さとりかの記録~おうちのこと、仕事のこと

会社員を約10年経験した後で働き方を見直し退職。
その後、幸運にも各種コンテストで受賞し、
流れに任せて!? 起業家に転身しました。
順風満帆とは程遠い(涙)泥臭い事業記録と
てんやわんやの家族の記録です。

【送迎託児対応 子どものおけいこ アフェクション】

1歳~小学校6年生までのお子さまに、おけいこ教室、出張教育(家庭教師)、通信教育 をご用意しております。

詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【専門家ライター・コラムニスト】

教育・育児系の専門家ライター・コラムニストとして活動中です。

雑誌等への専門家のコメントも対応しています。

企画・ライティングのいろは

「子育て研究所代表 佐藤理香紹介」 をご覧下さい。


テーマ:

こんにちは、佐藤理香です。

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。子どもに純粋な気持ちを持ってほしいと願う親にとって、クリスマスは夢を与える大切なイベントです。

 

しかし、そんな親の気持ちとは裏腹に「ママはサンタさんなの?」「○○君がサンタはいないって言ってた」などと、子どもは園や学校でいろいろなことを聞いてきます。

 

そういうとき、対応に困るというパパママも少なくないのではないでしょうか。

 

そこで今回は、子どもからサンタクロースの存在について聞かれたときの対応のヒントをご紹介します。

 

---------------

★おうちの記録★

★「1日10分で えが じょうずにかけるほん」の著者、あきやまかぜさぶろう先生の、青空お絵描き教室に参加しました。左端2人が長女ちゃんと次女ちゃん。

 

まずは電車から。

長女ちゃん、いい感じです。

 

おっと、次女ちゃんもそれらしくできています!

2歳でも、お話しを聞けば、それなりに形がとれるんですね~

 

う~ん、電車、そのもの(笑)

続いて、「りす」。

 

長女ちゃんはいい感じです~♪

 

おっと~次女ちゃんも、まさかのいい感じです!

 

とても楽しくお絵描きできました~

 

最後は、先生直筆のサイン本をもらいました。

 

先生は大人向けに解説してくれたのですが、

動物の絵は、子供向けに書くものと違って、超リアルなものを教えてくださいました~

楽しかったです。

今日も一日がんばりましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●小学校で困らないようにマナーを身につけてほしい
●受験を考えているので、マナーを意識したい
キッズマナー講座、絶賛受付中です!出張もOK!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子育て研究所の佐藤理香です。
 
本日、こどもの感性を育むイベントに登壇してきました。
 
はじめ頂戴したお話しでは、ライトな感じで考えていたのですが…
取材対応とか、調査リリースとか、終わってみればお腹いっぱいでした(笑)
保護者向けに講和をさせてもらい、「感性を育むとはどういうことか」をメイン題材にお伝えしました。

★これMCの方ね。私のは自撮りありません。
 
さすがに、法人様だけあって、、、保護者や園児に提供されるものがすごい!
保護者向けは最新の一眼レフ、子供向けには最新のカメラが提供されていました。
好きなものを感じるままに、バシバシ撮影し、100枚以上撮影する子も!
「感性の木」を、みんなで作成して、とっても楽しかったです★
 

★果物の一枚一枚が写真ですよ~
 
後日、記事にされたり、動画がUPされたり、TVに登場したり?すると思いますので、気づいたらご報告します(私、鈍感なため、メンバーの方が先に気づいて教えてくれたりしています)。
 
一方で、私の仕事はといえば…
えぐい!
ここ数日は、睡眠時間が2~3時間が続き、ヘロヘロです(汗)
メンバーもみんな納期の迫った仕事をやってもらっており、たぶん、だれも余裕なし!?
ということで、昨日新たに入ってきていたお仕事は納期の都合でお断りしました。
本当にごめんなさい。
来週にはこのヘビー級、抜けるかな。
でも、今日は少しゆっくり休めそう★
 
ーーーーーーーーーーー
★おうちの記録★

★神楽坂の道路いっぱいにお絵描きしました。長女ちゃんと次女ちゃんのお友達も一緒。
 

★次女ちゃんの手、緑に染めてます。これから赤になります(笑)


楽しいのだけど、私が履いていったパンツは薄いベージュ(涙)
大失敗!見るも無残に、カラフルな感じになりました。
 

★東京メトロのイベントも同時開催。

簡単すぎる輪投げで(笑)、商品でもらったのがコレ↓

WOW!wonderful!
メトロの「鉄学」ノートと、メトロの鉛筆けしごむです。
MONOさんや三菱さんとのコラボ商品なので良質!
こういうのは、大人が喜びます(笑)
 
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
なんか、ここ最近、毎日読者の方が増えていて嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●挨拶がしっかりできる子になってほしい

●小学校で困らないようにマナーを身につけてほしい

●受験を考えているので、マナーを意識したい

●友達の家に行くときに恥ずかしくないようにしたい

キッズマナー講座、絶賛受付中です!出張もOK!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近は、日々、プレッシャーの中で生きている感じです。

とはいっても、巷のスタートアップさんからすれば、私のプレッシャーなんてちっちゃいもの。

投資、融資・・・とみんな資金集めに奔走している姿が眩しいです。

(現在、そちら方面にはエネルギーを割いていません)

 

最近では、1回の法人契約が、これまでの単位とは違ってきているものも発生して、

このままの体制では、とてもじゃないけど、まわらないなと思います。

でも、まわすためには、組織規模を大きくしたり、人を増やしたり・・・

う~ん。

だったら、やっぱり受注制限をして、組織規模はキープのほうが負荷がないかな・・・

とも思ったり。

 

今は、仕事も大事ですし、精一杯がんばりますが、家庭も大事。

こんなことを言っている時点で「起業家失格じゃ!」と渇を入れられそうですが(汗)

なかなか一筋縄ではいかないです。

 

 

来週は、物々しい感じの予定になっていて、、、

法人様イベントの登壇系のお仕事があったり、

朝の某有名番組のディレクターさんの取材対応があったりします。

しかも、その取材内容によっては、

うちのお取引先のPR活動に影響を及ぼすということがわかり・・・

完全にプレッシャーの嵐ガーン

さらに、法人様の新企画のコンテンツを相当量請け負っているものの納期も迫っていて・・・

超零細企業ながら、内と外に相当なプレッシャーが溜まっています。

(どうやって抜くよ~ 涙)

 

がむばれ、みんな、そして、わたし。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★おうちの記録★

 

次女ちゃんが寒冷じんましんになりました。

先週末は仙台に連れて行ったり、今週は雪が降ったりして、一気に体にきたみたい。

顔も、手も足も、とにかく服を脱がせても真っ赤。。。

まだら模様の平らな発疹に痒そう。

夜泣きもひどく、昨夜は12時前後に1回と、2時半から5時までグズグズ。

今はお昼寝中です。

 

★家族全員で落語を聴きに。

桂宮治氏、BS笑点などに出演されている大先生です。

やっぱり、面白かった!

長女ちゃんは結構はまってて、何やら挙手もしていました(笑)

 

元々落語好きな夫が、1月に別の落語会をブッキングしてくれました。

今度は、大ファンの円楽氏やたい平氏の寄席に行けそう。楽しみ。

 

★長女ちゃん、近所の消防イベントで消防士に変身!

次女ちゃんは頑なに変身を拒否。

 

★防災用の井戸の意味を教えました。

 

★飾り切りに夢中な長女ちゃん。

これはりんごです。やっぱりハートがお好き。

 

おうちの記録も10月から溜まったまま。。。

更新しなきゃです。

 

ひとまず、プレッシャーを受け止めながら(跳ね返す余力なし)

前に進もうと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。