喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆先生は私の味方?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスン開始早々「先生は私の味方?」

って、言われた事がありました。

一瞬、何の事か考えたのだけど、その前のレッスンで、練習の大切さを伝えるために、

「練習をしても出来なかった所は、いくらでも応援するけど、練習しないで来た時は、応援ができないよ」

的な事を言ったからかな?って思いました。

はじめて、発表会を迎える生徒さんに対しては、出来るだけ、負担をかけないように、不安を少なくするように心掛けています。

でも、これらの事と、普段の練習の大切さを伝えるのは別。

「先生は、いつでも、あなたの味方、でもね、練習をしていないと、応援が出来ないよ」

って、伝えました。


そして、前から、口グセ気味になっている言葉が、気になっていました。

それは、

「できない」

という言葉。


「あのね、かみさまが、今の『できない』っていう言葉を聞いちゃうと、それが、あなたのお願い事と勘違いしちゃうから『できない』って言葉は、言わない方がいいと思うよ」

「へんな、かみさまだね」

って、笑っていました。

width=

今日、がんばってました。

きっと、お家でのサポートもあったからだと思います。

ありがとうございます。


・・・でも『出来ない』を口ぐせにすると、それが、その通りになっちゃうから、注意してね。

行動をすれば

「きっと、大丈夫、出来るから」

こっちの言葉を、かみさまに聞いてもらいましょう。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、発表会準備中のため体験レッスン は行っていません。(発表会終了後、秋頃に再開予定です)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります