喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
新しい事に出会い、吸収していく幼児の生徒さん

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日も、吹雪でしたね・・・まったく。


今日のレッスン、演奏前に、歌詞で

♪アルプスいちまんじゃ~く♪

って唄っていたら、

「ねえ、せんせい、これって、アメリカのうた?」

って聞かれました。

作曲者の所が「アメリカ民謡」って書いてあるから、気になったのでしょうね。

「確かに、メロディーはアメリカの曲だけと、この言葉のアルプスは、日本の山だと思うよ」


私も、アルプス一万尺のアルプスは、ずっとず~っと、ハイジの住んでいるアルプスだと思っていました。

でも、ある朝、新聞で知ったのです。

アルプスは、日本のアルプスだと・・・(もちろん、この時は、大人)

切り抜いて、今日の生徒さんの使っている同じテキストの「アルプスいちまんじゃく」に挟んでおきました。

width=

width=

この後、レッスンを受けるお姉ちゃんも、アルプスが日本の山だった事に驚いていました。

レッスンの小ネタ集も役に立てたかな?


ハイジ住むのアルプスだと思っていたのは私だけじゃないはず!!

・・・きっと。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります