喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆楽譜のアイディア拝借しました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

鍵盤の位置がわからない年齢の生徒さんに対し、

width="400"

「ケンとバン」

を使っています。(正確には、使っていました、最近は、他の方法でも試行錯誤しています)

とっても良いテキストなのだけど

「テキストを購入までの必要はないかも・・・」

って思ったり、

「だからと言って、鍵盤の位置は、演奏前に先行体験として、学習させたいし・・・」

そんな気持ちの中、今はすでに、絶版になっている、こちらのテキストに出会いました。

width="400"

「けんばんであそぼう」

内容は、ほぼ「ケンとバン」と同じ。

「テキストを購入するほどじゃないけど、鍵盤の位置は教えたい・・・」

このテキストでいうと、4ページ分ほどの内容を使いたい。

width="400"

そして、こんな、プリントを作りました。「けんばんであそぼう」の教え方を真似させていただきました。

(本家の、テキストページの写真掲載は、止めときますが、ホントに、パクリです。)

最初の教え方の部分は、そっくりマネさせていただいて、もう少し、遊べるように、手を加えました。

すでに、絶版なので、コピーしか方法はないのだけど、コピーは、抵抗があったのと、こうした学習を必要とする生徒さんは、小さい子が、ほとんどなので、カラーしたかったので、作成しました。


これらは、ほんと、キッカケ作り。

「鍵盤の位置もわかったかな?」って思っても、形を変えると、わからなかったりするのです。

そのたびに「どうしたら、興味を持って、楽しく(←大事)出来るかな?」の問いかけをしています。

子供たちに、日々、色々、学ばせてもらっています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります