさせてもらってますので、税理士から見た倫理経営というネタを3つ作った。そう言えば、先日も「倫理と算盤」という渋沢栄一の経営は倫理経営だという話もありましたが、これはあまりに固すぎて受けませんでした。聞きに来られるかたは倫理ではなく、笑いに来ていたことがよくわかったネタだ。

   鴻池はよく講話をさせていただいている単会ですべてのネタをしゃべったことがあるので、今回、新ネタを作っている。3年間くらいの体験談であるとか、今まで倫理法人会の役職から気がついたことはしゃべったことがあまりないので、今回はそれを織り混ぜて、もし倫理に出会ってなかったら、それらが手に入らなかったことになるというテーマでつくるつもりだが、問題はどこで落ちと突っ込みをいれるかだ。なぜなら私の講話を聞きに来られるかたは笑いを求めているからだ。厳しい~!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   私は「笑いに厳しい」と言われる。
   確かに余興でコントをつくるとしても指導は厳しい。
「あかん。あかん。突っ込みが早い!」
「そのボケはあかん。もうちょっと声を張らんと折角のボケが死んでるで。もうちょっと大きめではっきりとしゃべらんと。」
   そんなことを勝手に感じてしまうのだ。
   今日は堺市中区倫理法人会で講話をさせてもらったが、自分で聞いてて全然あきませんでした。なぜかはよくわかっている。練習時間がなかったのだ。練習ってね、本当に話を繰り返して練習するのではないのですが、頭のなかでイメージを固める時間がいるのです。今日はまったく時間がなかったので、正直ぶっつけ本番だったのです。お話を聞いていただいた方には大変申し訳なかったですが、100%のしゃべりではなかった。落語をするときは完全にしゃべる練習をしますからね。しゃべり方から間の取り方まで訓練をしてイメージ通りにするのだ。  
   来月は1回、再来月は2回しゃべることになっているが、いよいよ3本目のネタを作り始めている。倫理の実践体験談パート3だ。まだイメージが出来上がっていない。話の内容は少しずつ出来上がっているが、ネタとして完成するには、なにかが足りない。困ったことに来週には内容をお知らせしないといけない。今週が勝負だ。最後は机に向かうことになりそうだ。
   今日も写真を撮っていただいてありがとうございます。完全に税理士の顔ではない。咄家の顔だ。まぁ、ええか。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  ああ、今日も仕事が間に合わなかった。自分で考えていたノルマが達成できなかったのだ。
  今日できたら、連絡を入れて会う日を決めてと思っていたのに、あれやこれやと朝から電話がなりまくる。全然パソコンに向かう間もない。そんな日がよくありますが、最近は少し違う。
  ああ今日もできなかった。こんな時間になってしまった。今から連絡するのは、遅いなぁ。明日にするしかないかと思っていると電話がなる。電話をしようと思っていた方から電話で、
「今から書類をもらいにいきたいんだけど良いかなぁ。遅くにすみません。」
と、相手がこちらに勝手に来てくれた。なんかツイテルなぁ。
  翌日もこれを調べたら電話して打ち合わせをしようと思っている。しかし、この日も電話がたくさん鳴って、全然仕事ができない。ああ、また電話できないか…と思っていると全然違う方から電話。その電話にでると今からしようと思っていた仕事の悩みが一瞬で解決する。電話する必要がなくなってしまった。しかも悩んでいた事案が一挙に解決!すごいなぁ。最近、ツイテルわさ!
  今日は今週の土曜日から旅に出て、帰ってくるのが水曜日なので、今月の仕事はなんとか今日明日で仕上げないとまずいよなぁ。しかし、この税制は難しいし、スタッフにやってもらおうかなと、思ったのだけど、あかんあかん。難しいことを自分でやらないと勉強にならないよね。いつもスタッフにいったらやってくれるけど、いつもいつもそうじゃダメだ。今月はスタッフは少し暇なはずだけど税理士試験も終わったところだし、ゆっくりさせてやりたいよね。
  しまった。旅に出るための支度を忘れていた。今日中にできるかなぁと思っていると先方から電話があり、
「ああ、それは当日持ってきてもらえれば十分間に合いますから、慌てなくていいですよ。」なんと!また仕事が延びた。
  プルルルルル!また電話や。この間の仕事の相手だ。あの仕事は最後に困ったんだ。思ったような数字にできなかったので、申し訳ないなぁと思っていた相手からだ。なんと、
「他の情報が入ったのでこんなことを考えているのですが…どうでしょう。」
「いいじゃないですか!それは使えますよ!」  
  またまた来た!勝手に問題解決!すごいなぁ。またツイテル!
  結局ややこしくて面倒な仕事も…間に合わないと思っていた郵便が突然到着する。悪い中身だったが、仕事がへる。結局、今日中にすべての仕事の段取りがついてしまった。

  なんとまぁ。こんなこと、あるんだなぁ。なんか勝手に仕事が片付いていく。これはいったいなんなんだ。ありがたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。