喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
弾ける音数は少なくとも…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスンが開始前、生徒さんが準備をしている間、

「発表会で○○ちゃんが弾く曲です、どんな感じの曲かお聴かせしたいので、後で、○○ちゃんの弾くパートを(先生のサポート伴奏あり)弾いていただけませんか?」

と、付き添いにいらしているお母さんにお願いしました。

ピアノを習い始め、半年にも届いていません。

弾ける音数は、もうすぐ、3音。

お渡しした曲は、4音使います。


「ねえ、今から、お母さんが演奏するから、応援していてね」


なんて、言っておきながら、私が、くり返しをミスして、直謝りもありましたが、最後まで通して演奏出来ました。


「少ない音で、こんなに素敵な曲になるんですね」


と、お母さんからの感想が出ました。

ちょい昔は「発表会だから」と、今まで、レッスンで経験した事のないような曲を弾く事もあったと思います。

でもね、生徒さんが幼児だったり、小学校低学年だったりすると、経験としては「あり」だけど・・・


「あり」だけど・・・

だけど・・・(察してください)


今は、少ない音数でも、伴奏が入る事で、素敵にまとまる楽曲がたくさんあります。

それが、例え、1音「ドだけでも」「レだけでも」です。

伴奏にのせて弾くという、アンサンブル経験も出来ます。


そして、次の段階になると、5指内で弾ける曲。

これも、色々あるのです。

送り出された曲の中には、

ピアノの先生方の


「音数が少なくっても弾ける曲」

「真ん中、ドに指を置いて弾ける曲」

「5指内で弾ける曲」


こんな曲があったらな~の声から作り出せれた曲あるはず。

きっと、私の知らない素敵な曲が、まだまだあるのだと思います。



◇体験レッスン

5月をもって、休止、発表会終了後、9月より再開予定です。

◇新規生徒募集

6月をもって、休止(すでに、体験レッスンを経験されている方の申し込みは、6月までお受けします)10月より、新規受け入れを再開予定です。

音楽教室に興味のある方・ご相談があれば、連絡ください。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。(※発表会準備のため、休止、9月再開予定)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事