喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆導入期のレッスン指導の引き出しを作るために東京へ

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「来週のレッスンは、お休みね」

って、レッスンで声かけをすると、連休もすぐそこまで来たか!!って感じです。

私の場合は、5週目と祝日をお休みにしました。


さて、導入期のレッスンって、習い始める年齢によっても、内容が変わります。

・幼児

・小学1年生(年長さんも場合によって含む)

・小学生中学年~、高学年~

と、大体決めてはいるものの、学年だけではなく、個人差もあるので「この年齢にはこれっ!!」というのはありません。

カッコよく言えば、オーダーメイド

それはそれは、今までに、様々な講座に通い、導入期の教材の勉強もしてきました。

なので、指導できるメソッドの数も、それなりにあります。

(私個人の受け方として、良いと分かっていても、実際のレッスンでは、使えない・使いにくいメソッドもあります)

導入期のテキストに関しては、これ以上、開拓はせず、今までの経験から、築き上げてきたものを基本ベースに、常に、ブラッシュアップする方向で最近は進めていました。

・・・でも「あと1つくらい、導入期の生徒を対象に何かを取り入れたい」と考えるようになりました。

ちょっと、私のアンテナに、引っ掛かった講座があったので、今週、東京に行ってきます。

こちらの講座、早くに、キャンセル待ちになったようです。


東京って、思うだけで、ちょっとテンション下がります。

だって、遠いし、人が多いんだもん。

width="400"

土曜日に、猪苗代町の観音寺川の桜を見てきました。

ここの桜、好きかも・・・です。

私は、田舎ペースが合うようです。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります