喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆ピアノを習っている人の数と同じ位・・・

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

2015年度のレッスンノート(昨年度)の最後のページには、この一年を振り返って、記入するページがあります。

提出が、全員ではありませんが、受け取ったレッスンノートに、私から一言、書いて、戻しています。

「思い出のアルバム」の歌詞にもあるように、

♪一年じゅうを 思いだしてごらん、あんなこと こんなこと あったでしょう~♪

レッスンであった、あんな事、こんな事、思い出して書いています。


昨日も、一人の生徒さんにメッセージを書いていました。

この一年あった事、思い出していました。


この生徒さんの、学校・お家での態度・行動に、お家の方の許容範囲も超え「ピアノを辞めさせる」選択をされました。

きっと、今までも「だったら、ピアノを辞めなさい!!」的な事はあったのでしょうね。(㊟この言葉、出がちな保護者の方も多いと思いますが、色々な意味で危険な言葉だと思います)

音楽・ピアノ大好きの生徒さんにとって、その選択はなく「今回も、どうせ」的な思いもあったはず。


この時は、今までになく、お家の方は本気でした。

私も、相談を受け、お話も重ねました。

ただ、私の気持ちは、最初から変わらず、

「私から(今回のケースで)続けた方がいい・辞めた方がいい、という事は申し上げられません。ただ「辞めさせる」という事で、事態は好転するかもしれないし、子供さんが心の傷を負う事になるかもしれません、お家の方も覚悟を持って下さい。最終的には、○○さんのお家の決断を受け入れます」


そんな事が、大人同士にはあったのに、本人は、いつもの小言として、捉えていたんでしょうね、月末のレッスン、いつも通り、元気にレッスンに来ました。

そして、いつも通り、楽しく、終わりました。


最後に、私の思いを伝えました。(事前に、お家の方には、お迎えを遅くしてもらっていたので)

「お家の方から、たくさん相談を受けたのを知ってる?先生は、お家の方に『続けさせて下さい』って言うつもりもないし、あなたに対して『続けさせてもらえるようなアドバイス』もしない。言う事は1つだけ、今回の事から逃げずに、そして、お家の方とも、真正面から向き合って、話し合いなさい」


あの時、はじめて、事の重大さに気付いたのかな?

いっぱい泣いて、いっぱい、鼻もかんでいきました。


なんて・・・そんな事もありましたが、相変わらず、今も、元気にレッスンに来てくれています。

でもね、最近、また、ゆるくなってきた感があります。


そして、レッスンノートに、書きました。

「ピアノを習っている人(習ったことのある人)は、この日本には、たくさんいます。でも、同じ位、ピアノを習いたくっても、習わせてもらえない人(もらえなかった人)も、同じ位いると思うのです。

今、こうして、習わせていただいている事を、当たり前ではなく、幸せな事なのだと思って下さい。

そして、ピアノと向き合う事も忘れないで下さい」



本当は、お家で読んでもらおうかと思ったのだけど「今、言うべきかな?」って思って、厳しめに伝えました。

データーを取ったわけではないけど、習いたいのに、習わせてもらえなかったという人は「軽い気持ちのピアノを習いたい」から「強い気持ちを持って」までで数えたら、かなりの人数になるじゃないかと推測します。


・ピアノの置き場所がない

・価値観の違い

・(送迎などの)時間の確保が出来ない

・経済的理由


こうした理由から、ピアノを習えなかった人たちが、きっと、たくさんいるはず。

「ピアノを習わせてもらえる」って当たり前の事じゃないんだよ。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります