2005年09月15日 16時16分49秒

僕の名前がありません。

テーマ:公募・コンペ

BOSEのキャッチコピーコンテスト

結果発表!

http://www.bose.co.jp/news/2005/091503.html


受賞者おめでとー。





はい、名前なーーーい(笑)



敗因は、企画意図かな? (く、苦しい。)

作者コメント=企画意図だとすると


俺は3行満たないからね。



企画意図はいいわけだというあるコピーライターの

教えを基に


企画意図は短く的確に!



のはずだったんだけど。。




まぁ、いいや。



クライアントを満足させることができなかったら

負けなのである。



1人だけ、すごくセンスを感じる人がいた。



クライアントと世の中を

同時に納得させるコピーって難しいよね。



厳しい世の中だこりゃ。


とりあえず、

今日は150本宣伝会議賞のコピーを考える予定です。



第一次提出日は9月の30日に決定。




とりあえず、ロシア語検定もあるから

まずは最低500本を目標に提出しよう。



最終的には3000本はいきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月14日 18時28分43秒

BOSE or Notthing

テーマ:公募・コンペ

kokoさんごめんなさい


せっかくコメントいただいたのに

ミスしていました・・・。


【作品既定】

1人1商品1作品


【審査基準】

商品を認知させるコピー

商品が売れるコピー

ターゲットは大学生



です。


たぶん。



パワーポイントを使った提出となります。

そしてフォーマットもあるのでこちらはdigitさんから送ってもらってくださいm(__)m




今回BOSEの商品のキャッチコピーってことですが、

ライバル社の商品と比べてもいいかも。


決定的に違う特徴を

とりだして言葉にしてもいい。


とかいいながら

自分もまだTriPortのコピーおもいつきません。


いや、いいところまでいったんだけど

まだまだ。


同時にもう一度sound dockのコピーも見直す。



今回の一番の心配点は

審査員がダジャレにはしらないか。

言葉の表面だけを捉えることしかしないか。



とりあえず人のせいにしてみる (*_*;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月13日 10時34分17秒

その後のBOSE。

テーマ:公募・コンペ

みなさまお元気ですか、

BOSEのキャッチコピーコンテストの

資料は届きましたか?



説明会は8月8日に既に行われて

いよいよみなさま

製作段階となっていると思います。



僕はといいますと、


sound dockのほうは決まりました。

意外とすぐ。



ちょっと違った感じにできたかもと

自己満足に浸っています。



課題締め切り後に発表しますが、

賞が取れるといいですな。



ただ考えた作品、

実際使用できるかについて

少々問題もあるのですよね・・・。




僕が考えたプロセスは

ターゲットが大学生ということ

BOSEは高級で手が届かないというイメージを払拭する

音質を言葉で表すのは無理がある。


というコンセプトで考えました。


音質って、いいか悪いか

聞いた本人しか分からないし、


音楽を結構勉強していない耳では

その違いは分からないという点から


音質がいいですよ、

なんていうのはチープな表現になると感じました。



後は、Triportのキャッチコピー。



30本位考えたけど・・・・

イマイチ。


他のメーカーのも

体験してきたんだけど。


ぶっちゃけ違いがわからない、音質の。


たぶん聞いている音楽が同じでないから

比べるのが難しいのだと思うけど、



音がいいって思わないのに

音質に訴えるコピーを書いても

いいコピーはかけない。


偽物の気持ちが入ってしまう。

ただ、格好だけのコピーになってしまう。



審査員の皆様が、素人さんでないことを

ただ祈ります。



良いキャッチコピーは

良い審査員の元で生まれる。



なにをもって「良い」ってするかは

微妙だけど



今後のモチベーションのためにも

上位のコピーには納得できるものがきますように。



あわよくば

自分の作品が選ばれますように。



つづく。

ランキングを今後ともよろしくお願いしますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月07日 02時42分13秒

挑戦するのは、あなた。評価するのはBOSE。

テーマ:公募・コンペ

BOSE社のキャッチコピーコンテスト

いよいよ本日24時で受付終了。

レベルはそこまで高くならないと思います。

運試しにいかがでしょうか。

当日行かれる方には

既に電話が来たと思います。

がんばりましょう。

当日・・・

一番重そうな荷物を持っているのが

僕です。

ぜひ話しかけてみてください。

人見知りします!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月20日 17時37分24秒

新聞広告を広告しよう。

テーマ:公募・コンペ

全国の新聞を読まない皆様こんにちは。


新聞広告という言葉をご存知ですか?

文字通り新聞に載っている広告のことです。


今回紹介する賞は

それをクリエイトしようというものです。



http://www.readme-press.com/koukoku/



審査委員長は

ダジャレコピーの大御所

眞木準さん。


他にもスーパーAD(アートディレクター)

佐藤可士和さん


フリーランスの革命OLコピーライター

児島令子さん


宇宙人と遭遇?したことのある

異色のコピーライター

前田知己さん


知的アートディレクター

副田高行さん



という豪華(というより曲者??)な審査員

をうならすアイディアを考えよう!



グラフィックが描けないって方は、

コピー賞と(あなたが学生ならば)学生賞を狙ってみてはいかがでしょう?



こういう賞を取っておくと

自分に価値=ブランドができて

誰かに自分を説明するときにとても便利な記号になります。


たとえば就活。




それでは

いったんランキングです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。