喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆プレっ子たちは、こんな勉強も大好きです

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ホームページ、ブログで「教室の雰囲気を伝えるには、写真を掲載するのがいい」

と、見聞きします。

わかってます…

でも、ピアノを弾きながら、写真は撮れないし…

もちろん、指導しながら、写真を撮るなんて、そんな器用な事も出来ない。

カメラを意識させてしまったら、レッスンの流れは、そっちに持っていかれる。

幼児のレッスンの場合は特に、注意が必要。

一瞬でも、意識が他の事に向いた瞬間、レッスンの流れが変わります。

でも、本当に、幼児期の今しかない、色々な表情を見せてくれる生徒さんたちのベストショットを残せないのは残念。

(まぁ、これは、記憶の中に残しましょう)

でも、新年度に向けて、今年度に入会した生徒さんたちの写真が必要になりました。

今週だけは、写真解禁。

「今日は、少し、写真を撮らせてもらうね」

という事で、なかなか、お見せできない、プレっ子たちのレッスンの事が写真と共に、書けます。

width="400"

カタカナを書く練習してます。

もちろん、幼児の生徒さんにカタカナを読むのは簡単な事ではないですよね(写真の生徒さんは年少さん)

もちろん、読めて欲しい文字は「ドレミファソラシ」幼児のうちは、書けなくても、読めればOKだと思います。

写真のように書かせてはいるけど、あくまでも、文字への興味付け。

「来週まで、ファを書けるようにしましょう」

なんて、宿題は出したりはしません。

レッスンでも、カタカナ読みの学習は、2・3分位。

最初、試しに取り入れた、カタカナ書きでしたが、なぞるという事、そして、勉強してるって感覚が、幼児は大好きなんです。


新年度、写真を何に使うかは、お楽しみ❤



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります