1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日 12時07分49秒

■ブログの可能性■4■誰でもラジオのDJになれる時代!■ 

テーマ:ブログの可能性

ついに・・・

今年中に音声ファイルもブログに盛り込むことができることが

明らかになった。


ライブドアの堀江社長が王様のブランチほか

さまざまなところでそういった発言をしているので

確かだろう。


これは応用すればラジオとして

ブログから発信できる

いわゆるラジオDJとなることだってできるのだ。


しかしである

相変わらず著作権問題がついてこない。


ブログでの画像使用でも

一応の処置はとっているが

ほとんどの画像は著作物であり


またたとえばディズニーのキャラクターを写真でとって

載せることもパブリシティー権やらなにかで

NGだったと思うが

定かでない。


そもそも定かでないことは問題ではあるが

いろんなサイトを見てもどの意見が正しいか

公なものではないので判断が難しい。



ブログブームはまだまだ飽和にほ程遠くあと最低2年は

今の状態もしくはサービスの向上で

ますます利用者は増えると見ている。


もちろん一年後に始める人と

今すでに始めている人との知識差は明らかであり


著作物についてもう一度分かりやすく

認知されなければならない。


とはいうものの、

著作権については

あまり私は厳しくして欲しくない。


かといって著作権を行使できる立場としては

今の状況にはあまりいい思いをしていないのかもしれない。


むずかしい。



ラジオDJになれるといっても

著作物の音楽は流せなく

オリジナル作品にとどまるかもしれない。



文字だけではなく音も発信できるようになるブログ


次は動画であろうか・・・。


実はかなり限られているが

gooではすでに携帯ファイルからの動画、音声がアップロードできる。


みんなが始めるとサーバーがダウンしそうだが

そのあたりもこれからの課題となってくるだろう。


もしこれから起業する人間がいたら

ブログに目を向けたサービスをすることが

チャンスであると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月30日 01時50分37秒

書きたいこと

テーマ:日常という名の現実

私には書きたいことがたくさんあるみたいだ。


でも「書く」という行為はかなりの精神を使う。


できるだけ自分の言葉で、

飾らず、本気で、少々青臭く書くことを

自然に身につけている。


ブログだけではなく

私生活も

そうゆう風に生きているため


昔から

仲間もたくさんいたが敵も多かった。


今でもそうだ。


私にはある程度の勘があって

この人とはうまくいかんな

とか

この人だったら自分を許してくれるだろうと・・・


分かる。


でもこれって私だけではなく

ほぼすべての人に言えるのではないでしょうか。


バイト先でも全体の雰囲気を壊さないためにも

なるべくおとなしくしているが


信じられないほど不条理なことを

押し付けられる。


幸いにも年上が多いので

私がおとなしくすることが自然なので

きっとほとんどの人が

私について疑いをもたないだろう。


私は仕事内容に疑問をもつと

解決あるいは改善できないまで

うまくできない傾向がある。


もちろんお金をもらう以上

会社からの手順を踏むべきだろう。


お客様のためだと

サービスを提供していても

実際それを実感できない立場からの

命令は意味を持っていないと思う。




あれ?なにを書こうとおもったんだっけ?

疲れている上に

大変眠いので

変な文章になってきた・・。



愛知万博人が多かったなぁ。

結局10万人入ったんだ。


不愉快になるほど混んではいなかったけど

お土産を買いたかった。


明日は生シャチを見られるかな?

日本では名古屋港でしか見られないんだよ。


1年、1億でどこかから借りているシャチ!

明日もやんちゃ主義でリポートします。


いや、やめよっかな。


家に帰ってからのリポートにします。


シャチといえば名古屋グランパスエイト。


ドラゴンズとともに調子がいい!


今年は愛知の年か??


あ、思い出した


タグライン広告について書こうとお風呂で誓ったのであったのに!

まったく違ったことかいてません?私。


明日あたりにこの記事消えているかも(笑)


たまにはいいですよね?

帰省中ですし。


こんな無駄に長い文章最後まで見てくれてありがとうございました。

この記事はフリートラックバックです。

訪問者のトラックバック大歓迎です。

この記事にトラバってください。

とらばーゆです。


なんじゃそりゃ

「一日一コメント」が目標のダメ大学生がこの文章を

製作しました。


では僕のFF10-2を借りパクした

福岡のあいりさんに

ズームイン!

(髪型を真似してもユウナにはなれませんよ?)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 23時33分33秒

万博から帰宅。

テーマ:日常という名の現実

後ほどアップします。


今日はhttp://blog.goo.ne.jp/satoru-wave/

でリポートしましたが


万博の雰囲気に呑まれて

あまりリポートできませんでしたが


写真は撮ったつもりです。

主にヨーロッパ館を回りました。

いろんな国の人と交流ができてよかったです。


(特にロシア館では・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 12時33分30秒

報道についての再記

テーマ:NEWSに突っ込む。

報道を考える

では以前

報道に疑問を持ったかたのブログの記事を追加しています。




嫌でも見てしまう疑問に思った報道。


・運転士の人格を「まじめ」「人のやくに立ちたい」

⇒まじめな運転士がなぜ?という意外性を持たせたいのか?


・置石説を流したせいでいま、線路に置石をするいたずらが多い。

⇒そもそも可能性が低かった置石説を前面にだしたのはなぜ?

報道は誰のもの? のコメント欄にあるように

組織で報道するから問題が起こるのかもしれない。


大衆受けする報道は虚構だ!

真実を教えて欲しい!

というか義務だろ?


広告業界を目指しているが マスコミ業界全体に疑問を感じている今日この頃。


本音が時代の中心にない21世紀なんて・・・。


でも嘆いてばかりはいられない。

将来自分達が動かせるときのために

いまから作戦をねらなければならない。


20世紀のジャーナリズムを破壊するために。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 09時57分46秒

仲間のブログを紹介します。

テーマ:ブログ紹介

いつも有名人のブログを紹介ばかりしているけど


今日は同じ学生を紹介してみたいと思う。


前回 報道を考える

インターンシップ先の仲間のブログを紹介しましたが


またまた同じインターンシップ先の仲間のブログを紹介したいと思います。


インターンシップ先の仲間といっても

忙しくてまだ顔をあわせたのは数回なのですが

ブログやMLを通じて交流はしています。


1人だけ紹介するとほかのみんなが嫉妬(?)

すると思うので時間をかけて

できるだけみんなの

ブログを紹介するので

ちゃんと毎日更新するように(笑)


4月は学生にとって新歓、合コン、履修などで忙しい時期ですが

毎日ブログを更新するという意志さえあれば

ブログを更新することはできると思います。


毎日更新するということは


ブログを持つ上で必須であり

一番難しいことだと

私は考えています。


さて、

今日紹介するのは


毎日更新

しかも最近は数記事更新。

慶応育ち

現慶応大学に通っていて

母校の水泳部のコーチをしている

murai君の

インターンシップ学生muraの優しい空間


最近の10記事は


野球選手が3年ぶり1位 子供のなりたい職業調査

アタックNo 1

野球の意外な歴史!

寺川綾が渡米!

テレ朝社長、民放キー局間で株持ち合いを

サッカーボールはその昔

友達がコーチに復帰!

窪塚洋介復帰か?

慶応のプール

ビール!

とタイムリーなものが多い。

また記事タイトルのつけ方から

性格が大体わかりますが

もし

気に入ったのがあれば

遊びにいってください。

 

少しさかのぼると水泳ファンにはたまらない

記事もあります。

ぜひ・・・。

------------------------------------------------------------

ブログは個人のメディアという考え方もありますが

組織にもその考えは通じます。 

いま、会社がブログに力を入れていないのはなぜかと考えたところ

やり方がわからないという自分なりの結論が出ました。

なのでもし自分の会社がブログに興味があって

開設していないのであれば

すぐに社長に企画書を提出しましょう。

 

いきなりです。

ブログ

 

という言葉はだいぶ浸透していると思います。

 

もちろん企画したからには

明日からあなたは

ブログ大臣

なわけで

 

役職も

ブログマーケティング運営部長

となるわけです。

 

規格案を提出して

受け入れられなかったら

間違いなく

その会社は時代のアクティブリーダーになれる会社ではなく

時代のセカンド、サードポジションにとどまるでしょうね。

 

ブログの管理のノウハウがわからない

という場合は私に聞いてください。

 

ある程度のノウハウはタダで教えられると思います。

 

ノウハウといっても

ブログの仕組みを徹底的に考えれば

誰にでもわかりますよ。

 

スポーツにルールがあるように

学問にも事業にもルールがあります。

 

そのルールを熟知していれば

その道のプロになれるわけで

 

ルールを知らずただ一生懸命

プレイすると反則をしたり

思うような成果が出なかったりします。

 

え?

ルール?

規則?

 

と思ってしまった方は

観念が違うため

僕と一緒に仕事をすると狂わされてしまいますね。

 

個性です。

すみません(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 09時36分28秒

愛知万博へGO!

テーマ:日常という名の現実

今日は絶好の万博日和。


ただし、今日から恐怖のゴールデンウィーク。


17時から行くとはいえ果たして

無事入場できるのだろうか。


家から長久手の万博会場まで

通常なら1時間


混んでいるとさらに30分かかるらしい。


抑えたいパビリオンはロシア館とイタリア館。


写真や資料をたくさんもらって来たい。


http://blog.goo.ne.jp/satoru-wave/ では万博の様子を生リポートして

広告武士ではそれをまとめるというスタイルで行きたいと思います。


黒バックであるhttp://blog.goo.ne.jp/satoru-wave/ のほうが

画質が悪くても白バックの広告武士よりみやすいので・・・。


ディズニーシー生リポートの反省を十分いかして

画像は少なめですが

臨場感のあるリポートをします。



愛知万博は3月25日以降、

平日は暇な大学生が大勢集まり

にぎわっているそうです。


やはり愛知県民が多いらしいですが

GWになると客層はがらりと変わるのかな??


みんな朝から躍起になっていくと思うから

どうせ朝からいっても混んで

パビリオンに入れない


というわけで


半額ぐらいになる夕方から2回行く作戦にしました。


当初の10万人ではなくて12~13万人くるといわれているGWの万博。


遠くの人でも

思わず行きたくなるような万博の模様を

夕方

http://blog.goo.ne.jp/satoru-wave/


でリポートしますので

お楽しみに☆☆


帰りが遅くなるので

今のうちにネタのつくリ溜めしよっかな。


自主マスの勉強しないと・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日 21時46分04秒

☆就活生へ1000の質問☆11~20☆

テーマ:1000の質問
実家に帰ってきて
なれないPCでの更新です。
IEが調子悪いのでネスケからの更新です。

ネスケだと表示がおかしいですよね。
普段IEで更新しているので
IEがすべてだと思っていると
ほかのプラウザを無視する行為につながりますが

確認がなかなかできないため結局は
IE主義で行かなければ行けない現状です。

わけがわからなくなりました。

そうそう就活生への1000の質問ですが
これは
「自分探しの1000の質問」
と
置き換えることができます。

ぜひご自由に参加ください。

いつもどおり前置きが長くなりましたが
さっそくいきましょう!

11    自分の人生で転機といえる瞬間はありましたか?
12  あお きいろ あか から想像することを1つ教えてください。
13  1年の中で何月が一番好きですか?理由も教えてください。
14  嫌いな言葉をひとつ挙げてください。
15  東京と大阪の共通点は何だと思いますか?
16  今まで食べた中で一番おいしかったものは?
17  もし週に二回休みがもらえるとしたら何曜日を指定しますか。
18  あなたにとって「ホームラン」はなんですか?
19  「もさぎ」・・・この単語を知らない理由はなんですか?
20  財布を落としたことありますか?


11   世紀末と今年と来年だと思う。
12  ファンキーな格好をした俺
13  7月・・・夏休みの始まりの月だしすごしやすいから
14  「関係ない」
15  自尊心が高いやつらが集まっているところ
16  二日ぶりに食べたご飯
17  月曜日と木曜日
18  大きな妄想
19  今まで考えてこなかったから。
20  ある。


私の回答は

反転させてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日 18時16分45秒

リラックスしてます。

テーマ:日常という名の現実
眠いです。
東京から名古屋に帰省中です。

バスの中でで眠れなかったので
(詳しくは⇒やんちゃ主義で・・・)

とにかく眠いのですが

明日は万博に行きたいと思います。

夜になると安くなるということで
夜に行きたいかと思います。

今日はもしかしたらこれで更新おわるかも。

せっかくコメントやトラックバックしてもらったのに
返せません。

ガッツナイターで阪神ー中日戦を聴きながら眠りたいかと思います。


結局のところ実家が一番落ち着きますね。
(新築一年未満だけど・・)

そうそう
サイバーエージェントの社長の藤田晋さんの本を読んでます。

汚い部分も書かれていて共感できます。

自身の成功体験だけを述べている自伝は
読んでもなんか損した気分になりますが

この本は違います。

「渋谷で働く社長の告白」


この人はすごい!という視点と

絶対この人みたいになりたくない!という視点で読んでみます。

そういう価値がある本だと思うので・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日 20時54分38秒

☆就活生へ1000の質問☆1~10☆

テーマ:1000の質問

始まりました

超自分的企画。


とりあえず1000個を質問の種類は関係なしに

書き出しその後にカテゴリに分けてみたいと思います。


お時間がある方はぜひ自分のブログで答えたください。

そしてトラックバックをお願いします。

別に就活生じゃなくてもいいっすよ~~~


--------------------------------------------------------------------------



1  あなたの名前の由来を教えてください。

2  ニックネームを教えてください。

3  あなたの夢は?

4  あなたにキャッチコピーをつけてください。

5  あなたの性格の男と女の比率を教えてください。

6  座右の銘は何ですか?

7  同世代で比べて秀でていると思うことは?

8  逆に劣っていると思うことは?

9  堂々といえる趣味を一つだけ教えてください。

10  1時間後にしてみたいことは?



1  親に聞いたけど忘れました。でも気に入ってます。

2  ・・・ゴル?

3  コピーライターを通じて人を幸せにすること。

4  22歳、やんちゃ盛り

5  男3割女3割残りはオスです。

6  常識を信じるな、非常識にこだわるな

7  文章や感情の出力量

8  大人気ない行動・言語

9  人生を自分ペースで生きてること。

10  帰省しなきゃ


私の回答は

反転させてください。


これの100倍が1000個の質問か・・・。


がんばります!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月27日 20時43分05秒

100の質問じゃありません、1000です。

テーマ:1000の質問

一昨年に100の質問というものがかなり流行りました。

今でも割りとみなさんやっていますね。

 

あれはいろいろやりましたが

 

自分を客観的に見られるのでおすすめです。

 

普段考えてもいないことを

考えさせるため

かなりの勉強になります。

 

現在私は就活へのいろいろなアイディアを考えてます。

そのヒントを得るために

 

「就活生へ1000の質問。」

 

というものを作って実際に答えたいと思う。

自分で作って自分で答え公表しますので

 

ぜひ就活中の人でお暇があったら自分のブログでやってみて

トラックバックやコメントください。

 

特に私は広告界(さらに限定するとコピーライター)になりたいので

そっち方面の性格が強く出ると思います。

 

どちらにしろ

かなり個人的な1000の質問を

「質問力」という本を読みながら

いろいろと考えたいと思います。

 

 

自分を知るための質問を1000個

少しずつ公開します。

 

 

お楽しみに!

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。