喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
ピアノランド1巻の全曲演奏

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

昨日、今日と、導入期の生徒さんの、次のテキストへの移行前の最後のプチ登竜門!!

ピアノランド1巻をレッスンで使用している生徒さんの、ピアノランドコンサート(1巻全曲演奏)を行いました。

※全曲演奏とは? 先日書いたブログ「18曲続けて演奏する事」 に書きました。

昨日の生徒さんは、2週目。

「年長さんだし、ちょっと大変かな?」とは思いましたが「全曲演奏は、この生徒さんに合っている」と判断して、取り入れました。

前回は、演奏が、全体的に、グチャグチャしていました。

原因は「楽譜を見ていない」だと思います。

感覚で弾いていました。

この日のレッスンノートには「練習の際、楽譜を見て弾く事を意識する事」をお母さんへのメッセージとして書きました。(お母さんは、お仕事の関係で、付き添えないので)

昨日は、しっかり楽譜を見て弾いていましたね。

ミスはあったけど、ミスの質が、前回と全く違う。


「学習の4段階」でいえば、

第1段階 無知の無能 (無意識に、できない状態)

第2段階 意識の無能 (意識しても、できない状態)
  
第3段階 意識の有能 (意識して、できる状態)

第4段階 無意識の有能 (無意識に、できる状態)


どこで・なぜ間違えたかもわからない状態が、先週のレッスンでした。

これは学習の4段階でいえば、第1段階。

でも、昨日のレッスンでは、どこで・なぜ間違えたがわかっていました。

これは第2段階。

この段階の差は、めちゃくちゃ大きいのです!!


今日の生徒さんは「全曲演奏」1週目。

メンタル的に心配な面もありましたが、終始、にこやかに演奏していました。

学習の4段階でいえば、第2段階の状態。


「ここのところが、まちがえそうになった、あぶね~」


と、かなり的確に言っていたので、見て、理解して演奏していたはず。

二人とも、楽しそうに弾いていたのが、何よりです♪


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事