喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆ぴありな通信vol75

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今年、発表会でユーする生徒さんに、今日から、楽譜を渡し始めました。

選曲は、私の方でさせていただきました。

4月から、習い始めた生徒さんもいらっしゃるし、小学1年生位までは、プログラム的には、ソロ演奏ですが、実際は、連弾(サポート演奏)での演奏の予定です。

私が、サポート演奏をしても良いのですが、全員となると、出ずっぱりになっちゃうし、なんか、私が、ずっと、ステージにいるのも、絵的に、どうかとも思いまして・・・

だから、サポート演奏の方は、お母さん方にお願いしました。

ピアノ経験者もいらっしゃれば、

ピアノ経験ゼロの方もいらっしゃいます。

みなさん、お仕事をお持ちです。


連弾パートナーのお願いしておいて、なんですが、負担大の場合は、遠慮なく、おっしゃって下さいね。

この場合、私が、弾きますから!!

もう少し、簡単にして欲しい場合も、おっしゃって下さいね。

こっちの場合、お母さん方が演奏する、セカンドパートをさらに、2つに分けて、アレンジし直して、私も、入れた、6手連弾にします。

ステージで、お母さんと、一緒にピアノが弾ける。

家で、一緒に、ピアノを弾ける。

きっと、子供さんは、嬉しいはず。

そして、この経験は、大切な、宝物になるはず。

そうそう、ピアノ発表会が、デビューの生徒さんたちにとって、技術云々より、こっちが大切だと思うのです。

人前で、表現した事が、成功体験になるなんて、貴重な体験です。


・・・多分、生徒さんたちの方は、あっという間に弾けちゃうと思うのです。

お母さん方、お仕事もお持ちの中、家の事も色々とやる事がある中、お願いしちゃってごめんなさい。

楽しんで、取り組んで下さいね!!

出来ない所があれば、遠慮なく、言って下さい。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、発表会準備中のため体験レッスン は行っていません。(発表会終了後、秋頃に再開予定です)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります