福まる雑貨の普通の日記と雑貨日記。

私の普通の日記と、福まる雑貨の事を書いていきます。
宮城県塩竃市出身。福まる雑貨は福島県福島市出身。時々出てくるのは旦那氏です。


テーマ:

おばんでございます。もしくはおはようございます。それか、こんにちは。


わたくし、旦那修さんの夏休みに合わせて休暇をいただき帰省してます。

お盆時期には休めないので、2月に亡くなったお義母さんのお墓参りも兼ねて。

で、上げ膳据え膳バンザイの四日間。



さて。

こけし大好きな人達は今週末の事を考えたりするとワクワクが爆発中なのではないでしょうか?

福まるの故郷、福島ではアンナガーデンの西田記念館で「美轆展」開催。

福まるの出張先、津軽こけし館では「ポケットこけしパーク」開催。


なんと熱い伝統こけしの夏!

ワクワクしちゃうでしょー?
そうでしょうー?

週末どうしようかなーと思ってる方々、ぜひ東北を、福島を、青森を目指しましょうぜー!


私は、美轆展、残念ながら行けませんが(´・_・`)
津軽こけし館には期間中に行けそうです。やったー!



私が勝手に思ってる事ですが、

美轆展とポケットこけしパーク

この二つは

「伝統こけし買いたい!でも躊躇してる~!」

と思ってる方には最適なイベントじゃないかしら。

毎日自分のそばに置いておきたいと思える伝統こけしに出会える事間違いなしだと思います。


なんか、伝統こけしとか選ぶの難しそう~。なんて思ってる方!

大丈夫ですよ!

あれ?!これかわいい~☆よくわかんないけど部屋に置いときたい!

と思った時が伝統こけしとの出会いです。


私が自分のお金で初めて伝統こけしを買ったのは7年前。

職場で売ってる土湯こけしが、ある有名人に似ていて目が離せなくなりました。

で、なんだかよく分からないけど可愛く思えてきて、家に置いておきたい→買った。

という感じです。
もちろん今でも我が家にあって一緒に引越ししてまわってます。

ちなみに、

私のこけしの選び方は簡単です。

その時の好みのこけしをパッと見た時のインスピレーション「手元に置きたい」と思ったこけしを購入する。
それと、好きな工人さんの作ったこけしで見たことがないのがあれば購入する。
だけれども、自分で決めた予算内で。


こけしの選び方や買い方は人それぞれ。
色々追求するも良し、カジュアルに選ぶも良し。そしてずーっと愛でる。

だと私は思っています。


あ、なんだかうざったい記事になりましたね。
すんませんです。


というわけで、

週末はこけし熱が高まっている東北に来てけさいん!



おわり。


おまけ。

こけしを選ぶ時は、なるべく描彩部分をぎゅーっと持たないようにしようぜー!
めんこいとついついぎゅーっとしたくなりますよねー!分かる!分かりますよその気持ち!

でもそこをちょっとガマン!
なぜなら、色が手に着いまう可能性があるからー!→こけしの描彩が薄くなったり滲んじゃうかも!
特にこの時期の私は要注意!
わたし、この時期汗ばみまくってるので描彩部分にはなるべく触れないように気をつけてます・・・。


というわけで、良いこけしの週末をー!

本当におわり。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんでございます。もしくはおはようございます。それか、こんにちは。


湿度!
もやもやして、ベタベタして、いやだー!
カラッと晴れて暑い日より汗かきません?
私だけ?
最近は男子用のヒヤーっとする汗拭きを使ってるので、私は男子のニオイ。


さて。

我が家の冷蔵庫、とうとう寿命です。
明日からまた頑張って働きます。


結婚した時に揃えた家電類では最後の砦だったわよー。

冷蔵庫は電源を切ったり動かしたりすると寿命が縮むと言われたことがありましたが、転勤族には耳の痛い話しですな。

でもそう考えれば我が家の冷蔵庫は頑張った大賞かもしれませんね。うむ。


しかしー、

去年から今年にかけて我が家の家電は一気にダメになって買い換えが続いてます。

キツイね。キツイよね。
やんなっちゃうよねー。


というわけで、

宝くじ当たんねーかなーと思いながら、真面目にちゃんと働きますよー。




おわり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんでございます。もしくはおはようございます。それか、こんにちはー。

暑い毎日ですねー。

最近、私のアルバイト先にいるめんこい女子(14コ下だけども同じ感覚で話すオレ。)がこのブログを見つけたと言うので

真面目に書こうと思っています。えへへー。



さて。

先週末、カメイ美術館さんで開催されました

「チャリティーこけしプロジェクト宮古を想う2日間」

お陰様で大盛況となり、無事に終了しました。



津軽こけし館さん、カメイ美術館の皆様、みやこラボの金野さん、

元津軽こけし館スタッフの佐々木さん、mizutamaさん、もぐら社さん、

ボランティアスタッフの皆様、関係者の皆様、

本当にお世話になりましてありがとうございました!

そして何より、お越しくださった伝統こけし好きな皆様、

本当にありがとうございましたーーーー!



ずっとずっとお会いしたかった方や、ブログ見てたよー!とかTwitterみてるよー!インスタみてるよー!と言ってくださった方、ありがとうございました!


私は、

福島時代の2008年辺りからこけし雑貨制作をはじめたのですが

その頃を思うと、まさかこんな風にイベントに参加なんて思ってもみませんでした。



このイベントでお買い上げくださったお客様の中には

「2年ぐらい前に土湯でコレ買いました」と福まるのストラップを見せてくださったり

「福まるのチャリティー販売で購入したことあります。」と教えてくださったり

ワタシ、感激でした。


それと、

伝統こけし愛に溢れる皆さんにお会いできて嬉しかったです。

こけしを愛して、こけしに愛されてる!

こけし祭りや、こけしコンクールとはまた一味違う盛り上がりを見ました。



チャリティー企画のイベントということで、お買い上げ頂いた売り上げの一部は寄付という形になりました。

詳しくは津軽こけしさんからお知らせがあると思いますので、その際には私もこちらにてお知らせさせていただきますねー!



いやはや、今回は本当に勉強になりました。

もっともっと福まる雑貨活動を頑張って、

福まるの原点

「こけしって可愛いよ!」大作戦。↓
こけし雑貨→可愛い→こけしって?→伝統こけし→可愛い→手元に置きたい→こけしを愛でる。

を続けていこうと思いました。


ありそうでなかなかない仙台での伝統こけしイベント。

どんな形であれまた開催されれば嬉しいですよねー!


本当に皆様、ありがとうございました!


また何処かでお会いしましょうぜーーーー!



おわり。



おまけ。

そうそう!そういえば!
こけしを選ぶ時のポイントお知らせーー!

めんこーい☆と思ってこけしを手に取る時

なるべく描彩部分を持たないようにする
(染料が手についてしまったり、滲んでしまう事があるかも・・・!)

可愛いとねー、ニギニギしたくなっちゃうのは分かります~!私もそうしたいです~☆
でもそこはちょっとガマンガマン。

優しく扱いましょうぜ~。私も心がけます~。


本当におわり。





















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんでございます。

突然の連続更新。

今回は福まる雑貨のお知らせです~。



福まる雑貨はブログ更新していない時も活動中でした。

おかげさまで福まるは色々な所で様々なお客さんのもとへお嫁に行き、そこでとてもいい生活をしていると思います。ありがたい!

お買い上げ頂いたみなさま、本当にありがとうございますー。



さて。

今回のお知らせです~。



来週!!

6月28日、29日 仙台のカメイ美術館にて!



チャリティーこけし企画第4弾 vol.1
チャリティーこけしプロジェクトinカメイ美術館
~宮古を想う2days~

日時:6月28日(土)29日(日)
時間:10:00~17:00 ※最終入場は16:30迄
場所:カメイ美術館(宮城県仙台市)

主催:津軽こけし館
共催:特定非営利活動法人 みやこラボ
特別後援:カメイ美術館
後援:青森県黒石市/津軽こけし工人会/黒石山形地区住みよいまちづくり推進協議会/岩手こけし会/今晃ファン倶楽部

※同イベントの売上金の一部は、東日本大震災で被災した岩手県宮古市で活動するNPO法人みやこラボさんへ寄付致します。

【イベント入場特典】
同イベント目的で御入館の際は受付スタッフへその旨お伝え下さい(プチ特典あり)

【同時開催中】
青葉こけし会創立30周年記念
こけしを楽しみ こけしと遊ぶ 会員のこれくしょん展パートⅡ開催中
平成26年4月15日(火)~7月27日(日)

ー津軽こけし館Blogより抜粋させていただきましたー



とうとう福まるは私の故郷、宮城にまいります!

そして、福まるだけではなく私も2日間ともお店番しますー。
はじめてお店番します。
緊張しているとおもうので色々失敗したらごめんなさい。


あ!28日のトークイベント、お席がちょこっとだけ空いてるみたいですよ!
皆様、いかがですかー?


こけし好きの人ならば憧れの津軽こけし館さんが仙台にやって来るなんて最高!
しかもチャリティーイベントなので、めんこいー!さいこうー!と思って購入することが何かの役に立つなんてもっと最高!

みなさまぜーひー!



福まる雑貨では



とか、




とか、その他、定番商品や紙物など色々持って行きます。

内緒のプレゼントとかもあるかもしれません。

そーしーてー!

なーんーとー!

福まるブースでは

「aikoke」(あいこけ)

という名のこけし雑貨も取り扱いします。



ザ・土湯!とでも言いたくなるようなろくろ模様のこけしペンケース!
福島県の会津で暮らす私のお友達が作ってくれました。

「あいこけ」の

「あい」は会津の「あい」出逢いの「あい」東北愛の「あい」

と教えてくれました。良いなまえー!


もちろんこんなめんこい福島メイドを購入しても一部がチャリティーにまわりますぞ!
数量限定ですからねー!



ということで、

来週末はみんなカメイ美術館にゴーゴゴーーーッ!



おわり。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもどうも、久しぶりにブログへ戻ってまいりました。


最近はTwitterに移動していました。

10ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

もし、読んでいてくださる方いらっしゃいましたら、お元気でしたか?
私は秋田県大仙市というところで生活中。
秋田に住んで一年が過ぎました。

秋田生活が5ヶ月になったころ、私、暇すぎましてね・・・。
とうとう10月からアルバイトをはじめました。
楽しくのんびりと働いています。

で、

ちょっとお知らせなんかもあるのでブログ再開しようかと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します~。


おわり。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。