喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
グループレッスン週間はじまります

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

明日から、一部の生徒さんを除いて、

「グループレッスン週間」

が、はじまります!!


レッスン室の中で行うので、3~4名のグループ。

幼児さんだけのグループから、から、中学生までのグループで、全部で、7グループ。

学年でグループを分けました。


幼児さんのグループが2グループ、ここだけは、同じ内容で行い、他は、全て違います。

今回は、曲目は違いますが、全てのグループレッスンでアンサンブルを取り入れました。


さて、明日は、幼児さんのグループ。

グループレッスンで取り扱う楽曲のアンサンブル譜は2日前に完成。

アンサンブルの他、何をするか?

指導案を書いていたら、出てくるでてくる、アイディア・・・

アンサンブルする8小節の楽曲に対し、これだけの学習内容があるのだと、新たな気づき。

学習要素は大きく3つ。


・イメージをふくらませ、感性をみがく。

・リズム指導

・読譜


読譜・・・なんなく、音が読めている生徒さんもいれば、読めていない生徒さんもいる。

グループレッスンでは、苦手意識を感じさせる事なく「気が付いたら出来ていた!!」を目指しています。

それには、楽しい事が一番。


(どうしたら、楽しめる?)


ヤダ~ひらめいちゃった・・・

今から、それ作成するの?

作るしかないでしょ。

width=

かるた?神経衰弱?

譜読みの導入として「ソーヨひめとファーですおうじ」を使用しています。

ここでの学習と、音カードをコラボさせたら、楽しんでくれるんじゃないかと思います。


サクサク制作中!!


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります