さとりかのおうちと仕事の記録

会社員を約10年経験した後で働き方を見直し退職。
その後、幸運にも各種コンテストで受賞し、
流れに任せて!? 起業家に転身しました。
順風満帆とは程遠い(涙)泥臭い事業記録と
てんやわんやの家族の記録です。

【子どもとママ・子連れの習い事さがし アフェクション】

子ども、ママ、子連れOKのレッスンをさがすことができるサイトです。教室やワークショップ、講座をされている方は、ぜひご登録ください!ブログを見たと言ってもらえれば、無料対応つきでサービスします!詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【専門家ライター・コラムニスト】

教育・育児系の専門家ライター・コラムニストとして活動中です。雑誌等への専門家のコメントも対応しています。その他各種ライティング・資料作成承ります。

企画・ライティングのものかき

「子育て研究所代表 佐藤理香紹介」 をご覧下さい。


テーマ:

(株)子育て研究所、代表取締役の佐藤です(こう名乗ると固っ)。

 

最近は、SNS等の管理もスタッフにお任せしております。

ありがたすぎる限りです。

 

今月からリニューアルした「アフェクション」。

子どもやママのための教室・講座の検索サイトです。

 

「送迎や託児がある習い事」

「子連れOKの講座」

「看板のない教室」

「隠れた人気講座」

「おもしろレッスン」

「探すのが難しいキッズやママ向け相談」

などを中心に掲載しています。

 

個人で起業されている方、お教室業の方、講師や先生のためにと、1ページ1ページ、完全に手作りのため時間がかかっております。

ただ、5月11日リニューアルしたばかりで、10件の掲載UPと、準備中の教室が多数あるのは上々です。

ニッチですが、よりよいサイトを目指します。

IMG_20170523_160619719.jpg

実はまかせっきりにしていた「アフェクションのFacebook」

ページへの「いいね!」も大事ですが、それよりも気になっていたのは

「誰が」ページ全体にいいねをしてくれたのか。

ということで、かなり久しぶりにページ全体にいいねをしてくれた人を確認しました。

 

220件くらいで多くはないですが、中には旧同僚や、先輩、起業仲間など、ご招待を送っていなかったのにも関わらず「いいね」してくれている方々も!

日頃の無礼を反省してしまうほど感謝です。

ぜひ、「アフェクションのFacebook」ページに「いいね」を頂戴できればうれしいです。

 

いつもありがとうございます!

アフェクションにもぜひご登録ください。こんな活動載せてもらえるかな…迷ったらメールだけでもOKです。

※佐藤のブログを見たと言ってもらえれば、無料期間を延長します。

 

 

ーーーおうちのことーーー

次女ちゃんの水いぼが治りました。

取らずに治す方法で、しかも取ったときよりも早くきれいに治って感動です。はじめから取らない方法にしてあげればよかったな…滝汗

 

だいぶ前ですが、長女ちゃん、本格的にパソコンデビュー★

動画をみるとか、サイトを見るとか、ゲームするとかじゃなく

自分でつくりものをする系。

プログラミングです~

 

ラフからのイラストおこしに、プログラムのスクラッチ、一通りこなせるようになりました。

IMG_20170523_160619528.jpg

 

私が教えたんじゃないですけどね笑い泣き

夫君が、つきっきりの家庭教師状態で教えてました。

夫はプログラマーではないですが、自分でも勉強したようです。

すばらしい!

 

プログラミングが必修化されますしね~

私もこんな仕事をしていると、日々、感じます。

プログラム系の思考が必要であるとか、

個人が言語を操る時代でないとか。

 

言語を操るプログラマーなどの専門家は必要ですが、大多数の人は

ツールをいかにものにするか、です。

 

こちらが1作目です↓

IMG_20170523_160619568.jpg

イラストのクオリティはさておき、この子たち、しっかり動きます。

魔女が右へ左へ、上から下へと女の子を追いかけまわします。

逃げる女の子、なぜ「⚡⚡雷マーク」があるのかは理解できませんでした。

時間はかかりますが、達成感は半端ないと思います。動くと面白い!

夫君、お疲れ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事が公開されていますので、よかったらどうぞ★

ワンオペ育児も限界!ママの負担を軽減するポイント3つ【3歳児神話#13】

 

 

さて、昨日は弊社のライティング・資料作成「ものかき」の大塚副代表と打ち合わせをしました。

 

なんとも、私、朝から「大頭痛(>_<)」

私のことでドタキャンはイヤだし、そもそもこの予定をキャンセルしてしまうとキツイし…というので、リバースもそこそこに(汚くてすみません!)打合せへ。

 

新しい事業がすこーしずつ形になりつつあるので、もろもろの打合せです。副代表は、とにかくポジティブで能力高くてセンス抜群!

ほんとーに助かります。

お灸も据えられましたけどね…笑

アフェクションのサイト、もっとお教室のせないと紹介もしにくいですよ!」と。

 

確かに!

笑っている場合じゃないです。

 

手元に溜めてしまっている案件を早く世に出さねばです!

待っていらっしゃる方は5人、6人のレベルではないので💦

本当に申し訳なく思います。

スタッフ増員にてがんばっています!

 

ーーーおうちのことーーー

GWだったかな…たぶん、いとことお出かけしました。

IMG_20170523_160618986.jpg

まだ「蚊」がいなくて安心な頃です。

昨日は2か所刺されました。

 

IMG_20170523_160619642.jpg

ぞうむし。だったかな。たぶん。

そして、巨大ゴキブリ↓

IMG_20170523_160619387.jpg

ヘラクレスオオカブトは可愛い。

IMG_20170523_160619345.jpg

子供達は興味津々でした。

捕まえることができない虫たちなので、嬉しいみたい。

よかったです。

 

IMG_20170523_160619052.jpg

最後に「かざぐるま」。キットを使って次女ちゃんの手作り★

かなりぐるぐる回りテンションがあがりました~

 

元気になると色々とやりたくなるけど、その衝動を抑えて、

まずは子どもたちのことをよく見ながら、無理なくじっくり進もうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

決算を終え、

アフェクションの事業を切り替え、
「ものかき」という従来からやっている事業ホームページをリニューアルし、
ようやく、ようやく落ち着きつつあります。
 
ここ数日は、起業しているママ友や旧同僚、スタッフさんと、それぞれ打合せを兼ねたカフェやランチができました。
こんな風にリラックスして会話を楽しめたのはいつぶりでしょう……
 
そう考えると、いっぱいいっぱいな自分に涙が出そうです(笑)
 
スタッフさんたちしかり、ママ友さんしかり、フリーで起業している人はセンスがあるなあ~と思います。
みんな例外なく人柄がよく素敵💕
私にはない物を確実にもっている方々です~
 
仕事でお金をもらっているから……という思考だけでなく、自分が主宰するビジネスに誇りと責任をもっていることを感じます。
苦労したり、失敗したりの積み重ねがあるからこそ、話も深い。勉強になります。
 
私自身はといえば、先行き不安を感じないと言ったら嘘になりますが、心持ちはだいぶ安定してきました。事業収益も低空飛行で安定中(笑)
 
みなさんのお役にたてそうな事業あるかもです↓
 
【子どものおけいこ・子連れok・ママの習い事探し アフェクション】
ワークショップ、イベント、講座、教室、レッスンなどを開催されている方、ぜひご登録ください!「佐藤のブログ見た」と言ってもらえれば、かなりいいことあります★
 
【ライティング・資料作成 ものかき】
営業用の資料作成から、本格的な文書作成までライティングや資料作成を全般的に行っています。ブログやアフィリ記事などのライトなものでも、相手に伝わる魅力的なものになったと大好評です~♪
 
連載中のコラムが公開されています↓
 
ーーーおうちのことーーー
レゴがあふれる我が家。
たまに小さいパーツを踏んでしまって、激痛が走り、当てのない怒りを感じますムキー
 
それもこれも、大きなコンテナBOXにざざっと適当にいれているため、子どもたちがパーツを探しにくくて、こぼしてしまうことが理由のひとつ。そこで、夫君が、色々と調べてくれて、レゴをきれに収納することにしました。
 
WEBで調べると高評価で使いやすそうなのが、このニトリのレターBOX↓
IMG_20170427_135323672.jpg
ひとつだけ買ってきたのですが、全然足りなくて買い増しました。
こんな感じでざっくりと色分けして…
IMG_20170427_135323692.jpg
美しくなりました。
IMG_20170427_135323722.jpg
 
すでに1カ月以上たっていますが、今のところ、さほど色が混ざってぐちゃぐちゃになることもなく、なかなか使いやすいです。
ただ、大きいパーツが全く入らないので、別のBOXも必要そうです。
 
長女ちゃん、私たちからの入学祝いは、もちろんレゴをおねだりされました。
IMG_20170427_140000621.jpg
IMG_20170427_140000355.jpg
夏を感じるプール!
IMG_20170427_140000522.jpg
トイレもそれらしい(笑)
 
もちろん次女ちゃんも便乗~
IMG_20170427_140000490.jpg
そこそこ、できるようになったじゃない!
IMG_20170427_140000567.jpg
 
子どもたちが着ている洋服がトレーナーで…季節外れ感漂いますね。
 
5月病に気をつけましょう★
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。