喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆モミの木のシャーベットを食し、感性を磨く

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

このブログは、音楽教室・音楽についてなるべく書こうと思っています。

だから、この記事を書く事は迷いましたが、とても良い時間と空間を過ごしたので共有して欲しくって、書きます。


昨日の祝日、西会津国際芸術村で開催された~ 色と香りの標本箱 Herbarium of the Senses ~vol.04 樅(もみ)

に参加してきました。

こちらの人は、西会津町に「国際芸術村なんてあるの?」

こちらの人でなければ「特設の会場?」

って思っちゃうかも。

実は、元小学校。

廃校になった校舎を活用しています。

width=

width=

木造校舎で、学んだ私にとっては、懐かしい・・・

width=

この期間中、2階は、絵画などの作品が飾られていました。


廃校になった校舎は、素敵に形を変えて、活用されています。

今日のワークショップは、樅の木づくし。

「樅の木」といえば、こじ付けでもなく、シベリウスのピアノ曲「樅の木」の世界観が私の中を走ります。

講師の先生方は、染色・料理・香りと県外からいらした、プロの方々。

width=

染色は、樅の木を煮て、靴下を染色する

width=

width=

靴下がいっぱい。

参加者は、会津地域の方、県外からも、なんか、素敵な感じのみなさまでした。

width=

樅の木を蒸留させて、樅ウォーターを作ったり…

width=

お昼はね、会津の郷土料理。

必ず、まんじゅうの天ぷらは話題になりますね。

width=

width=

会津=ニシン、樅の木のコラボ。

width=

そして、標本作り。

ここには、私のだけありません…私だけ、時間内に完成しなかったのです。(給食食べるのが遅かった記憶が戻っちゃいました 笑)

width=

ラストは、樅の木のシャーベットをいただきました。


作ったものはお土産としてお持ち帰り、樅の木もどっさりもらって帰ったので、家に飾ります。


西会津国際芸術村は、コンサートも開催する事もあるようなので、来年は、こうしたイベントにも足を運びたいと思います。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります