喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆右手と左手の覚え方


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


右手と左手、幼児の生徒さんはもちろん、小学校に入ったばかり位のまでは、分からない子の方が多いです。


「ト音記号道路は右手で、ヘ音記号道路は左手で弾くんだよ」


って、教えても、混乱しちゃうよね。


ト音記号に、ヘ音記号の区別。


右手と、左手の区別。


同時に、色々な情報を処理しなきゃいけない、大人の頭では、何てことない事でも、子供の頭の中は、すごい事になってるのかもしれない。


私と、向かい合って、右手、左手を教えても、ピアノの所に来れば、先生は横並びに立つし、見え方・感じ方も、左右は違ってくるかもしれない。


今日のタイトル「右手と左手の教え方」


結論は「急がない急がない」


その都度「こっちが右手だよ」って、教えればいいかな?って思います。


自然に、大きくなれば、理解出来るはず。

音符の音に、集中して欲しかったので、右手首と左手首、リボン付けて、区別がすぐ出来るようにしました。


大丈夫、私も、小学校に入ってから、右左は分かるようになったけど、普通に、弾けてたから(笑)



昨日の、ブログ記事、コメントやメッセージいただきました。


久しぶりの先生や、ブログではつながっていたけど、実際、お会いするのは、はじめてだったり、セミナーも楽しみですが、ご一緒する、先生方にお会いできるのも楽しみになりました。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事