2006年10月04日 22時47分53秒

失恋しなければ、コピーを書かなかった。

テーマ:メモ

僕がコピーライターに興味を持ったきっかけは

高校生のときの失恋。




私にとって

コピーライティングとは浄化活動だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月02日 11時25分53秒

ディープインパクト、深く沈む。

テーマ:メモ

なんていうオヤジGAG今朝の職場では飛び交ったのでしょうか。


結局ロンシャンの伸びっぱなしの芝は日本馬には合わなかったということでしょうか。


日本の芝でやればどうなったことやら。




ジャパンカップの賞金を5億くらいにして

世界一決定戦をやってみたらどうだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月12日 15時48分46秒

悠仁

テーマ:メモ

ひさひと君誕生。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月21日 21時50分15秒

慶応早稲田⇒電通博報堂

テーマ:メモ

ドラゴン桜を見ただろうか。


人生において、いくつもの正解があるんだ。





それでも、親からの教育次第によっては

子供は、正解はほぼひつしかないかのように

育ってしまう。




それが、有名大学、有名会社に入るのが最終目標と

してしまう

かなり、痛い、落ちだ。



すくなくとも

俺の視点から見ると。






もちろん、それも正しいとは思ってない。




でも間違っても思っていない。




ただ、単純にそう思うのだ。





目標が、そんなに小さくてどうする?



東大合格や弁護士になることが

人生のゴールでどうする?




そんなのものすごく近いゴール地点だ。





人生はもっと長い。



それに、深い。





決められたレールはそんなに

ないし、ましてや、レールは死ぬまで延び続ける。





つまり、目先の大学や会社に入ることだけを

目標にすると



それを達成したときに




死んでしまう。




極端に言えばね。





もう他に目標がもてなくなるから。




すごいとおもうよ。




目標を達成するのは。




でもさ、

そこで終わらないでね。







で、思った。





人間はブランドにすがる動物なんだって。





女の人は、自らの価値を高めるために

ブランドを買い、所有する。




高校生は目標の

大学に入ることで



大学=自分の価値



というとんでもない誤解を

持ってしまう。





慶応大学生は慶応大学の一部であって

すべてじゃない。



そんなに偉くも無ければ、他の大学生と比べて

なにか秀でているといえば

勉強であったり、スポーツであったりするわけである。




それが人間をはかるものさしでもなければ

人間のランクを決定付けるものでもない。




会社だって同じ。




電通マンは会社員であって電通ではない。




大学名をblog名とかに入れるのを見ると、

悲しくなるっす。



でも早稲田ボーイとかガールとか見つからないのは

なんでだろう。





できれば大学なんか入らずに、フリーで勉強したかった。

金持ち貴族になるより、一生庶民でありたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月09日 22時32分16秒

05年 上半期の出来事

テーマ:メモ


BEST1 blog

BEST2 コピーライター養成講座

BEST3 名古屋

BEST4 gigabeat

BEST5 SHINJOファッション



が重大出来事かな。



また年末に総合してみよう。



以上メモ書きでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月30日 01時45分34秒

クリーティブCM VS タレントCM

テーマ:メモ

メモ書きなので

あまり気にしないでほしいのですが、



印象に残るCM


たとえば



NIKE

goo

ホットペッパー

ファンタ

ダチョーのスキー



って好きな人もいれば

嫌いな人もいると思うのですよ。



タレントCMはほとんどその人の印象で

好き嫌いが決まってしまいますし



はずれが少ない気はしますが



クリーティブは反響がある分

好きになってくれる人も多いけど

批判も多い。


だからクリエーティブを考えるとき



ターゲットが好きになってくれる

クリーティブ

が一番なので


クリエイターはそのあたりを十分考えていると思います。



いま広告業界で問題になっている。



大きくなりすぎた広告会社問題



があり、失敗が許されない雰囲気があるみたいです。



だからタレントCMという安パイをとることが多いらしい。。





電通が03年にシンガタという会社を

作ったように(一応佐々木さんが独立した形)



リクルートみたいにこれから広告会社は


どんどん小さな広告会社を作っていくのかもしれませんね。


むしろそうなってほしい。




一見、会社から独立するという形は

会社にとって負のイメージもあるかもしれないが、


業務提携が簡単にできるし、

電通からでた・・すごいクリエイター集団


というようにいい印象をもたれるはず。



電通から言わせれば

プランニング・ブティックという考え方らしいけど



もっともっとでてきてほしいね。



好き嫌いの幅を広げるのが

クリエーティブの役割だと思ってます。



それでは

いったんランキングです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。