喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
拍子とロックのグループレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「なんで『スモーク オン ザ ウォーター』byディープ パープル(※イギリスのロックバンド)なの?」

と、この日のレッスンを終え、レッスン室から出てきた私が家族に言われた言葉。

(レッスン室から聴こえてくる曲が、普段と違ったので、不思議に思ったのでしょう)

「今、グループレッスンをやっていて、たまには、アンサンブルも良いかと・・・で、三人でやるのが、この曲しか見つからなかった」

と答えました。


アンサンブルの話は、また、後にして、この日のグループレッスンは、小学6年生と中学1年生の三人グループ。

「拍子って何?」

から始まった、このグループレッスンの学習。

今日の拍子内容のメインは「8分の6拍子」

きっと、この生徒さんたちは、すでに「8分の6拍子」の楽曲は弾いているはず。

今回は「8分の6拍子」を掘り下げていきました。


説明→リズム打ち→演奏

width=

8分の6拍子を指導するために作ったプリントに、リズムカードを活用しました。

自分で言うのもなんですが、とっても、上手に、分かりやすく、楽しく、説明が出来た気がします。


そして、アンサンブル。

曲が曲なので、ピアノは使わず、電子ピアノ、キーボード(共に、ギター音にしました)そして、エレクトーンでアンサンブルしました。

事前に「1回は曲をユーチューブで聴いておくように伝えていたので、曲のイメージはつかめていたかと思います。(インパクトがある曲なので)

width=

width=

「自力で弾いておくように」と伝え、渡しておいた楽譜も、それぞれ、しっかり弾いてくれていたようで、とってもいい感じでまとまって弾けていました。

普段とは、ノリもリズムを違う曲を、みんなと完成させていく。

この感覚、とっても楽しかったようです。

「女の子三人のグループに『スモーク オン ザ ウォーター』ってどうよ?」

って、選曲の際、思ったのだけど、とっても、いい感じに仕上がりました。


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります