喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆今年も、ごあいさつに行けました


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


珍しく、プライベートブログです。


決して、義務化でも、恒例化になっている訳でもないのだけど、一年に1度、行きたい所があります。


「明治神宮」


最初の年は、自分の事ではなかったんだけど、お願いに行きました。


次の年は、お礼したくって、行きました。


その次の年からは、ごあいさつで、行っています。


「神社」には、惹かれるものがあります。


今年は無理かな?って思ってたんだけど、22日23日、セミナーで東京に行くので、23日の朝なら行けると、予定を立てました。


そして、ごあいさつ出来ました。


11月23日は、特別な日だったみたいです。

いつもは、鳥居に、榊は飾っていないのに、全ての鳥居に、榊が、取り付けられていました。


不思議に思って、係の方に聞いたら「今日は、新嘗祭(にいなめさい)」があるとの事でした。(収穫祭の事です)


明治神宮に着いたら、8時前だというのに、人がたくさんいて、今回、とりわけ目立ったのが、○○県とかいった、旗を持っている人と、その団体さんにたくさんあった事。


「どこかの、観光ツアーかな?そのわりに、ツアー旗は、刺繍の立派なもので、それに、お祝いの席で付ける、花リボンをみんな付けてるし」


気になったので、新潟県の旗を持っている人に聞いたら、今日は、全国から集まるらしい。


「年配の人だけじゃなくって、ファミリーも、若い人も、女の人もいる、誰が呼ばれているの?」


という、疑問が沸々わき、今度は、滋賀県の旗を持っている人に聞いたら「農産業など、地元で、賞を受賞した人らしい」という事が判明。


福島県の旗を持った、一行にも会いましたが、歩いていたので、話しかけませんでした。


(私は、こう見えても、人見知りですが、その場限りのご縁の方とは、すぐ、話せる特技があります)



こんな書き方、失礼ですが・・・野菜たち


「かわいくないですか~?」

いたるところに、お供え物があります。


特別な日に来れたんですね。

ごあいさつしました。

来年も、来られるといいな・・・



この後は、その日のメイン「キッズポピュラージャズ講座」がありました。


・・・昨日の、おとあそびセミナーも遅刻しましたが、こっちも遅刻しました。


ちなみに、参拝が原因じゃなくって、また、駅に着いたものの、何番出口から出るのかで、迷い、間違い、時間ロスしちゃいました。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります