アフェクション さとりかのブログ

・         ・
・         ・
・         ・
幼児教育 祖父母 幼児教室
通信教育 知育 家庭教師 出張
子連れ ママ起業 子育て 孫
教育、先生、在宅ワーク

【子どものおけいこ アフェクション】

アフェクションでは、1歳~小学校6年生までのお子さまに

おけいこ教室、出張教育(家庭教師)、通信教育

のサービスをご用意しております。

詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【ライター・コラムニスト】

教育系の専門家ライター・コラムニストとして活動中です。

各種ライティング、記事作成、コラム執筆を承ります。

法人様とも契約があり、執筆した記事は、YAHOO!、LINE NEWS、

アメーバニュース、マイナビニュースなど多くの媒体に配信されています。

詳しくは、「教育コンサルタント 佐藤理香紹介」 (パピマミ)をご覧下さい。


テーマ:

こんにちは。子育て研究所代表の佐藤理香です。

1学期の園生活、学校生活もいよいよ終盤になりました。夏休みに向けて、お子様はいまからワクワクしているのではないでしょうか。


今年入園、入学されたお子様にとっては初の集団生活、集団学習で、多くの学びを得たことと思います。

日本では、小学校、中学校は義務教育と位置付けられています。

義務教育とは、保護者がその子どもを小学校や中学校に就学させなければならないということです。


しかしながら、事情により義務教育を受けることができない子どもがたくさんいます。

そこで今回は、義務教育段階の中学校をクローズアップし、中学に進学することができない子どものための最新の救済措置をお伝えしたいと思います。続きはこちらから~★

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、まずは通信教育の話から。
通信教育といえば、小学生部門ではシェアNO1がベネッセで約8割と言われています。
最近台頭しているのが、タブレットやスマホを使った通信教育。

ジャストシステムのスマイルゼミがでた当初は、
すごいのがでたな~なんて前職の社内で評判でしたが、さらに拡大してきましたね(汗)

WEB学習にほとんど興味のない私でも、
興味本位で資料請求してみようかしら!?(無料だし)と思ったりします(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー
おうちの記録も~

自然大好きな子どもたち。
生き物が全部好き!ってわけではないのですが、
たいていのものは興味津々で楽しんでくれます

 
★こういう穴があればすかさず遊ぶ長女さん@青葉城址

 
★子供たちはタケノコの生え方がよくわかったようです@青葉山
側に大きくなりかけた竹があったりして、タケノコが竹になる!という実感を持ったみたい(笑)


園ではあいかわらず行事満載!
 
親子遠足では初めて見るカミキリムシをget!

 
 
★お友達と、拾った草花、木の実でお弁当を作ります。

じゃじゃーーん、できあがり!
 

ふたをあけると・・・↓
 
おいしそう!
右の黄色いまるいのは、キノコです。

 
遠足が終わっても、仲良しお友達と遊び続ける長女ちゃん。
私も1時間ほど、のんびり見守りました~

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。子育て研究所代表の佐藤理香です。

梅雨の雨、梅雨があけても夏のゲリラ豪雨と、しばらくは雨に注意をはらう季節になりました。

子どもがいると、朝のお支度でレインコート、長靴、傘を準備し、園の送迎ではいつも以上に気をつかうなど、育児ならではの心配もでるものです。

そこで今回は、東京都の調査結果『降雨時の身の回りの危険』から、多くの方が感じたヒヤリ・ハット事例をお伝えします。

事故防止のポイントを確認し、子どもの安全のためにも雨の日に備えていただければと思います。

160623satorika01

ヒヤリ・ハットや危害経験者の割合

この調査の回答者3,000人のうち、実際に雨の日にヒヤリ・ハットや危害を経験した人の割合は79%! なんと5人中4人が経験していました。

また、実際の危害を経験した人を絞ってみても17.9%と、約5人に1人の割合で危害も経験していることがわかっています。

ヒヤリ・ハットや危害経験、製品別の割合

では、いったい何が原因でこのような経験につながっているのでしょうか?続きはこちらから★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育て研究所代表の佐藤理香です。

弊社では色々ありまして・・・
なかなか作業が進まずにいたのですが、
本日からようやく落ち着いて仕事ができる環境になりました!
(よかった

TO DOを確認すると、書類作成がぎっしり(苦笑)
まずは、一番早い締め切りの東京都の報告書類から片付けました!
ランチもとらずに(笑)、今、作成し終えて、ひと段落。
次は弁理士会の書類があります(汗)

がんばるぞ~!

★弊社の事業を手伝ってくれる方を募集します。
弊社、株式会社子育て研究所は今年4月に設立したばかりのベンチャー企業です。安心して子育てができる社会を目指して活動しております。
東京都のビジネスコンテストやベネッセのコンテストで優秀賞や大賞などを受賞しております。
http://tokyo-startup.jp/2015/winning2015

「会社でゼロから企画をリードしてみたい」

「起業に興味がある」
「教育や育児分野に関心がある」
「子どもが園に入ったから時間がある」
などでお仕事したい方は是非ご連絡ください。

以下、特に必要としている人材です。

◆新しい企画を担当してくれる方(新企画考案中)
◆エンジニア、サイト制作者、デザイナー
◆教室管理者
◆広報担当者
◆営業担当者

ボランティアでもOK、プロボノもウェルカムです。
報酬は仕事内容によって相談させてください。

連絡先:info@affection-kids.jp

ーーーーーーーーーーーーー


ここからはおうちの記録~★

母の3回忌と、祖父の17回忌のため、山形、宮城に行きました。
朝早い新幹線だったのですが、子どもたちはぐずることもなく元気に出発。

法事の間はなかなかのお行儀ぶりでしたが・・・
親戚たちに会い、たくさん遊んでもらえて、おいしい食事もいただけて大満足でした。

ちょっとだけ観光もしまして・・・
仙台では、アンパンマンミュージアムや青葉城址にも行きました。

アンパンマンを見つけて、ついてまわる子供たち(笑)↓
 

当然のハグ↓
 

 
 

ハグシリーズ(笑)

 
ショーも観て

 
 
たくさん遊んだあとは・・・

ちょっと休憩。
 
★可愛すぎて、クオリティ高すぎるパン工場のパンたち。

 
作っているところを見せてもらいました~

 
★長女ちゃんは右、次女ちゃんは左のパンを購入

食べ始めると、性格差が

こちら長女ちゃん、可愛いらしく食べています↓
 
顔が残ってる♪

こちら次女ちゃん↓
 
顔から食べてる・・・笑

最後はパパ
 
ずんだサイダーで一息です。

今日もありがとうございます!

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。