喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆新旧、リズム打ちカード、交代

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

連休二日目です。

年齢に関わらず、最初から指導は、大譜表で行っています。

私が、使わせていただいている、ピアノランドメソッドでは、ト音記号は、右手で、ヘ音記号は、左手で、リズム打ちをします。(ひざを叩くことが多いです←なるべく脱力した手で)

子供さんによって、他のメソッドを使う事になっても、このリズム打ちは、大活躍。

ずっと長年使っていた、リズム打ちのカード。

黒い絵の具で描いたり、マジックで書いたりして作成したもの。

巣立っていた、あの子もこの子も・・・今、在籍している生徒さんは、ほぼ、みんな。

ずっとずっと、使い続けようと思ったのだけど、気持ちの変化が、最近起きました。

パソコンで、作った方が、見やすいというのも、理由だけど、一番は、カードが大きい事。

座って、机の上、譜面台に置くには、大きいのです。

幼ければ幼いほど、大きいカードの音符から、テキストの音符に切り替わった時、同じととらえる事だ出来なかったりします。

個人レッスンの場合、出来るだけ、こうした混乱は避けてあげたいな・・・と、つい最近のレッスンで思いました。

何年も、使っていたから、愛着があって、そばに置いておこうって思ったけど、思い切って、処分しました。
width="400"
B4サイズから、A4サイズに、昨日、今日で、ラミネートしました。

新旧交代、ありがとう。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります