喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆シンコペーションとリズムパターンの学習

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日は、講座を受講しに新潟市まで行ってきました!!

明日、今日の学びを少し確認してから、ブログアップしたいと思います。


発表会終了後、新しいテキストに入った生徒さん。

久々に、シンコペーションのリズムの曲が出てきました。


シンコペーションとは・・・言葉でブログに書くと難しいのだけど、真ん中がふくらんでいるリズム?

言葉にすると、

・クリー

・フルー

みたいな感じ?


この学習を機会に、リズムパターンを感じ取ってもらいました。

width=

私の弾いた、ピアノのリズムパターンが変化したら、聴こえたリズムパターンのカードの前で同じリズムをスティックでたたく。

変化には気が付くのだけど、どのリズムパターンに変わったのかが迷う。

そしたら、私の助け船を出す。


実はこれ、リズムパターンだけでなく、自分の中で、拍子を感じていないと出来ない学習でもあるのです。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります