喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆出演者兼スタッフとの打合せ

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「今日の記事に、写真があれば良かったな・・・」

って、反省しています。

分刻み、ううん、秒刻みで物事が流れているから、撮影するのを忘れてしまったのです。


今年、はじめて参加する、小学1年生までの生徒さん全員による演奏する場面があります。

ここでは、スクリーン・音声を使う予定です。

この時、私は、ずっと、ピアノに向き合っているから、操作も、誘導も出来ない。

だから、頼りにするのは、高校生の生徒さんたち。

「あなたは、誘導ね」

「あなたは、スクリーンと音声ね」

今日は、レッスンの後、30分だけ三人でミーティング。

誘導を任された生徒さんは、小さな生徒さんたちを、イメージだけで、考えていかなければいけない。

音声は秒単位で止めたり・再生をしたりしなければいけないし、もう片方の手では、音声に合わせて、画像を進める作業もする。

こちらを任された生徒さんも最後まで、気が抜けない作業が続きます。

今、この記事を書きながら「ホント、大仕事を頼んでるな」って思っちゃいました。

でも、この担当、一番適任者は、やっぱりこの二人だと思う。

救われているのは、楽しんでやっていくれている事。

そして、こうした演奏以外の経験も、社会に出た時、きっと、役に立つと思うよ。

よろしくね。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、発表会準備中のため体験レッスン は行っていません。(発表会終了後、秋頃に再開予定です)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります