喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆レッスン前に、エンジンをかけておきましょう!!

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ブログサボってました!!元気です。

ずっと、書かないでいると、完全にシャットアウトしたみたいで、ブログを書く感覚が鈍っています。

何を書こうかな・・・

グルグル…と頭の中を検索かけると、ありました。

今日レッスンひとコマ。

レッスン前に、ノートをまとめ終わって、自分のレッスン時間まで、ボーってしている生徒さんがいたので、

「何、ボーっとしてるの?昨日来た生徒さんで、待っている間、テキスト開いて、宿題の曲を確認していた生徒さんがいたんだよ」


って言って、証拠画像を見せました。

(昨日の生徒さん、宿題曲を紙鍵盤を本物のピアノ弾いてるみたいに確認していて、その後ろ姿に感動し、シャッターを押してしまったのです)

見せられた生徒さん、笑ってました。

画像は、後ろ姿と言え、クラスメイト、誰だか、分かっちゃうね。


レッスンノートの後ろには、

「5分前には来る事」

と書いてあります。


レッスンノートを書いて、宿題を確認する。

この5分が、ウォーミングアップになり、エンジンをかけている事になるのです。

プラスの(良い)状態で、レッスンがスタート出来たら、いいですよね。


だから、ギリギリで来たら、レッスンが始まってからエンジンをかける事になったり、時に、気持ちが落ち着いていないから、マイナスからのスタートになっているかもしれないのです。

5分前には来るようにお約束してもね、ギリギリ常習犯はいるんです。

残念ながら・・・


今日の生徒さんに見せた画像はこれ、

width="400"

「明日、学校に行ったら(画像のクラスメイトに)言ってやろう~」

って言われちゃったけど、

「今回のは、褒めてるんだから、言ってもいいもんね」

って、言い返しておきました。

それに、その後、超短い時間だったけど、宿題曲を確認していた、君の姿も撮っておいたもんね(笑)

width="400"

この写真の生徒さんのように、5分前にはレッスンに来ましょうね。

私も、エンジンが完全に止まらない程度に、ブログ書きますね。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事