さとりかのおうちと仕事の記録

会社員を約10年経験した後で働き方を見直し退職。
その後、幸運にも各種コンテストで受賞し、
流れに任せて!? 起業家に転身しました。
順風満帆とは程遠い(涙)泥臭い事業記録と
てんやわんやの家族の記録です。

【子どもとママ・子連れの習い事さがし アフェクション】

子どもやママ向けの習い事・イベントをさがすサイトを運営しています。

ママさんも、教室の先生方も、詳細はアフェクションの公式ホームページ をご覧下さい。


【専門家ライター・コラムニスト】

教育・育児系の専門家ライターとして活動中です。雑誌等への専門家のコメントも対応しています。その他各種ライティング・資料作成、HP制作承ります。

ライティング・資料・HP作成「ものかき」


テーマ:

完全に時期を逃していますが…ガーン

皆様、明けましておめでとうございます。

 

今年もブログを見てくださり、本当にありがとうございます。

2018年も紆余曲折、試行錯誤、四苦八苦の1年になりそうですが、そんな徒然も記録していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

【子どもとママのサービス・習い事さがし アフェクション】

子どもやママ向けのサービスをさがすサイトを運営しています。

ご掲載の先生方、教室様を募集中です!

WEBページはすべて弊社がお作りしています。

宣伝広告も無料代行しています。ぜひ登録ください!

アフェクションの公式ホームページ 

 

【ものかき】

各種ライティング・資料作成、HP制作を承ります。

法人様、個人様とも多数ご利用いただいております。

アメブロ記事、アフィリブログ、広告記事から、お礼状、作文などの文書、専門的なコラムや論文など、ほぼすべてのものかきに対応しています。

プレゼン資料や発表資料、事業計画に営業資料、企画書と資料関係も得意としております。リーフ、パンフ、チラシもお受けしております。

「ブログを見た」と言っていただければ(当然)いいことがあります☆

ぜひ、ご利用ください。

ライティング・資料・HP作成「ものかき」

 

 

さて、おうちの記録も書きたいところですが、昨年末から掲載された記事がたまりましたのでUPしておきます。

ご入用の方はご覧ください~ラブ

年始からたーっくさんのお仕事を頂戴しました。びっくりです爆笑

弊社スタッフのみなさんにも年始早々から急発進してもらっています。

まったく余裕なし(笑)

ものかきのリーダーさんと一緒に、私も新しい案件にもチャレンジしています。

こんな仕事でもなければ、教育や育児に限らず一般時事をこんなに追わないでしょうし、IT関係の色々もキャッチアップすることはないでしょう。大人の学びもありがたいです。

 

今年も、家庭と仕事の両立で、無理なく経営してまいります!

いつも応援ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日が仕事納めです。

皆様、今年もブログを見て励ましてくださり、本当にありがとうございました!

お陰様で2期目も無事にゴールまで走れそうです。

 

【子どもとママのサービス・習い事さがし アフェクション】

子どもやママ向けのサービスをさがすサイトを運営しています。

ご掲載の先生方、教室様、本当にありがとうございました。

アフェクションの公式ホームページ 

 

【ものかき】

各種ライティング・資料作成、HP制作を承ってきました。

ご用命の皆様、本当にありがとうございました!

1年で、ライトなものからヘビー級までたくさんの実績があります。

ちょっとしたポエムから書籍、論文から事業計画書と、個人法人を問わずに対応してきました。スタッフの力量もぐーんとUPしました(笑)

ものかきなら、ほぼ何でも対応しています。

私自身も教育・育児系の専門家ライターとして活動しました。

WEB・雑誌・TV等への専門家のコメントも対応し、とても楽しかったです。

ライティング・資料・HP作成「ものかき」

 

今年1年お世話になった皆様へ、感謝を込めて。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆子どもやママ向けのサービス・習い事の先生をしている方、サービスさがしサイト「アフェクション」に掲載お待ちしております!オリジナルのWEBページをお作りしています☆

◆事業用の記事・資料・HP制作をライティング・資料作成「ものかき」にて承ります。費用面や内容など、お好みに合わせてご相談可能です☆

 

-------------------------------

「今年は子どもが産まれたので年賀状で出産報告をしよう」と思っていたはずが、親族が亡くなって喪中になる場合もあります。

故人を思い出してつらい時間があるものの、出産の喜びもひとしおで出産報告のはがきを出したいという方は少なくありません。

そこで今回は、“喪中だけど出産報告をしたい場合”のマナーを紹介します。続きはこちらから~★

 

先日、びっくりすることがありました。

私がライティングしたものが、(ほぼ)完コピで掲載されていたのです!

記号の使い方まで一緒(笑)

こちらはSEOを意識して文言を選んでいるので、その並びまで一緒だと仰天してしまいますよね。

はじめは何かの間違いかと思いましたが、明らかに別人格(しかもプロの方・・・)が掲載していて…

コピペはダメです!

 

弊社のスタッフさんたちにも、はじめの研修段階から「絶対NG」をお伝えしています。また、参照サイトとコピペチェックもしているほどです。

今回ばかりは、初めて抗議(といってもかなりやわらかに)しました。

すぐに「申し訳ありませんでした」と連絡がきたので・・・

「やっぱり、コピペだよね!」と確証をえました。

お相手は編集会社で10年以上のキャリアをもつベテランさんのようでしたが、コピペNGはわかっているはず。おそらく時間がなかったのかな…忙しかったのかな…と善意でとらえることにしましょう。

でも、明日は我が身。

弊社だけでなくお取引先様の媒体の価値も左右するので、全スタッフさんに改めて周知です!

 

他人様のことを言いつつも、私自身も色々と失敗をしています。

先日は、お取り引き様にお渡しした贈り物のことで注意を受けました。

詳しくは書けないものの私が浅はかだったなと、それに尽きます(涙)

 

年末に入って、どーんと仕事量が増えています。

おそらくお取引先様も仕事納めのために年内に整理しているのかなと思います。

逆に、弊社のスタッフさんは産休者もあれば、帰省、旅行とみなさんお休みに入るので、社内に残る者ががっつりがんばる感じになります。

どこの会社も一緒かな。

 

ーーーおうちのことーーー

クリスマスが終わりましたね!

わが家の子ども達も、サンタが来たと大喜びでした。

当日は姉妹でクリスマスパーティにもご招待があり、楽しみました。

夫君と私は中抜けさせてもらい、2人でティータイム★

たくさんのサンタにも会いました(笑)

 

私の実家からもプレゼントが届き、夫の実家に行って直接プレゼントを買ってもらって…とプレゼント三昧のこどもたちです。

義両親の愛犬、子どもたちも大好きです★

なんと、いとこたちも大集合!一番下で耐えているのはお兄ちゃん。

こんなことをさせてくれるのも、できるのも、あと少しの時間でしょうね。

 

例年どおり、半手作りのクリスマスケーキ!

スポンジは買いましたが、デコレーションだけは子どもたちに楽しませました。

手前のきゅうりと豆腐&とろろこんぶのサラダは長女ちゃんのお手製です。

 

いちごのカットも、盛り付けも、色々と子どもだけでできるようになったので楽になってきたな…と思います。その分、口もたつようになりましたが。

ちなみに、夫君は毎年この手作りケーキがご不満のよう。

買ったほうが楽でおいしいと。一番の理由は、ケーキの準備のためにママがイライラするのが困るのだそうです(反省)

 

さてさて、今年最後の大勝負!剣道の昇級試験がありました。

こちらは試験前の様子ですが、「闘魂」の垂れ幕に、「THE体育会系」を感じて微笑んでしまったのは私だけではないはずです。

結果は1月にわかるのですが、終わったあとはいつもどおりの甘えんぼさんでした。長女ちゃん、お疲れ様!

 

さあ、今年もあと少し!

がんばろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。