喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆2016年度ぴありな音楽教室発表会レポート

2016年8月28日(日)大和川酒造 北方風土館にて「2016年度 ぴありな音楽教室発表会」が、開催されました。

width=

前日、リハーサル。

今回発表会の生徒さんたちは、テンションあがって(裏のスクリーンに向かって、影つくったり)鈴木のカミナリが落ちたっけ(この後は、みんな、真面目にやっていたので、素直な良い子たちです)

width=

そして当日も、開場前にも、生徒さんのみ、写真撮影・数曲のリハーサルを行いました。

width=

この風景は、アナウンスや、受付の確認をしてる所。

width=

集合写真撮影、鈴木は、ブログ用に、みんなの顔が写らない場所からの撮影しています。

width=

ピンボケになっちゃったけど、いつも良くしてくれる、会場の方に、ごあいさつ。

width=

鈴木がエレクトーン演奏したのは、ジョン・ウィリアムズ作曲の「オリンピックファンファーレとテーマ」

リオ・オリンピックも終わったばかりだし「今年は、この曲しかない!!」と思いました。


◇第1部は、ソロ演奏(ソロは、クラシック曲が中心です)

width=

width=

今回デビューの小学1年生までの生徒さんは、今年はみなさん、お母さんと連弾しました。

width=

◇2部のテーマは「アンサンブル~クラシック編~」

width=

2部は、6手連弾から、他に、4手連弾、エレクトーンとのアンサンブル・・・様々なアンサンブルスタイルで、演奏しました。

そして、今年が、発表会でデビューとなる、小学校1年生までの生徒さんによる、絵本と音楽のコラボ。

小学校の教材にもなっている「スイミー」

width=

一人ぼっちになったスイミーが、色々な経験をしていきます。

width=

鈴木の背中見て!!黒い魚、私が、主役のスイミーです。

width=

スクリーンを使って演奏をしました。

最後に、全出演者の紹介です。


◇3部は、ポピュラー音楽

width=

オープニングは、アンサンブル「銀河鉄道999」(㊟本家、ゴダイゴの方)

width=

こっちは、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」

なんか、それって、誰かの好み?って、聞かれそうだけど・・・

「銀河鉄道999」も「ジャンプ」も、はい、鈴木が大好きな曲です。

width=

ギターとのアンサンブルもありました。

「少年時代」(㊟鈴木はギターは教えていません)

width=

「千本桜」では、頭に桜をつけ(もっと、でっかいの付けないと、気が付かないよ!!という事で、ブログで言っときます)

width=

こっちは「風になりたい」、花冠、とっても似合っていたと思います。

width=

3部最後は、表彰式、写真は「10年表彰」です。

顔が笑ってるでしょ、これね、賞状の名前が違ってたの、ステージで気が付きました。

ホント、おバカ。


◇第4部はソロ演奏


width=

width=

width=

インディアンもいます。(親子共々、インディアン姿、似合っています。ホントは、正面をみていただきたい・・・)

width=

最後に、二人が演奏したのは「ユー・レイズ・ミ―・アップ」

width=

最後は、この発表会が最後となる、高校三年生の演奏と、連弾パートナーからの花束贈呈。

いつもは、花束もらってから、演奏なんだけど、今回は、泣いて、演奏できなくなると困るので、順番を反対にしました(予感は的中でした)

width=

2016年度、ぴありな音楽教室発表会を聴きに来ていただいた方、そして、最後まで、発表会レポートにお付き合いしていただいたみなさま、

ありがとうございました!!

→2015年度「ぴありな音楽教室発表会」


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります