2005年05月22日 00時02分44秒

仲畑貴志さん×山本高史さん 3

テーマ:卒業というできごと

仲畑さん曰く


言葉の語尾が大切・・・。


語尾は

「エビフライのしっぽ」

的存在とたとえられる。


エビフライにしっぽがなかったら

○○こに見えるでしょ?


なんてお茶目なことも。


語尾をきるのときらないのでは

大きな差があるなどと

持論を展開・・。



また嫌なほど

好きなことをすればいいという

アドバイスもいただきました。


毒があっても愛らしい仲畑節は

終始会場から笑いを誘ってました。


やっぱりユーモアのセンスがある人ってすばらしいな。



仲畑さんの言葉は今では連載という形で

宣伝会議で読めます。


信じられないほど素直に生きてきた

仲畑さんを

素直にすごいと思ってます。


素直に生きると直感を冴えるのかな。



素直って定義するのは

難しいけど


最後に仲畑さんとがっちり握手したとき

そう僕に伝わりました。



それでは

いったんランキングです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月21日 21時20分27秒

仲畑貴志さん×山本高史さん 2

テーマ:卒業というできごと

前回からの続きです。


仲畑さんは


放送禁止用語を連発!!

しかもレベルMAXの・・・。

 

なぜなら仲畑さんは前日お酒を入れて

それがまだ残っていたみたいです・・・。

 

とにかく

だされたミネラルウォーターを飲むわ飲むわ・・・

 

顔を真っ赤にしながら

仲畑節を展開しました。

 

仲畑さんのイメージはビートたけしに似ているという人がいます。

まだ泉しげるさんに似ているという人もいます。

 

そんな感じです。

 

山本さんは名司会者ぶりを発揮して

仲畑さんをフォロー。


お○○○発言を濁しました。


さて、こんなことは別に重要ではありませんが、


仲畑さんの過去をいろいろ暴露してくれたけど

壮絶なものものだなぁ

と思いました。


ネットに流すと問題になりそうな

内容からこころあたたまるような内容まで


僕らは真剣に聞いてました。



驚いたことは

仲畑さん自身で

「コピーライターとしての命は終わった」

と言っていたことです。


今では20分コピーを考えると

お酒に手が伸びるみたい。


完全にアル中です(#^.^#)


でもそれは彼独特の言い回しかもしれません。


もしかしたら

仲畑さんのコピーはもう

世の中に

通用しないと悟っているのかもしれません。


また仲畑さんのこだわりは

クライアントと喧嘩してでも

自分の意見を通す

らしい・・・・です。


クライアントはお客様。



客に文句を言う人って・・

なかなかいませんよね。


でも仲畑さんは自分のアイディアに

自信があった。


確かにクライアントはお金をだすお客様

でもクリエイティブのプロではない。



そこを分かっていないといけない。


喧嘩して出入り禁止になった会社もやはり

あるみたいですね。




続く。



それでは

いったんランキングです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月21日 20時56分26秒

仲畑貴志さん×山本高史さん 1

テーマ:卒業というできごと

今年3月26日に行われた

コピーライター養成講座総合コースの終了式特別講演について

簡単にレポートです。

過去の記事はテーマの

「卒業というできごと」から見てくださいね☆



よく知らない方のために

2人の紹介を簡単にします。


仲畑貴志さんは糸井重里さんや川崎徹さんとともに

世の中にコピーライターという職業を

一般化させるのに貢献させた人です。

彼がいなければ

今ほど広告界は活性化されず

日本の経済もそれほど

明るくなかったかもしれません。


それほど影響力のある人だと思います。


仲畑さんは京都生まれの今年で58歳となります。

一番有名なコピーは

「おしりだって洗ってほしい。」ですかね。

ほかにもサンアドにいたときもあるので

トリスなど多くのサントリーの広告の仕事もしました。


山本さんも京都生まれの今年44歳になる方です。

元電通で今は

フロンテッジという会社で働いています。

トヨタのカローラなどの広告をしていました。

普段は寝癖がちな方ですが

この日はがっちりと決めていたのが印象的でした。


さて、

講義の内容ですが、、、

仲畑さんに

山本さんが質問していくというスタイル。


あまりの過激さに生徒はびっくり!!

その内容は・・・



続く。



それでは

いったんランキングです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月13日 22時09分24秒

名コンビ??

テーマ:卒業というできごと

中島さんと山本さん

右の山本さんは仲畑さんとともに卒業式の対談でいろんなことを教えてくれました。

その模様はまたコピーライター養成講座の思い出というやつで

最後にレポします。

 

2人は仲がよさそうな感じでしたよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月13日 21時41分42秒

仲畑貴志さんというコピーライター。

テーマ:卒業というできごと

さ、久しぶりの再開、一気に終わらせましょう。

前の記事は

ブログテーマ一覧の卒業というできごとをクリックしてください。

仲畑さんと中村さん 左は伊勢丹やサントリーやTOTOなどで超有名な仲畑貴志さん。右はこないだもでた少人数クラス担当の中村禎さん。

2人はサンアドで上司と部下の関係で働いていたこともある。

中村さんにとって仲畑さんとの出会いは影響をうけたと広告クリエイターの素にも書いてありました。

著者: 宣伝会議編集部
タイトル: 広告クリエイターの素

な、仲畑さん?? ←ちなみにこれは中島信也さんが変装したときにつけていたウィッグです。仲畑さんがつけました。みんなお酒飲んでいるから愉快、、愉快、、、。

コピーライターの人たちってやっぱり面白い!!



大好評ブログランキングは

こちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月30日 18時47分01秒

中島信也さんと僕

テーマ:卒業というできごと
クリエイティブディレクターでもあり
映画監督もこなしたり
NHKで影像について講師をしたり幅広い活躍をしている。

みんなが知っている作品としては
「サントリー DAKARA」
「燃焼系 アミノ式」
「カップヌードル日清 hungry」
などなど知らない人はいない名作を送り出してきた。

大変表情豊かな人で
なんどかいろんな人と写真を撮るたびに
違う表情で演出してくれた。

きっと普段から自分を含め周りを演出して
世の中を面白くしているのだなぁと思った。

中島信也さんをもっと知りたい方は調べてみよう。
gooで

また、会場にはウィッグとサングラスで変装してきました。
生徒の中には気がついた人もいたけれど
私は最初気がつきませんでした。


その姿撮っておけばよかったなぁ~~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月29日 23時49分51秒

中村禎さんと僕

テーマ:卒業というできごと
中村禎さんと僕

3月26日のコピーライター養成講座卒業パーティーのレポートです。
全10回は軽く越える連載にします。

さてまずは
1次会での出来事です。
中村さん、
まさか来てくれるとは思わなかったです。

少人数クラスの先生(中村さんに中村先生と言うと怒る(笑))で
私の人生で初めてお話したコピーライターです。

みんなが知っているコピーだと
2001年くらいに流行った
AU現象の
「№2だからヤンチャできる。」
「がんばれNTT がんばるKDDI」などなど

あと、阪神ファンならおなじみ
2003年の
「あ~しんどかった。」
を考えたのもこの方です。

大のサッカー好きで
よく代表の話とかしました。

他にもたくさん以前に話したので
この日はあまりお話しなかったけど
思い出がたくさんありますにゃ~~


ちなみに1次会100人くらい来たので
歩くのもしんどかったです(笑)

あ~しんどかった^^

でもいい思い出だなぁ。



中島信也さんに続く。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月27日 12時29分12秒

卒業というできごと。1

テーマ:卒業というできごと

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。