喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆みなさんは、楽譜をどこで購入されますか?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

連休三日目です。

今日は、確定申告をしてきました。

本当は、先週、行くつもりだったのだけど、喜多方市内に行くのであれば、ついでに、前から、食べたいと思っていた、ロールケーキを購入したいって思っていて・・・

でも、先週は、会津若松市内のロールケーキを先約、注文していたので、今週にずらしました。

今年は、ロールケーキで、確定申告の日を決めました。(笑)


確定申告、昨年、なんだかんだで、出費があった事に、驚いたのですが、今年も、同じ感じでした。

ネットの振込履歴・購入履歴の確認をしたりと、ネット経由のものが本当に多いですね。

そして、あらためて、気付いた事。

楽器屋さんで買った、レシートが、数枚しかなかった事。

「楽譜を買わなかったか?」

いえいえ、買ってます!!


ただ、購入先が、こちらも、ネットなのです。

私は、気持ちのどこかに「楽譜は、楽器店で買いたい」っていう思いを持っていたんだけど、私も、ネット購入が主流になっていました。


私の住んでいる所は、合併して、市になった町なので、市とはいえ、楽譜を購入も、容易ではない場所。

昔は、楽器店の方にお願いしていて、営業の方に届けてもらっていたのだけど、営業の方の担当エリアが広すぎたりで、だんだん、申し訳なく感じてきて(理由は、これだけじゃないんだけど・・・)

こんなかんだで、ネット購入にシフトしていました。


サザエさんの、サブちゃん?昔でいう三河屋さん?(・・・私、サザエさんは見ていないから、分かんないけど)御用聞きの役割もあった、サブちゃん、三河屋さん。

きっと、楽器店の営業の方も、楽譜を届ける際に、色んな話ししながら、情報をあげたり、もらったり、そんな関係があったのだと思います。

今は、講座も、楽器店経由ではなく、開催しているものも多いですし、私も、こうした講座に、参加させていただいています。

私にとって楽器屋さんは、色んな楽譜があって、楽器が置いてあって、色々な情報が入手できる、ワクワク出来る場所だったはず。

・・・今でも、楽器店は、そんな場所であって欲しいと、思ってます。(行動が、矛盾しちゃってるけど)


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります