さとりかの記録~おうちのこと、仕事のこと

会社員を約10年経験した後で働き方を見直し退職。
その後、幸運にも各種コンテストで受賞し、
流れに任せて!? 起業家に転身しました。
順風満帆とは程遠い(涙)泥臭い事業記録と
てんやわんやの家族の記録です。

【送迎託児対応 子どものおけいこ アフェクション】

1歳~小学校6年生までのお子さまに、おけいこ教室、出張教育(家庭教師)、通信教育 をご用意しております。

詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【専門家ライター・コラムニスト】

教育・育児系の専門家ライター・コラムニストとして活動中です。

雑誌等への専門家のコメントも対応しています。

企画・ライティングのいろは

「子育て研究所代表 佐藤理香紹介」 をご覧下さい。


テーマ:

今晩は、納品物を数点納めて、すこーしだけ余裕があります。

子育て研究所の佐藤です。

ブログも更新してみましたおねがい

 

たーーーくさんの公開記事がたまっていますが、

興味があれば、ぜひご覧ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「うちの子、周りと比べて…不安な時に必ずチェックすべき3点」

 

後戻りできない、いくら頑張っても満足しきれない子育てですが、子どもが大きくなった時に後悔だけはしたくないものですよね。

それでも、他の子たちができていてわが子ができていなかったり、他の子がしないことをしているのを見ると、不安になってしまうことはあります。

今回は、子育て研究所代表の筆者が、他の子と比べて不安になった時に見てほしい3つのポイントをお伝えします。

続きはこちらから~(ITmama公開サイトに移ります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★おうちの記録★

 

1月もお呼ばれしました~ ありがとうございます。

ご近所さんにチケットをいただき、演奏会へ~

 

IMG_20170212_172340254.jpg

ピアノに和太鼓、バイオリンにビオラと多才に酔いました。

 

IMG_20170212_184249190.jpg

もちろん、子連れ~★生演奏を聴かせることができるのは幸せです★

IMG_20170212_172341092.jpg

途中ゲスト参加のイベントがあって、2人は、意気揚々と挙手(苦笑)

長女ちゃんは難しいほうのハンドベル、

次女ちゃんは簡単なほうのハンドベルへそれぞれ1人で参加しました。

 

こんな時に、前向きに手をあげてくれるのは、親としては嬉しいです。

一人で壇上に行ってくれるのもありがたい(笑)

それに、ステージはかなり広いのですが、

背の高い方々に囲まれて、ポツンと極小の次女ちゃんが見えたときは笑えました。

 

IMG_20170212_183918180.jpg

いとこのお姉ちゃんが2週連続で来てくれました!

とっても優しくて、賢くて、美人ちゃん★

 

IMG_20170212_183918872.jpg

地域のイベントに参加しました~

これは、何という名前だったかな…

マシュマロを焼いて、ビスケットに挟むお菓子です。

 

IMG_20170212_183917840.jpg

こちらは蜜蝋でろうそく作り。

 

そして、負けず嫌いの長女ちゃん。

園のあと、公園で遊んで、逆上がりができなくなったと、大騒ぎ。

やるまで絶対に帰らないと言い張り、真っ暗に・・・涙

IMG_20170212_183918535.jpg

長女「はじめはできてたのに~」

私「遊び疲れて、手に力が入らなくなったんだよ、また明日やろう!」

長女「絶対やだ、ちょっと休んでからもう一回だけ」

 

という感じで、何度も何度も繰り返し、結果、手にマメができて撃沈ガーン

あまり暗くなると、公園は怖いです、ママは。

 

さ・い・ご・に、素敵ないただきもの↓

IMG_20170212_172341510.jpg

グラノーラ。まさかの手作り無添加!

さらっと作れるの、いいな~とうらやましいです★

こういう器用なことができるのは、杉並区で幼児教室を主宰している大塚先生です。

http://ameblo.jp/sophia-edu-kids/

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さんは、地域でのお付き合いはどのくらいあるでしょうか?
「地域でのつき合いはあいさつ程度」というママは多く、あえてドライにつき合うという人もいます。

ママと地域との関係が子育てにどう影響するのか、面倒に感じる人も多い地域交流にメリットは本当にないのでしょうか?
今回は、ママの地域づき合いとその影響を取り上げたいと思います。

続きはこちらから~★「生活満足度も変わる!?「地域のつき合い」がもたらすメリット3つ」

 

 

地域のつきあいといえば、子どものおけいこも先生の愛情たっぷりで

バッチリな効果がでるものがよいですよね!

送迎託児対応 子どものおけいこ教室

ただいま、杉並区、新宿区、中野区周辺でお子様募集中!

ご自宅への出張教育も可能です!

 

ーーおうちの記録ーーー

とうに過ぎてしまった節分👹

我が家もやりました。

「鬼は外、福は内」

 

長女ちゃんが園で作ってきた鬼の面は、本当に「面」!

IMG_20170209_190056518.jpg

裏は↓

すごいグレードです。これを教える先生もすごいですね~

一枚一枚、紙を貼り重ねて立体にしているそうです。

 

次女ちゃんはこちら↓

IMG_20170209_190057660.jpg

なかなかのものです(笑)

 

パパ鬼に思いっきり豆を(落花生ですが…)ぶつけていました。

 

私はといえば、パン作りデビュー★

といっても、手ごねとかは続かないと思うので、“ねり”“発酵”とばっちりやってくれるホームベーカリーを導入しました。

手作りとは言えないのかな…

 

フランスパンが好きなので、はじめはフランスパン↓

IMG_20170209_190055520.jpg

うまし!

 

IMG_20170209_190054915.jpg

「手抜き」改め、「時短」クッキングも大好き!

こちらは、最上段=肉の蒸し物、中段=蒸し野菜、下段=スープという一石三鳥であります口笛

 

またまたたくさんのお仕事ありがとうございます!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さとりかです。

私自身、まだまだ起業家のタマゴではありますが、

こういう職業柄、ここ1年でたくさんの起業家に出会いました。

 

※ここでいう“起業家”は、起業して2年くらいまでの人だと思ってください。

少なくともベテランの起業家(というのだろうか…!?)社長陣のことではないです。

 

学生でチャレンジングに起業している学生起業家。

キャリアチェンジや再チャレンジを図る女性起業家。

社会人から一念発起した起業家など。。。

 

IMG_20170127_123336769.jpg

★1月中はまった「はごいた」音がいい!

 

1年で半分は消えていく起業家ですが、やはり例外はなく・・・

 

学生起業家は、「よい経験になった」と、大企業に就職したり、

女性起業家は、「もっとお金になる仕事」を片手間で始めて、いつしかそちらがメインになり、

多くの起業家が「やっぱり、雇われるって楽だわ~」と再就職していく…

 

ちょっとしたバイト感覚で始める“起業”であれば、さほどパワーないかもしれませんが、

本業としてやっていくとなると、それはそれは大変なことです。

 

オフィスを借りる、人を雇う、備品を買う、税金を払う。。。

税金ひとつとっても、毎月毎月、万札がぶんぶん飛びます(涙)

毎月、かなりのmoneyが出ます。

 

ママ友の弁護士起業家から教えてもらいました。

「出費を上回るものを生み出すのは大変なこと。その覚悟ができないと無理」

 

納得です。

今なら、腑に落ちて。

 

私の場合は、法人化することがMUSTだったために現在にいたりますが、

BETTERくらいの感覚の人は、リスクと覚悟をしっかり認識したほうがよいです。

IMG_20170127_123336267.jpg

★長女作:ポチ袋(中身はからっぽ!)

 

そうはいっても、初期は「起業しよう!組織つくろう!ぜったいできる!」って盲目になるんですよね。

静止してもなかなか立ち止まれない人も多いと思います。

そんな場合は、できるだけローリスクで立ち上げされるといいかもしれませんね。

 

簡単に立ち上げても、継続することは本当に大変です。

 

昨日寝る前に、そんなことをぼーんやり考えていました。

 

ーーーおうちの記録ーーーーー

昨日、「号泣した」という記事を書いたもんだから、帰宅早々、夫君が気にして「何があったの?」と。もちろん「いいこと」なので、安心したようですが…心配かけました。スミマセン。

 

さて、12月の記録は、記憶があいまいなので中断し、1月の記録へ。

 

夫君と久しぶりにデートしました。夫君が「行くぞ!」と昨年11月から席をキープしてくれた気合のデート。落語へ(しぶっ!)

IMG_20170203_094536933.jpg

大好きな円楽師匠とたい平師匠の名人会です。

IMG_20170203_094536040.jpg

IMG_20170203_094536481.jpg

久しぶりにウキウキ。さすがに、話に引き込まれる。

時事ネタから、演目への入りが絶妙で★圧巻でした~

 

IMG_20170203_094533403.jpg

長女ちゃんは、1人合宿へ。今回はかなり揉まれたようです(汗)

なんせ、同じ部屋の子は全員小学生だったようで・・・がんばったね~

 

お留守番の次女ちゃんは、夫君にお絵描きを教えてもらいました。

上達ぶりがすごくて記録。

IMG_20170203_094533817.jpg

IMG_20170203_094534237.jpg

お手本を見て、描き方を教わり、自分でも描いている次女ちゃん。

出来上がりはこちら↓

IMG_20170203_094534664.jpg

お!パンダに見える! ちなみに、上が長女ちゃん。左下がパパ。右下が次女ちゃん。

 

私は、ちょっと調子が悪い日が続き、いつもお世話になっているご近所さんに立ち話していたところ、その旦那様が有名なお医者様ということで、みてもらうことに。

結果は、問題なしでした~よかった。

 

帰りは神田のやぶそばへ。一人でゆっくりランチ外食するなんて、ひっさしぶり。

IMG_20170203_094535614.jpg

 

今日もたっくさんの納品があります。がんばるぞ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。