喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆生徒カード記入のお願い

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

先週末から、教室通信と一緒に「生徒カード」というのも、渡しています。

カードといっても、B5の両面用紙1枚。

毎年、この時期に、書いてもらっています。

特に、重要なのが、生徒さんの1週間のスケジュールの把握なのです。

発表会に向けて、これから、合わせ練習も多くなります。

こんな時、このスケジュールが、重宝するのです(4月、5月だと、新年度が始まり、まだ、スケジュールが固まらない子供たちも多いのです)。

「○○ちゃんは、○曜日がダメで、○○くんは、○曜日が大丈夫、じゃあ、この二人が、そろって、レッスン出来るのは?」

なんて、生徒カードとにらめっこします。

この他にも「練習状況」「相談したい事があったら書いて下さい」という欄もあります。

この生徒カード、きっかけは、東京で開催された、ますこしょうこ先生のセミナーがきっかけだったと思います。

そして、今年の生徒カードは、あらたに、

「保護者の視点から見た、ピアノレッスンに望む事」を、アンケート形式に書く欄を設けました。


実は、体験レッスンの際にも、書いていただいているのです「保護者の視点から見た、ピアノレッスンに望むアンケート」というのが。

でも、日々、レッスンを重ね、生徒たちも、成長していき、環境の変化もある中、保護者の方が望む、ピアノレッスンも、体験レッスンの時とはニーズも変化しているのではないかな?って思ったのです。

複数回答可。

集計して、教室通信で、みなさんと、アンケート結果を共有できたら・・・と思っています。

協力、お願いいたします!!


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、発表会準備中のため体験レッスン は行っていません。(発表会終了後、秋頃に再開予定です)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります