喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆橋本晃一ピアノ・メソッド活用法講座に行ってきました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


今日は、橋本晃一先生の「橋本晃一ピアノ・メソッド活用法」講座を受講しに、ヤマハ郡山に行ってきました。


橋本晃一先生のテキストというと、私がお世話になっているは「ピアノひけるよ!ジュニア」でしょうか?


講座は、橋本先生が出版されている、おもに、レッスンテキストの紹介。


最初は、バイエルの併用曲集「やっぱりピアノがすき!」の紹介でした。


私、このテキストは持っていなく、きっと、使う事はないと思ったので、用意なしで聞いていました。


20年以上も前に、出版されたテキスト。


当時は、バイエルを教則本として、使う事も多かったから、このテキストが誕生した時は、画期的だったのかも・・・


ただ、今の時代は、バイエル離れが進んでいるので「バイエル併用曲集」というサブタイトルに、時代の流れを感じました。


※私、バイエルの後半曲は、嫌いじゃないです。(レッスンで、使っている生徒さんもいます)


この後「ピアノひけるよジュニア!」シリーズの説明だったかな?


私、この内容の講座は、昔、新潟で聞いた事があって、それがきっかけで、レッスンに取り入れています。


ただ、最近は2巻が修了した生徒さんの移行楽譜を、見直しています。



その他にも、テキストの紹介がありましたが「こどもだってジャズ&ロック」のテキストは、こちらも、新潟で聴いた時、とっても感激して、購入した楽譜。
width="400"
今の楽譜とは、表紙デザインが違うでしょ。



最近、橋本先生が出版された楽譜は、知りませんでした。


後で、じっくり、楽器店でチェックしたいと思います。



今週に入って、風邪ひいています。


いつもは、前の方の席で聴くことが多いですが、咳が出るので、後ろの方で聴き、速攻で帰りました。


みなさんも、油断しないで下さいね。
width="400"
郡山に行く途中「私は雪国だぞ!!」アピールの写真を撮ろうかと思いましたが、今年は、本当に雪が少なく、猪苗代町で、どうにか、雪景色が見れました。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります