喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆連弾練習が始まりました、最初の1組目は…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

連弾練習、時間的に一番合わせやすのが、前後の生徒さんを組み合わせる事。

ただ、レベル的な問題などがあって「連弾=前後の生徒さん」とはならないのです。

今回、レッスンの前後の生徒さんで組んだ連弾は、3組。

今週のレッスンから、3組のうち、2組が連弾練習に入ります。


新年度、レッスンスケジュールの組み替えもあって、偶然にも、最後の3枠が、中学2年生となりました。

「中学2年生が、三人続けて、レッスンなんて、偶然とはいえ、せっかくなので、この三人で、何か出来ないかな?」

って、考えて、6手連弾をする事にしました。

二人連弾であれば、前後の組み合わせで、効率よく、連弾練習が出来るのだけど、6手連弾はそうはいかない。

誰か、一人の待ち時間が長くなってしましtます。

例)A子レッスン→B子レッスン(A子は、30分待っている)→C子が入って、三人で連弾練習→C子のレッスン

こんな感じです。

だから、公平にするために、毎週、レッスン時間をローテーションして、一人だけが、待ち時間が多くならないように、練習表作りました。

さて、今日は、全ての連弾・アンサンブル練習のトップを切って、中学2年トリオによる、6手連弾をしました、

1回目の今日は、細かいところまでは、指摘せず、曲の流れ、それぞれの、声部の役割など、確認させました。

width="400"

連弾で、毎週、同じ時間を共有する事で、発表会への士気が、高まってくれたらな・・・と思います。

「思います」じゃないかな、士気を高めてね!!


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、発表会準備中のため体験レッスン は行っていません。(発表会終了後、秋頃に再開予定です)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります