喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
作曲してみる?の前に、まずは、私から曲作り

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

使っている、ピアノメソッドによっても違うと思いますが、私は、はじめから、大譜表でのレッスンをする事が多いです。

中心ドから、ト音記号の右手はミまで、ヘ音記号の左手はラまで。

音符も休符も含めて4種類。

これだけ材料が揃えば、曲作りは出来ます。

(作曲をチャレンジさせようかな?)

ずっとずっと思っていた事。

日々のレッスンとの兼ね合い、タイミングをねらっていました。


ある日、指導案を書いていたら、ふと思いました。

(ちょい待てよ、その前に「せんせい、こんなん、作ってみました」って言った見たらどうかな?)

で、作りました、上の材料で。


最近、ゴジラのテーマの弾き方を教えたら喜んでくれたので(♪ドシラ、ドシラ~のやつ)どうしても、このモチーフは入れたいし・・・長さは、8小節で納めたい。

width=

ゴジラと、生徒さんが仲良く、遊んでいるイメージで作りました。(ゴジラが「も~いいかい」生徒さんが「も~いいよ」的な 笑)

タイトルは、生徒さんに付けてもらおうかと思います。

気に入ってもらえるかな?


キッズポピュラージャズ講座を受講していた時、指導された、ヨッシー先生がおっしゃった言葉。

「生徒さんのためにオリジナルの教材を作るという事は、手料理を作るという事、ここには、その人を思っての気持ちが込められる。」


小さい事からコツコツと…

実行出来てるかな?


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事