喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
拍子をグループレッスンで学んだ、小学4年生

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

違う記事を書こうと思ったけど、こういうのは流れが大事!!

年度末に行ったグループレッスン、残り2グループのレッスンレポ。

昨日のブログに書いた小学5・6年生(レッスンを行った時は、小学4・5年生)の後に来たのは、小学4年生(この時は、小学3年生)。

このグループは「拍子」を取りあげました。

ちょっと前に行った、グループレッスンでも「拍子」を取りあげましが、こちらは「8分の6拍子」。

今回は、4分の4拍子・3拍子・2拍子の拍子。


「拍子ってなに?」



この問いかけからスタート。

一人ひとりに聞きます。

正解はいなかったかな…

width=

width=

4拍子になるように、それぞれが、カードを使ってリズムを作りました。

そして、出来たリズムをみんなで、たたきます。


拍子の学習の後は、アンサンブル。

width=

width=

width=

ここのグループは「威風堂々」を演奏しました。


グループレッスンでは、拍子を時間をかけて学びました。

普段のレッスンでも、拍子の意識付けしていこうかと思います。



現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります