喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆ドレミファソラシドは何語?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「ねぇ、ドレミファソラシドって、日本の言葉じゃないんだけど、どこの国の言葉?」

って聞くと、

「アメリカ!」

「中国!」

「フランス!」

と、とりあえず言ってみるか?の答えが出ててきます。

私は、この間違いを恐れない姿勢がとっても大好きです(笑)

なかには「イタリア」という大正解を当てる生徒さんもいます。


次の質問は「じゃあ、日本語は?」

そして「英語では?」

と質問が順番に出します。


日本語は「イロハニホヘト」

英語は「ABCDEFG」


注意しなきゃいけないのは「ド」の音からじゃないって所。

ラシドレミファソラ=イロハニホヘト=ABCDFFG


時計の時報を含め、チューニングも「ラ」の音が基準になる事も多く、ドの音を中心でいた生徒さんたちにとって「ラ」を起点に考えるのはなかなか定着しずらいもの。

「忘れたら、鍵盤の一番下の音って覚えてね」

って教えています。


音名を教える時に渡すプリントを印刷しようとしたら、

(国旗を入れたら、かわいいかも?)

って思いました。

width=

・・・やっぱり、かわいくなった。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事