2006年09月25日 11時40分51秒

酸素水が売れないこれだけの理由。

テーマ:広告


発売からずいぶん経ちましたが

なぜか今ごろミニサイズが登場しましたね。


ここ

最近の水ブーム再来に合わせ(さきがけ?)

アサヒからも満を持して水を販売し始めたのだが

若武者のときといい

アサヒ飲料のマーケティングはいったい何を

やっているんだと思ってしまう。



売れない理由をblogで公開できる範囲で

挙げてみよう。


①ネーミング


酸素・水 と因数分解できるネーミングだが

でこの商品の特徴を表しているのは確かだが

消費者はどう思うだろうか。


水は飲むもの、酸素は飲むもの??

炭酸水とゴロが似ているけど・・・。どうなの?



困惑するかもしれない。

すぐに手にとって

買ってみたくなるネーミングではない。


コンビに新登場マニアでも

手を出しにくい商品だろう。



②パッケージ


商品は見た目が9割9分



手にとりたいと思わせなければいけないのに

見えない缶ボトルパッケージ。

酸素が逃げないためのデザインだそうだが

PONジュースのようにある程度透明にして

酸素が逃げないボトルを開発すべきだろう。


水は透明感があっての水である。


Volvic だってevian だっておいしそうな透明感あふれる

パッケージである。


なかには酸素水は炭酸水のようなもので

純粋な水ではないと思っている人もいるのかの知れない。



酸素水を開発するくらいだったら

透明で酸素が逃げないボトルを開発したほうが

賢明だったと思う。


大体、缶のボトルは

飲んだ後、アルミ味が微妙にするのよ。


コーラとかはいいけれど

水はやはりペットボトルで飲んだほうがまだいい。


缶で飲む水は相当不味いんです。


③広告


初めのころにやっていた

内山君のCMは認知度は広がった。


でも今のCMはなんなの(笑)


http://www.asahiinryo.co.jp/sanso/




④時代の気分


酸素のとりすぎは体によくない

老化させてしまうという報告があるため

酸素水って結局本当に体がいいのかがわからない。


中途半端なイメージが

あるためなかなか売れないんですよ。







今、酸素水を飲みたいと仮に思っても

探すのに苦労する。


コンビニではほとんど棚落ちしているし

ドンキでも安売り以下の存在。



どうなる??酸素水!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月22日 22時31分55秒

ライフカードが初タイトル 

テーマ:広告

ACC CMフェスティバル グランプリ


http://www.acc-cm.or.jp/festival/06fes_result/index.html




テレビ部門でライフカードのCM




ついにというか

やっとというか


若者を中心に

影響力はすごいですもんね。


逆に

最近元気が無いのは

セゾンカードのCM



よりによって

ロナウジーニョとは・・・。


仲畑さんも

時代を読むのを失敗する事があるんですね。



そりゃそうさ、人間だもん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月20日 21時45分28秒

OXYのCMは大丈夫なの?

テーマ:広告

ずっと謎なのですが、

OXYのパーフェクトクリアパッドのCM


田中聖くんと赤西仁君が顔をかなりこするやつです。



[ロート製薬]オキシー・OXY◆パーフェクトクリアパッド(ふき取り化粧水)55枚入
\924
wish

安いと599円くらいで買えますが

大体700円近くが相場です。




これは洗顔の後に使って

角質をやわらかうするものですが、


CMのように思いっきり擦ると

肌が荒れます



だから絶対消費者が

訴えて放送禁止になるかと思ったのに・・・。



誇大広告というか

もともと広告というものは

誇大にするものだけれども

そういった事情をターゲットは

理解しているのかもしれませんね。




最近知ったのですが

OXYって元々アメリカの会社で

ロート製薬が買い取ったってやつですか?

すごいんですかね、効果の方も。



↓動画などはこちら♪

http://satoru806.blog70.fc2.com/blog-entry-195.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月16日 02時53分27秒

新しい教科書 「広告」

テーマ:広告


ご好意によりある企業からいただきました。







中身はまさに教科書。



こんな教科書だったら

まじめに授業が受けられるかも。



アドマン目指す大学生は必読ですね。


特に内定もらった大学生は

読むべきだと思う。




1500円なのでアマゾンで買っても

送料が無料になるところがうれしい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月13日 19時16分26秒

沢尻エリカさんのSALAのTVCMの音楽って???

テーマ:広告

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/music/news/20060906org00m200007000c.html


↑記事


RESEARCH:沢尻エリカ出演のカネボウ「SALA」のCM曲は?

Q 沢尻エリカが出演しているカネボウ「SALA」のCMで流れている曲はなんですか? フランス語で歌われていると思うんですが……。


A 沢尻エリカが出演しているカネボウ「SALA」の新CM。ここで流れているのはCMオリジナル曲で、残念ながらCD化は未定です。ラップを披露しているのはフランス発のフュージョンコア・バンド、フリーダム・フォー・キング・コングのボーカルBring's。アルバム「マルシュ・ウ・レーブ」でその歌声を聴くことができます。一方、出演者の沢尻エリカは8月30日に「タイヨウのうた」でCDデビュー、今後の活躍が期待されます。




タラコの歌よりこっちをCD化して欲しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月13日 19時02分34秒

これから増すTVCMの価値

テーマ:広告

インターネットに力を入れ過ぎて
マスメディア広告をおろそかにしてはだめだ。


TVCMはテレビのデジタル化で復活する。


そう、データ放送ならぬ
データCM。


CM中にテレビから特設サイトにアクセスできたり
懸賞に応募ができるようになる。

つまり
今よりTVCMの価値が増すというわけだ。



だから

これからの時代は

インターネットだ。



なんて言っているアドマンはもう古い。




これからはTVCMだ。





15秒CMが主流になって

随分と立つが

これからも

15秒CMが人気だろう。



CMは長々説明しても

聞いてくれない。

見てくれない。




データCMでは

CMを見てよかったと

言える様なサービスをたくさんできる

可能性を持っている。



効果測定もしやすいしね。




いや~、楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月05日 22時25分26秒

今月の広告批評

テーマ:広告

http://www.kokokuhihyo.com/


今日発売の広告批評・・・。


かっこよすぎる!



広告批評の表紙ってデザインが

いいから捨てられない。


逆に最近の宣伝会議は・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月17日 18時06分54秒

TSUBAKI

テーマ:広告

TSUBAKIって何がしたいんだろうね。



男はそっちのけで


広告しているのですか・・・。



よくわからんといえば

サントリーのBOSS・・・。



宇宙人とコーヒーにはいったいどんな関係が??



今年のCMはかなり

面白くないし意味が無い。



ここまでか・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月16日 21時18分12秒

2005 45th ACC CM FESTIVAL

テーマ:広告

ついに発表されました。




コマーシャルの一番を決める




2005 45th ACC CM FESTIVAL!



 ↓詳しくは↓

http://www.acc-cm.or.jp/festival/05fes_result/index.html



大賞はファンタとなりましたが、



そうだったらいいのにな



で結構うなずいた人も多いのでは。



しかもテーマが普遍的であり

多くの人に伝わったことも評価されたのですね。




おととしあたりからのファンタのCM展開は

かなり好きっす。




とりあえず

これをみて笑ってください⇒

http://happy.web.infoseek.co.jp/movie/omosiro5.htm




特に好きなのは


ドラゴン先生⇒「はい、ここテストに出まーす」

将軍先生⇒「頭が高い」

昼メロ先生⇒「授業しろよ」



らへんが好きですね~^^。




ちなみに画像のトロフィーは

よく見ると、

何を意味しているか分かります。



頭がないのとはわけが違います。




追記;

松浦さんがでている

午後の紅茶も・・・


おじさん受けすれば賞取れると思います。



飲料CMも何か変化が出てきましたね。




「好きになってもらう」感があります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月05日 04時13分09秒

広告がつくりたい!

テーマ:広告

もう


なんでもいいから





こんな考え危険かな?



広告は芸術だぁ!



なんて思っちゃいない。




自分が好きな商品は特に

いいものを広く告知したい!





しょうがない。



勝手に広告してもいいのかなぁ。




デジカメでやりたいけどお金ないから

携帯の写真と

無料アプリで

広告を作ってみよう。



っていうかせめてフォトショップぐらい最低欲しい。。





1999年のTV

古畑任三郎SPをみている。

懐かしいCMがたくさん流れている。


もう市場にない商品だってある。


このドラマ好きです。


広告が作りたい!




ランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。