喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆なんで、出来ないの!を他の問いかけに変えたら?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


・なんで、何回説明しても、わからないの?

・なんで、この前は(3分前は)出来ていたのに、わかんないの?

なんで、なんで、なんで・・・


なんて、問いかけしちゃダメ。

生徒さんにも、もちろん、自分にも。


もちろん、お母さんも、子供さんにね。


「なんで~」


は、マイナスの部分を、考え始めるから・・・

過去に意識が行ってしまう。

同じ問いかけするんなら、まず、自分に

「どうしたら~できるんだろう」

ってしてみて!!

意識が、未来に行くから。


とはいっても、いまだに、思いグセで「なんで」って、無意識に思ってしまう事もある。

そしたら、意識して、問いかけをかえればいい。


昨日も、レッスンをしていて、こうした場面が何回もありました。

今日は、指導案を立てながら、次の策を考えました。

プリントが必要なものは、楽譜を作成しました(今日は、いっぱい、作成しました)

width=

拍を感じれない、よって、リズムを感じ取れない、中学生には、私の思いをタイトルに入れました。

「リズム感が、いまいちの君へのワーク」(タイトルが意地悪ね 笑)

右手の音と左手の音が、混乱しちゃう生徒には、歌で、覚えてみる手を考えました。


手塩にかけても、次回のレッスン、上手くいくかは、わかんない。

上手くいかなかった時は、

「どうしたら~」

って、また問いかけするのみ。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります