2006年04月18日 02時59分11秒

なるほど・・・

テーマ:CM

TSUBAKIのテーマ曲は

SMAPの「DEAR WOMAN」



壮大なテーマの中でのTSUBAKIだったのね。



あまりの大きさに

つかむ事ができなかった。


反省。。。。




日本の女性は


美しく


あって欲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月12日 17時45分08秒

GATSBY♪

テーマ:CM

確か2003年ごろからCMされていて


俺もかなり好きなTVCMがあります。



それは

GATSBYji



のワックスのCM。




実は、9月まで本来ならばGATSBYは

ペーパー洗顔(愛用してます。。)




を売り込みたかった。




現在ペーパー洗顔市場(ものすごく狭いけど・・・)

はUNOと争っているのだけど、



ここらで一気に差別化したかった。



そのCMが春から放送された




モゲ~ハ~

れ



であります。




放送前から、ディレクターの黒田さんもやばい(インパクトがある)とおっしゃっていたけれど



実際放送されたのを見ると・・・。





衝撃的!



当時の様子を振り返りましょう!

モゲハ論


やはり放送中止に


モゲハ論2





というわけで夏場のペーパー洗顔作戦は見事失敗

9月ごろまで放送される予定だったCMも

放送中止・・・・。



そこで空いてしまった

GATSBYのCM枠を埋めるために


このCMもまた放送されるようになったのだと

推測しています。








このCMのテンポのよさは

見習うことがあって


あまりにも好きなのでまたgifアニメを作ってしまいました。







これからも

山崎隆明(電通)さんと黒田秀樹(黒田秀樹事務所)さんのコンビに注目です。



いつか、一緒に働かせていただきたい!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月13日 11時12分31秒

CM NOWなやつら

テーマ:CM

昨日久しぶりにCM NOW

という雑誌を買いました。



ホワイトバンドを買いに行ったついでなのですが、


自分では見つけられなかったので

カウンターの人に問い合わせしました。



俺    

「すみません、CM NOWという雑誌こちらで取り扱っていますか?」


ねぇちゃん 「少々お待ちください」



置いてあるか調べだす。



俺     

「ありますかねぇ・・・隔月発売で最近発売になったばかりなのですが・・」


おねぇちゃん「芸能雑誌ですよね、、」


(えっ?CM NOWって芸能雑誌だったんか?)


俺       「そういう言い方もありますよね・・・」




激しく動揺・・・。



CMの動向チェックのために

たまに買うのだけど

本屋さんはこういった扱いなのだろうか。


どの番組をみれば

何のCMがみられか分かるし



CMに出ている

女の子のプロフィールがわかり


これからを予測することもできる。



ちなみに今月表紙の

綾瀬はるかのポカリのCMが

上半期の読者が選ぶ好感度CMらしい・・。



上位を見ると

読者層が想像できる。




要はアイドルマニアが多いね。




まぁ自分もそういう類かも。


でも合コンとかでは

結構ウケル。


CMで最近気になる子が

実はドラマでていたり

する話をすると、ね。




それにしても


綾瀬はるか×白ビキニ


一時は太って引退の危機があった彼女ですが

よかったね。


セカチューで坊主になっても

また生えてきてよかったね。



体を張る人間は大きな成功ができるのでしょうか。



僕は全然体を張っていない。


反省。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月18日 16時06分27秒

05年 上半期 BEST CM 大賞

テーマ:CM

これ、みんなで流行らせません?(だめ?)



まぁあまり皆様CMに興味がないのかもしれませんね。



なんとなく見てしまうだけで・・終わってしまう。。。




さて、今年の1月から6月末に放送されたと思われる(曖昧)CMの



BEST5を発表したいと思います。





1位はなんてったってgoo


最近のこのブログのサブタイトルの元ネタ

にもなっている



「生きることは、知ること」篇です。



壮大なコピーにやられました。



こちらでCMみられます⇒

http://blog.goo.ne.jp/goocm/e/d13933f2f3c968452d1c584dfad45add







2位はディズニーリズムオブワールド

右手をあげてUP!UP!UP!っていうのCMです。

通勤電車篇と本屋篇がありました。



おもわず

私もディズニーシーに遊びに行ってしまいました。





3位はNIKEのCM「毎朝の対決篇」



どこまで行けるか。




これも強烈なコピーです。



なんだかがんばりたくなるような言葉だ。




4位はポッキーのCM

http://www.glico.co.jp/pocky/cm/index_p.htm

「遂にファーストキス篇」が一番スキです。





5位は日本マクドナルド

「100円あったらマックに行こう」


消費者の心を思わず動かすコピー。


しかし最近になってまた価格値上げの動きが・・・。



やってられませんわ。






ざんねんながらこれらは私が実際に見た作品

からの選出となります。



世の中にはもっともっと面白いCMがあったと思います。



さて、DAKARAもでてきた下半期はどんなCMを見せてくれるのでしょうか。。。



ちなみにワーストCMは


キシリッシュの息だけは福山雅治


というもの

最低です。


久しぶりに受け付けないCMでした。

福山さんは好きなのですが。。。




大好評のブログランキングは

こちら

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月14日 22時52分43秒

DAKARAに何度もやられる・・・。

テーマ:CM

カラダダカラカラダダカラカラダダカラ



カラダダカラカラダダカラカラダダカラ




通勤 だって 運動 

睡眠 だって 運動 



ある意味

カラダ 渇く ダカラ




セルフメンテナンス


15秒でここまで印象に残って

言いたい事言っているCMもめずらしい!

こちら でごらんいただけます。



通勤篇が売れそうでなかなか売れない(失礼)

モデルの鈴木えみさんマシェリのCMなどで活躍中

これからが楽しみです。


睡眠篇が今TVで見てますが電車男に出演中の

速水もこもちさん

イケメンなので

こちらもこれからが楽しみ。



2人とも本名でないところもおもろいですな。



鳥肌立ちました。


こういうCMを企画してみたい。


DAKARAは小便小僧の99年から04年シリーズ

が終わってから

しばらく迷走していましたが



下半期にきてまたまた

いいのが

きましたね。いいのが。





大好評のブログランキングは

こちら


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月13日 19時05分34秒

インテルのCMのレトリック

テーマ:CM

インテルのCM知っていますか?




知りませんか?


ではヒント・・・。




少年がモナリザっぽい

先生の絵を見事に描写



サボテンに刺されて「あ、いたい!・・・」



マジックを使って注射・・・





ハハハ・・よく分からない?


では実際にCMを見てください。


http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/index.htm?iid=jpHPAGE+up_feat_05ww26 &


こういう気分を出してくれるCM好きです。



ジャンル変えてみました・・・。

大好評のブログランキングは⇒こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月30日 02時13分29秒

放送禁止のCM「モゲハ」のつづき

テーマ:CM

サッカー見ながらブログを更新しています。

メキシコとドイツ・・2-2でい勝負しています。


こりゃ寝られんな。

決勝戦をあわせて・・。



さて、


ギャッツビーのペーパー洗顔

のCM

「モゲハ」編ですが


関連記事は


http://satoru-wave.ameblo.jp/entry-74a4708a96336f1c48b892086a21cd16.html

http://satoru-wave.ameblo.jp/entry-643ef4e4b6fad71e50c3d61d38666f16.html




今日、海外の方が

英語で自分のサイトで見れるよ


て書き込みしてくれたので



見逃した方はぜひみてください!

ちなみに30秒あります。




http://www.vudeja.com/05/06/mandom-ad



こういうのって違法なんですかね・・・



むずかしいなぁ・・




私はちなみに40枚入りを愛用しています。



それでは

いったんランキングです。




このぶろぐを作成している間に

ドイツがゴールを決め


たった今メキシコもゴールをきめ

3-3



日本VSブラジル

も面白かったけど



こちらも面白い。



ベストゲームになるかも。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日 21時51分28秒

AMINOSHIKI 、見ました?

テーマ:CM

03年に初登場

CM業界だけではなく

世の中にも影響を与えた


「燃焼系 アミノ式♪」のコマーシャル・・・


本間絹子さんの歌詞

をハモった方も多いのでは?






終わったはずのこのシリーズ








まさかこんな形で復活するとは・・・・。








そうです





英語バージョンで復活しました!!!!





さらには

フランス語バージョンも!!!!!!!




聞きなれた懐かしいメロディと

聞いたことのない発音で展開されるCM・・・



さすがですね。



おそらく

元ネタは

カンヌ提出作品用に作り変えたものですが・・・



歌詞はメロディにあうように

改良されております。。


まさか

日本でも放送するとはね~~~




↓視聴できます↓

http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/page4.html




さて、

今日の順位は??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月24日 21時53分49秒

NIKEガボクラニイイタイコト

テーマ:CM

ナイキのCMは相変わらずカッコイイが、


どちらかといえば

キャスト・スタッフは

洋物が多かった。


しかし


最近よくみる

女子高生バスケ対決では


日本人でしかも現場も日本ということから

スタッフも日本人が中心となったに違いない。




このCMで何がいいたいか?


それは見た視聴者に任せられている。




カッコイイと思う人もいれば

はぁ?何なの?コレ?


と純粋な人もいれば



おっ?

パンツ見えねぇか?


(さらにビデオを撮った人は巻き戻して

なんどもきわどいところでポーズをとるだろう。。)



なんて思うわけだ。




ナイキは楽しんでいる。

ナイキは遊んでいる。


まるで子供のように。





ナイキのようにかっこよく生きたい・・今日の順位は??

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月17日 08時44分24秒

ある一言が頭から離れられない。

テーマ:CM

あなたも私もポッキー!




これ作った人天才だわww


サザエさんのノリで考えたのかもしれないけど


あの石原さとみがKISSできそうで

できなくて


だからといって・・・



あなたもわたしもポッキー!!

って飛躍しすぎている。


思いつきのアイディアっぽいけど

実際はどうでしょうか。




真面目に働いてちゃ(失礼か。。)

こんなフレーズ浮かばないよ?



あぁ今日もずっと講義中に反芻するのかな・・・



ポッキー食べたくなっちゃったよ・


生協で見たら最後


買っちゃうと思う。



このように見た人が

忘れられないようなコピーを書きたい。



それも一度じゃなくて何度も。


コピーライターってすごいよ。


ヒトリの人間の生活を確実に変えようとしている。




それでは

いったんランキングです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。